TOPはな ≫ お花の名前

お花の名前

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます


昨日の夜は6時半から10時半まで食べ尽くし、家に帰ったのは11時半でした。

3人でたっぷり話をして、また近いうちに会おうねと約束して帰りました。

女3人、だいたいは仕事のグチでした

まぁ、そうういう歳なんですよね。

私よりはかなり下なんだけど、若い子と上司に挟まれてみたいなことでした。



さて、夕方のお散歩です。

はなは元気に歩きます。

家のすぐ近くに普通のお家で作られた野菜が時々販売されてます。

新鮮でお安くてとっても美味しい!

DSCF0230.jpg


はなはクンスカに忙しいですが。。。

DSCF0232.jpg


たんぽぽもあっちこっちに咲いてます。

DSCF0231.jpg


近所のちいさな公園でまた新しいお花を発見。

でも、みなさんご存知のようにお花の名前を知らないかーちゃん。

一応検索してみました。

DSCF0233.jpg

「ツルニチソウ」

初めて聞く名前です。


はなは草をむしゃむしゃで」どうでもいいようです。

DSCF0240.jpg


他にも、

DSCF0241.jpg

なんでしょう?



DSCF0242.jpg

これは「クリサンセマム」ではないかと・・・




DSCF0243.jpg

これは水仙のようだけど違うみたい・・・


ご存知の方教えて下さい!



帰り道、はじめのワンコと会いました。

むこうもビビリだそうです。

ビビリ同士でここまで近づけました。

DSCF0249.jpg




DSCF0250.jpg

お互いワンとも言わず、少しして去って行きました


そのあとで土のところでスリスリしかけたのですぐにやめさせたのです。

で、ふと見ると・・・

DSCF0251.jpg

もうどうしよかと思いましたよ!

帰ったら、とーちゃんに見つかる前にきれいにしないとと、そればっかり思って帰りました。

帰ったらすぐにシャンプータオルでゴシゴシ!

もう油断も隙もあったもんじゃない!




ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています。お時間ありましたらポチッとお願いします
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
こちらもよろしくお願いします
ありがとう!

Comment

編集
楽しい時間を過ごされましたねっ!

これからのお散歩は、あちこちでお花を眺めながらのお散歩ができますよねっ!
最初の水仙のような葉っぱの白い花は『スノーフレーク』と言う名前です。この花も好きなんですが、我が家はあまり好まれていないようです(^^;
その下のは、『クリサンセマム』かなぁ~・・・?
葉っぱが違うような気もしないでもないですが・・・?
黄色いのは、水仙ではないでしょうか。詳しい名前まではわかりませんが。

あらぁ~、はなちゃん、首が真っ黒!大変大変。
でもゴロスリは楽しいのかなぁ~(^^;
2016年03月26日(Sat) 21:38
編集
はなちゃんにとって、スリスリでつく汚れは勲章みたいなものかな。
焦りますよね。
お花イロイロ咲いてきましたね~
まさに春がやって来たって感じでウキウキしちゃいますね。
さくらも不思議と出会うワンコはみなビビり。
ビビり同士だからどうにもならないf^_^;
2016年03月26日(Sat) 21:39
編集
クリサンセマム正解でしたぁ~。
クリサンセマムとノースポールが同じだって知らなかった!
確か大昔にあずとぉーちゃんから、クリサンセマムをもらって・・・あれはピンクの花だったと・・・
私がもらった花は何だったんだろう(^^;
15年以上も間違えて覚えてました!!
2016年03月26日(Sat) 21:43
Re: あずかぁたんさんへ
編集
あずかぁたんさん、こんばんは(^.^)

ありがとうございます!
「スノーフレーク」なのですね。
初めてみたお花で名前も調べたけど出てこなくて(^_^;)
黄色いのは水仙のようにも見えるのだけど、どうだろう?って・・・

はなの真っ黒にはほんとに悲鳴をあげました!
反対側を歩いていたから気付かす、ちょっと反対側から見たらこんなことに・・・
もうゴシゴシでしましたよ。

2016年03月26日(Sat) 21:55
Re: yushipapaさんへ
編集
yushipapaさん、こんばんは(^.^)

ただのスリスリなら許せるのだけど、こんなに真っ黒になるのは勘弁してほしいです(^_^;)
春になっていろんなお花が咲いてなんだろう?っておもいながら見て歩いてます(^.^)

ビビリなワンコ同士なら喧嘩にならないのでしょうね。
で、結構近づけるのですよね、不思議なことに(^_^;)

2016年03月26日(Sat) 21:57
Re: あずかぁたんさんへ
編集
あずかぁたんさん、こんばんは(^.^)

度々ありがとうございます
クリサンセマムとノースポールは一緒だったのですか!?
似てるなと思ったのです。
最近ノースポール買ったのでね。
でも違うものかもしれないと思って調べたら「クリサンセマム」だったのです。
ひとつの花にはひとつの名前にしてほしいですね(^_^;)
あずとぉちゃんさん、お花をプレゼントするって優しい人ですね(^.^)

2016年03月26日(Sat) 22:00
編集
どうやらお花の名前は解決したみたいですねi-236
「ツルニチニチソウ」は我が家にも咲いています。

ビビり犬のお二人の様子に思わず笑ってしまった
ガウってしないってことは相性は悪くないのかな?
はなちゃん、首の所はきれいになった?
白いところだからちゃんと綺麗にしないととーちゃんさんにばれちゃうね(笑)
2016年03月26日(Sat) 23:05
編集
ええ!!??
スノーフレークって名前なんですか!!v-405
うちにも咲いてて、つい先日オカンさんと「このスズラン、点々がついとるね~」「ほんとね~」な会話をしたばかりです。
オカンさんに教えなくっちゃ!

はなちゃん、いつもの低姿勢でムシャムシャしてますね(笑)
可愛いキバ出てるよ~i-179
2016年03月27日(Sun) 02:22
Re: なおちゃんさんへ
編集
なおちゃんさん、こんばんは(^.^)

お花の名前教えてもらいました!
ツルニチソウも初めて見ました。
小さい頃から街中で暮らしていたので、草木の名前に疎いのです(^_^;)
もっと勉強しとけばよかった(笑)

ビビリ犬同士ってお互いわかるのでしょうね。
すこしづつ近づくのですよ(^_^;)
首の黒いのはゴシゴシやってばれずに済みました!

2016年03月27日(Sun) 21:35
Re: きょうねぇさんへ
編集
きょうねぇさん、こんばんは(^.^)

私もすずらんかな?って思ったのですが、ちょっと違うなと・・・
スノーフレークなんですって!
聞いてみるものですね(^_^;)
知っている人がたくさんいらっしゃるのすよね(^_^;)

はなのむしゃむしゃ、明らかにかじってるしょ?
でも食べないのですよ。ペッってするのが楽しいらしいです(^_^;)

2016年03月27日(Sun) 21:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

*はなママ*

Author:*はなママ*
大阪府在住
ビビリで勝手気ままな一人娘「はな」と夫婦ののんびり生活です。

いくつになったの ver2
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
ふたつのランキングに参加しています。 よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m
柴犬時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: