TOP未分類 ≫ 明治神宮へ

明治神宮へ

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます


日曜日から東京へ行って、月曜日の午前中に念願かなって明治神宮へ行ってきました!

お正月にいつもテレビで参拝者がいっぱいの映像を見るので、どんなところか一度行ってみたかったのです。

では、一緒にお参りしましょう!

まずは最初の門。

正しい参拝の仕方をしっかりと覚えていないので、前の人が門の前で一礼していたので、同じように。

DSC_3042.jpg

左下の女性が一礼していた女性で、真似しました。


そいて長く続く参道を歩きます。

DSC_3043.jpg


平日なのに結構な人出。

やはり外国の方が多かったです。

そしてお祝いのお酒がずらっと!

DSC_3044.jpg


次の門です。

DSC_3045.jpg


歩きながら、遠いなぁ~って。

平安神宮も割と距離はあったのですが、それよりずっと歩きました。

DSC_3046.jpg

はぐれたらここでと親切な垂れ幕。

DSC_3048.jpg

いよいよ本殿です。



DSC_3049.jpg


DSC_3050.jpg


お正月の準備で工事関係者の人がいっぱい働いてらっしゃいました。

DSC_3052.jpg


ここで、二礼二拍手一礼。

私が知っている正しい参拝は門の真ん中を歩かないと言うことくらいです。

そこは守りました。

年末なので、今年の無事を感謝し、帰りました。

DSC_3053.jpg


そして、お昼から、ずっと会いたかったあの子に会いに行きました!

それはまた明日。

はなの出番がなかったので、今日のはな。

DSC_3068.jpg

うごくおもちゃも動いていないと平気なので持ってきて遊ぼうと誘います。


DSC_3071.jpg

このあと、ひっぱるわっかを噛んで割ってしまい、取り上げて外しました。

もう動かなくなってしまいました

残念・・・






ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています。お時間ありましたらポチッとお願いします
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
こちらもよろしくお願いします
ありがとう!

Comment

編集
私もあちこち行く割には正しい参拝の仕方を良く分からず
そのたびに確認しながらの参拝になります(汗)
はなママさん、どの子に会いに行ったのかな~?
きっとあの子だと思うi-236
楽しみにしてますねi-179

一日ずれてたらお会いできてたかもしれないのに残念です。
楽しかったですねi-233
2015年12月29日(Tue) 21:18
Re: なおちゃんさんへ
編集
なおちゃんさん、こんばんは(^.^)

正式な参拝の仕方って難しいのでしょうね。
すれ違った人は帰りにも、鳥居のところで振り返って一礼されてました。
それは忘れたな(^_^;)
なおちゃんさんが東京に近かったら、月曜日に会えたのにね!
ひとりでうろうろしてましたから(笑)

2015年12月29日(Tue) 22:08
編集
明治神宮はもう随分行ってないなぁ~
2~3年前ぐらいでしょうか?
明治神宮にある小さな池?かなんかの写真を
携帯の待ち受けにするといいことがあると噂になりましたよね?
そこまで行かれましたか?

前は浅草寺とかへ夜通し初詣とかに行ったりしましたが
今は家で紅白とか見てたほうがいいなぁ~と心底思います(笑)
はなママさんはどんな大晦日を過ごすのかしら?
2015年12月29日(Tue) 22:55
編集
はなちゃん、トドメさしちゃったか(笑)
明治神宮に行かれたのですね。
一度行ってみたいと思いつつ、いまだに行けてません。
本殿前の鳥居が、良い感じですね。
参拝の作法、イロイロ有りますが、参拝しようという気持ちが大切だと聞いた事があります。
これで、来年も安泰ですね。
続き楽しみにしています。
2015年12月29日(Tue) 23:00
Re: りんこさんへ
編集
りんこさん、こんばんは(^.^)

小さな池?わかりませんでした。
みんなが行く方向というか、→こちらって書いてあるとおりに歩いたのでね(^_^;)
大晦日は1日ほとんど家にいますね~
おせちつくったりでね。はなのお散歩ぐらいです、外に出るのは(^_^;)
日付が変わってからはなを連れて地元の氏神さまにお参りです。
これが寒いし、重いし・・・
はなを抱っこしてなんでね。
あと2日、バタバタしてお正月はゆっくりしようっと!

2015年12月29日(Tue) 23:20
Re: Yushipapaさんへ
編集
Yushipapaさん、こんばんは(^.^)

とうとうやってしまいました(>_<)
おとなしくひとりで遊んでるなって思ったらカジカジですよ(涙)

明治神宮は本殿までが遠いです!
ひとりだったので、日本人と思ってもらえたなというくらい外人さんの多いこと!
年末の神社って初めて行ったので、なんか違うものが見れて楽しかったです(^.^)

2015年12月29日(Tue) 23:23
編集
明治神宮ですか~
私も若い頃行った時がありますよ~!
そして下の息子、学生の時 年末年始に 社務所で三年ほど続けてアルバイトしていましたよ、凄い人込みで帰るときにはクタクタになると話していました。
2015年12月30日(Wed) 02:58
Re: tibikarinnさんへ
編集
tibikarinnさん、こんばんは(^.^)

ハハさん行かれたことあるのですね?
広いですよね~!
あそこがいっぱいになるってことは働いている人はクタクタになるでしょうね(^_^;)
もう20年以上大きな神社に初詣って行ってないのですが、きっと今行くと疲れるでしょうね。
はなと一緒に近所に小さな神社がちょうどいいです(^.^)

2015年12月30日(Wed) 18:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

*はなママ*

Author:*はなママ*
大阪府在住
ビビリで勝手気ままな一人娘「はな」と夫婦ののんびり生活です。

いくつになったの ver2
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング
ふたつのランキングに参加しています。 よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m
柴犬時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: