FC2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ はなの体調
CATEGORY ≫ はなの体調
       次ページ ≫

はなの足

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます


はなの足は相変わらずなのですが、ちょっと他にゴタゴタすることがあり、落ち着いてから病院へ行こうかと。


でも昨日からまたちょっとひどくなったようなので、今日の夕方行ってきました。


DSC_1542_20200129202915a64.jpg



説明をして触診


DSC_1543_20200129202916a4a.jpg



レントゲンを撮ってもらったのですが、やはり骨、関節には以上なし。

でも確かに左後ろ足をしょっと浮かせている。

年齢と共に筋肉が落ちてくるけど、それほどでもない。

やっぱりなにかわからなかったのですが、とりあえず痛み止めの薬を1週間だけ。


DSC_1545.jpg



病院は嫌いなので落ち着かないので、とーちゃんに抱っこさえれて待機してました。


DSC_1544_20200129202918a85.jpg


注意することは急に走たっりしないように。ゆっくりと散歩をスタートするように。


痛み止めで、痛くなくなってはなが違和感を忘れてくれればいいのですが。



お散歩はスイスイ歩いていくけど、帰ってきたら、なぜか家に入りたがらない。


DSC_1538_202001292029110ce.jpg


中に入れるときは抱っこして玄関の上がったところまで運ぶ。

そうすると、あとは普通に歩いて部屋に入っていくのですけどね。


そしてお日様が当たってると気持ちよさそうに寝てるし・・・


DSC_1539_202001292029120f9.jpg



今朝は午前中出かけるときはケージで寝ていたのですが、帰ってきたら草をムシャムシャ!


DSC_1541.jpg


食べたのか、ちぎっただけなのかわからないのですけどね。


サプリは飲ませた方が良いということで、今飲んでいるのを続けようと思います。


食欲はないことはないのだけど、朝は食べない。

夜になんとか食べる。そこからはおやつを出せとうるさい(^_^;)

だから、朝に食べないのは気にしないでおこうと。



この頃、ちょっと遠回りのお散歩をしてくれなくなったので、水仙をまだ見てない!


なので、一人で近く通った時に撮ってきました。


DSC_1536_2020012920290973a.jpg


可愛いですよね!


でもワンコには危険なお花なんですよね。

まぁお花自体は食べることはないけど、葉っぱもやめておいたいいのかな?

近づけないようにしないとね。



はなの足のことではご心配いただいてありがとうございました。

原因はわからないけど、骨折や関節炎ではないことがわかったので良かったです。

思いついたことを書いたので、話が飛んだりしてます。

失礼しましたm(_ _)m





ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています。お時間ありましたらポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
スポンサーサイト



オスワリができない・・・

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます


成人式でしたね。

お天気もよく寒くなかったので式に行かれた方は良かったでしょうね。


はなはお昼すぎから外に出て、しばらくするとまた呼ばれる・・・


今日は20分ほど付き合いました。


はなは1時間以上外にいたと思います。


DSC_1461_20200113212804669.jpg




DSC_1462_2020011321280576d.jpg




昨夜のこと、オスワリ!と言ってもしない。

お尻を押さえてもしない。



やっぱり認知症かな?今までできたことができなくなる・・・


そして、最近寝ていて起きてくると、足を引きずってる。

どこか痛めのかなと触ってみるが、痛がらない。

お散歩は普通に歩くし走る。


そこで、よく考えてみたら、この頃オスワリしていると言えば何かにもたれている時だけだと。



DSC_1464.jpg


壁にもたれかかってオスワリしてるけど、右後ろ足がおかしい?




家の中でも


DSC_1467.jpg


もたれかかって足を投げ出している。


なので、起きているときは立ったままが多い。


しんどいだろうから寝るようにいうのだけど、今日はお昼寝しなかったです。


「クーン」が何回もいうので、2時半頃にお散歩に。


これはウン〇がしたかったみたいでした。

用事が済むとすぐに帰ると。


3時に帰ったら、ごはん!というのだけど、ちょっと早いと思い、おやつを少し渡したのですが。


それからもずっとなにかくれとついてまわるので、3時半に晩ご飯?をだしたらぺろっと食べてまだ食べると。


これもおかしいのですよね。



いつからオスワリできないだろうと探してみたら、4日に初詣行った時は座れてたのです。


DSC_1413_2020011321280933b.jpg


やっぱり右足がおかしいですけどね。


足も腰もどこを触っても痛がらない。お散歩は普通に歩く。


病院に行ってもなんと説明するのか?


尻尾はずっと下がったままだし・・・

お散歩中は上がってる。


もうなにが原因なのかわからない(>_<)

とりあえず、もうしばらく様子を見て、歩き方がおかしいのが目立つようになったら、レントゲン撮ってもらおうかと。


今年はなんか不調なはなです。

寝てくれる時が安心します。



早く元気になって欲しいです。






ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています。お時間ありましたらポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 こんな笑顔が見たいです。


人気ブログランキング

回復しました!

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます


昨日はご心配をおかけし、メールを頂いたりとありがとうございました。


昨夜はぐっすりと寝て、今朝には起きたらすぐにご飯を食べ、お散歩も普通に。


DSC_1407_2020010421125881a.jpg



ちょっとだけ用事があり外出して、帰ってきたら、普段はしないしっぽフリフリで走って出迎えに。


まだちょっと不安なようです。


お昼からは夕散歩も兼ねて、毎年4日に行っている氏神さまへ。

年越してすぐに行ったのですが、そのときは混んでいて本殿にお参りできなかったのでやりなおし。



DSC_1409.jpg


ワンコNGなので、はなは門の前まで。


とーちゃんに撮影を頼むと、どうももひとつな感じ。



DSC_1410_20200104211300aa9.jpg



ここから、かーちゃんが代表でお参りに。


DSC_1411_20200104211302795.jpg



その間、はなはとーちゃんと周りをお散歩。


1周してくるのをお迎えに。


DSC_1412.jpg



神社に戻って、横からの門で撮影。

これがお尻を向けてなかなか撮れない(^_^;)


DSC_1414_2020010421130541f.jpg



最終的にとーちゃんが抱っこでパチリ。


DSC_1418.jpg



これいじょうはムリ!と座り込むはな。

DSC_1420_20200104211308612.jpg


これで帰りました。


帰ったら4時前だったのですが、散歩から帰るとごはんなので、ご飯を要求!


すぐに食べて、食べ終わったら、まだ食べてないように、クーンクーンとおやつを要求。


このクーンクーンって寂しそうにするのが延々と続きます・・・


お腹空くのかな?



二人揃ってると、これがおさまらないので、かーちゃんは2階へ。


そうすると、ちょっとしたら諦めて寝たみたいです。


でもこっちの晩御飯が終わると、また同じように。



人間でいう、胃酸過多か逆流性食道炎?かと。

だから消化が良すぎてすぐにお腹が空く。

それで胃酸が出すぎてむかつく。

これじゃないかなと、素人二人で考えてます。

とーちゃんの逆流性食道炎の薬飲ませてみようか?という話もしたのですが、きつそうなので却下。

今日は、まだべったりとくっついてるかクーンクーンと鳴いてるか。

寝てくれるのが一番静かだし、本人もお腹空いてるの忘れてるので、これが一番いいです。


本当は昨日は映画に行こうとチケットも買っていたのですが、行けなくなったのですが、行く前で良かったと。

行ってる間に吐いていたら、喉に詰まって窒息してるかもしれないし。

獣医さんもギリギリ開いてたし。

まだ良かったと思うことにしようと思います。

健康でいてくれることが一番!

神様にしっかりお願いしてきました。

とりあえず、回復して良かったです。

びっくりして怖かったことを早く忘れてくれることを願います。







ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています。お時間ありましたらポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

お正月に!

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます


今日は昨日のお話をしようかと思っていたのですが、急遽はなの体調について記録を。


朝のお散歩は普通に行って、いつもと同じようにチッコとウンPをして、帰ってきました。


でもそのあと、外に出たがり、出ると、草に一目散!

胸焼けかなと思っていたのです。


帰ってからも外に居るというので、出しておいたら、いきなり「バタン!」って!


慌てて見に行くと!

倒れてる!

口から泡を出して、倒れた時に犬小屋に当たったみたいで。

そして痙攣してる(>_<)

直前に食べた草が塊で吐かれていて、玄関にも飛んでいる!

すぐに抱いて家の中に入れて、横向きにして、撫でて撫でて・・・


すぐにいつもの獣医さんに電話したらお休み。

そりゃそうだよね。

夜間救急は、夜間だけだから朝はやってない!

どうしようと思いながら前に膵炎にかかっていた獣医さんに電話したら、今日は13時まで診察しているとのこと!

すぐに行きます!と言って車で。


事情を説明したら、3人くらい患者さんが待っていたけど、すぐに診てもらえました。


体重だけ写真撮っておこうと。

DSC_1402.jpg


増えていませんでした。

そして血液検査で首から下の検査を。

しばらく待って、検査結果がでたのですが、内蔵的には異常なし。

他に考えられるのは脳腫瘍とか。


こういうことが月に4回ほどあるようなら、MRIの検査をしたほうがいいが、今は様子を見てくださいと。


ただ、今、脳が興奮状態なので、安静にする注射だけして帰りました。


帰ってからはずっと鳴いてるのです。





別に痛いはずはないので、お腹が空いてるんかな?とおもうのですが、少しづつあげあいと又吐くかもしれないし・・・

明日まで様子みます。


DSC_1404_202001031852226b4.jpg


はなの記録に残しました。






ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています。お時間ありましたらポチッとお願いします
       ↓

にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします

人気ブログランキング

はなの足について・・・

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます


昨日はずっと心配で、寝るときも今のベッドは丸まって寝てるから足によくないのでは?

と真っ直ぐに伸ばせる薄いシートに変えたりと・・・


今朝は、起きたときはまだ少しひょこひょこしてたのですが、お散歩に行ったら普通!


それなのに、家に入るとちょっと歩きにくそうにする。

でも立ってごはんも食べたし、お水も飲めるし・・・

ネットで調べてみたら、ワンコも仮病を使うとか。。。

嫌なことがあるとき、シャンプーだったり、お散歩嫌いな子はお散歩に行く時とか。

他には、前に病気をした時にすごく構ってもらって、それを覚えていて、病気になると構ってもらえるとか。

確かに、今日、シャンプーの予定だったのです。

でもそれを知ってるとか思えないのですけどね。

仮病の特徴は足を引きずるとか痛そうにするのが多い様です。

はなの場合、最初寝てる時に同じ形で足が固まって歩きにくかったのが原因では?

そしてビビリだから、そのうち痛い気がして思い込んでしまったというのかなと。



で、夕方のお散歩では、まったく普通。

DSCN4773.jpg

踏ん張って草をムシャムシャしてるし・・・



DSCN4776.jpg

普通に立ってるでしょ?




DSCN4777.jpg

前にワンコを見つけたら、後をついて行くし。


午後からの病院に行こうかと思ってたけど、もういいなということになりました。


DSCN4779.jpg



よるはごはんを食べてからもおやつをくれくれとこんなこともできますから。

DSC_6566.jpg



今日は3本もちゅーる食べましたよ!

かまって欲しいというのはあるようで、くっついています。

おやつもいつもよりもらえたしね。


DSC_6568.jpg


なんか太ったような気がする・・・

そっちが、ほんとに足が悪なりそうで怖いです。

ワンンコに仮病という認識はないのですが、病気をした時に優しかったとかなんでも言う事聞いてくれたとかを覚えてるのでしょうね。

いつもちゃんと構ってるのですけどね。自分がさっさと寝てるだけなのに。








ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています。お時間ありましたらポチッとお願いします
       ↓

にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします

人気ブログランキング
プロフィール

*はなママ*

Author:*はなママ*
大阪府在住
ビビリで勝手気ままな一人娘「はな」と夫婦ののんびり生活です。

いくつになったの ver2
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
ふたつのランキングに参加しています。 よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
柴犬時計