TOP未分類 ≫ 中山寺へ

中山寺へ

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます


10日に兵庫県の中山寺で行ってきました。

ここは妊婦さんが腹帯をもらいにきて、お礼参りをすることで有名です。

お正月はとても混むし、どんな状態かわからないので、はなはお留守番をしてもらいました。

この時期はえべっさんでほかの神社が賑わうので空いてるかなとおもったのですけどね。

DSC_3146.jpg


去年も行って、無事に1年過ごせたから、今年も行っておこうと!

ここは干支別にお参りするところがあって、まずはとーちゃんのところから。

DSC_3148.jpg


そして本殿へ向けて階段を上がります。

DSC_3149.jpg



ここが本殿。

DSC_3154.jpg

わりと人がいましたが、ワンコ連れもいて、はなも連れてくればよかったなと・・・

ここまで遅らすと、はなを連れてきても大丈夫なと思い、来年は一緒にこようと思いました


大阪まで一望出来るところです。

DSC_3153.jpg


桜の季節なら綺麗だろうな~。

はなをお留守番させているので、急いで帰宅。

1時間ほどでしたから、はなのお留守番は2時間ほどで済みました。

夜、寝ているのを見て、このお腹は?・・・

DSCF9343.jpg

これは毛なのか肉なのか?・・・

怖くて確かめられなかったです。。。

毛であってほしい!

お股の毛はまだ伸びてこないです。

このままいくのかな?

冬毛になると隠れると思ってたのですけどね


また観察しておこう!







ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています。お時間ありましたらポチッとお願いします
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
こちらもよろしくお願いします
ありがとう!

Comment

編集
中山寺か…懐かしいです。
うちも子供が出来た時にお参りに行きました。
お礼参りに行ったのが最後かな。
たしか、階段の横にエレベーターが出来ていて驚いたの覚えています。
はなちゃんはのんびりお留守番だったんですね。
お腹、多分毛だと思いますよ。
夏毛になれば、問題無しです(笑)
2016年01月12日(Tue) 21:30
Re: Yushipapaさんへ
編集
Yushipapaさん、こんばんは(^.^)

中山寺の駅も今は中山観音になってるくらいだから、節分にはまた混むのでしょうね。
階段の横にエレべ-ターとエスカレーターができてますよ!
干支を探しながら、それぞれのところにお参りしました!
はなのお腹は毛でしょうか?でも足の付け根は生えてこないのですよ?
でも触れませんでした。真実を知るのが怖い(笑)

2016年01月12日(Tue) 23:36
編集
i-229結構にぎわってますね
今年も無事に過ごして来年は絶対はなちゃんも一緒ですね~
うちはまだちゃんと初詣に行ってないので
(ササ~といっただけ)
ペロちゃんを連れてどこかに行こうと思ってます。

階段の真ん中で写ってるのがとーちゃんさん?
ペロちゃんのおなかも毛が薄いままですよ
2016年01月12日(Tue) 23:49
編集
中山寺、私も子供を授かる前に腹帯を受けに行きました。
わんこも一緒に行けるのですね。
お寺や神社は、わんこオッケーな所と駄目な所があるので、
一緒に行けるところは嬉しいですね。

はなちゃんのお腹、毛にしておきましょう。
2016年01月13日(Wed) 09:30
Re: なおちゃんさんへ
編集
なおちゃんさん、こんばんは(^.^)

もう空いてるかなと思ったのですが、結構まだ参拝客が多かったですね。
来年ははなを連れて行きたいと思います!
ペロちゃんとはお正月にアウトレットのお出かけしたのでしたよね?
うちははなを連れてお出かけは夜中に行っただけなのでちゃんと一緒にお参り行きたいです(^.^)
寒暖の真ん中にいるのはとーちゃんです。
ひたすら登ってましたね(^.^)

ペロちゃんも毛が薄いですか?
ここは生えてこないのかな・・・

2016年01月13日(Wed) 23:10
Re: 春桜さんへ
編集
春桜さん、こんばんは(^.^)

中山寺は特にワンコNGとは書いていなかったのでいいと思うのですが・・・
妊婦さんに犬は縁起がいいですもんね?勝手な解釈ですが(^_^;)

はなのお腹は毛だと思ってください!
私もそう思うことにします(笑)

2016年01月13日(Wed) 23:14
編集
立派なお寺さんですね。
干支ごとにお参りできるなんて面白そう。
今はワンコオッケーな寺社が増えましたね。そのせいで、締め出しが厳しくなってしまったところもあるようですが(汗)
はなさん、それは毛……だよね? まあ、冬は肉付きよくしておいた方が寒さから身を守れるかな。それに、プクプクしてるくらいの方が柴は可愛い!
あ、それは毛……なんでしたっけ?(笑)
2016年01月14日(Thu) 16:39
Re: たもつ先生へ
編集
たもつ先生、こんばんは(^.^)

近くの神社は「犬の散歩禁止」って書いてあるので、お参りも夜中に抱っこで行けたたけです。
大きいお寺の方が寛容なんでしょうか?
でも、とーちゃんは「こんなとこでチッコでもしたらバチが当たる」ってきっと抱っこしたままでしょうね。
重いのに(^_^;)
はなのお腹は冬毛ということにしたいです。
時々その上の方からポッコリしてるのですが、これも冬毛ということで(笑)

2016年01月14日(Thu) 21:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

*はなママ*

Author:*はなママ*
大阪府在住
ビビリで勝手気ままな一人娘「はな」と夫婦ののんびり生活です。

いくつになったの ver2
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
ふたつのランキングに参加しています。 よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m
柴犬時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: