TOP未分類 ≫ 大きな地震

大きな地震

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます


昨日の夜の熊本の地震、びっくりしました。

速報が出てから1時間程、会社が熊本にあるので、あっちこっちからメールや電話。

途中から電話が混み合って連絡取れなくなったり、大阪、東京は通じるので、こっちに電話がかかってくるし、大慌てでした。

九州地方のみなさん、避難所もまだまだ揃っていない様子。

余震もまだ続きそうです。

どうか被害が広がらないように祈るばかりです。

知り合いが熊本市内に住んでいるのですが、大丈夫なようでした。

震度7は阪神淡路の時と同じくらいですからね。

その時我が家は5弱。それでもかなり揺れました。

どうか怪我等に気をつけてください。



そんなことも関係なく我が家のお嬢さんは遊んでいました。

DSCF0464.jpg


はなは、まだ大きな揺れを経験したことはないです。

たまにあっても震度2くらいなので、ほとんど感じないくらいですね。


DSCF0465.jpg



5年周期くらいでやってくる大きな地震。

どこで起きてもおかしくないですよね。

日頃からもしものときの避難場所や離れていたときの集合場所を決めています。


DSCF0468.jpg

はなだけはなにがなんでも守らねば!

それだけは夫婦で意見が一致してます!


今回の地震で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。






ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています。お時間ありましたらポチッとお願いします
       ↓

にほんブログ村
こちらもよろしくお願いします
スポンサーサイト

Comment

編集
昨日の地震、ほんとに驚きました。
はなママさんがよく出張とか行ってるなって考えてしまいました。
人口が少ない地域だったので、被害が少なく見えますが、
震度は淡路と同じ。一夜明けた後の爪痕は凄いものでした。
こういう事が起きる度に、災害対策の需要さを痛感します。
これ以上被害が広がらず、熊本の人達が一日でも早く
日常が送れる事を願っています。
2016年04月15日(Fri) 21:39
Re: yushipapaさんへ
編集
yushipapaさん、こんばんは(^.^)

昨日は、私はたまたま行ってなかったのですが、事務所の人間5人が行ってましたので、その安否確認に追われました。
なぜかいつも地震には遭遇せずに済んでいます。
いつ起こるか分からないから備えだけはしておかないといけませんね。
熊本の人たちが1日でも安心して暮らせるようになってほしいです。

2016年04月15日(Fri) 22:32
編集
ええぇ~大阪も震度5弱もだったんですか~
ビックリですよね。
会社のほうはご無事だったでしょうか?
いつ何があってもおかしくないと思いつつも
どこか他人事になってしまいがちですが、気を引き締めて
真剣に考えないといけませんね
なにより一番大事なのは愛犬、我が家も同じです。
2016年04月15日(Fri) 22:37
Re: なおちゃんさんへ
編集
なおちゃんさん、こんばんは(^.^)

いえいえ、今回は全く揺れてないですよ。
昔、阪神淡路の時が震度5弱だったのです。
そのときは先代ワンコが生後4ヶ月くらいで、びっくりして家中ビビリウンチしながら走り回ってました。
はなはまだ地震に遭遇したことがないのでもしそうなったらどうなることやら・・・
会社は大丈夫でした。
ちょっと離れているので。でもニュースで震度5とか言うから心配でしたね。
防災用具は一オプ用意してるのですけどね。
車に積んでおいたほうがいいかわかりませんね。

2016年04月15日(Fri) 22:43
編集
 熊本での地震、これ以上大きな被害が出ないことを祈っております。
 関東でもやはり東日本大震災がありましたので、今回の九州での地震を自分のことのように心配している人が多いです。
 はなちゃんは大きな地震の経験はないのですね。愛はやはり東日本大震災を経験しているので、震度3くらいの余震でも怖がりますよ。
2016年04月15日(Fri) 23:13
編集
うちは311の時にりんすずと千早は家にいたので
未だに警報が鳴ると厳しい顔してテレビ見るよ。
水と犬猫ご飯だけはストックたっぷりしてあるけど
人間の分は・・・・・・だね。(笑)
避難所の外に柴ちゃん抱えて寒そうにしている
飼い主の人が写って切なかった・・・。
2016年04月16日(Sat) 01:37
Re: 愛パパさんへ
編集
愛パパさん、こんばんは(^.^)

九州の地震時間ごとに大きさが伝わってきますね。
はやく収まってほしいと願います。
愛ちゃんは311の地震を経験しているのですね。
はなはまだ経験したことないからそうなったら、どうなるか心配です。

2016年04月16日(Sat) 22:16
Re: OOOTAFUKUさんへ
編集
OOOTAFUKUさん、こんばんは(^.^)

経験してるとちょっと揺れが大きいと怖がるよね。
はなは経験がないからどうなることやら・・・
一応、もしものときの準備はしてるのだけどね。
はなの分も一式まとめておかないと危ないよね。
外飼いのワンコが多い地域だから迷子になっているワンニャンが多くてはやく家族の元に戻れればなと思う。
避難所もワンコが入れないところが多いからそれも心配だよね。

2016年04月16日(Sat) 22:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

*はなママ*

Author:*はなママ*
大阪府在住
ビビリで勝手気ままな一人娘「はな」と夫婦ののんびり生活です。

いくつになったの ver2
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング
ふたつのランキングに参加しています。 よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m
柴犬時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: