TOPお出かけ ≫ 毛馬の閘門

毛馬の閘門

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます


昨日は晴天で暑かったのですが、今日は曇でそんなに暑くなかったです。

連休なのでどこかへ出かけようと思うけど、どこへ行ってもいっぱいだし、大阪市内に行ったほうが空いてるかもと・・

毛馬の閘門(こうもん)に行って、河川敷を散歩しようかということになり出かけました。

大阪市内への道はさすがに空いてました。

それでも混むかもと朝の9時頃に出かけました。

さすがに駐車場はまだ空いてました。

久々に見たシロツメクサ!

河川敷って感じです!

DSCF0722.jpg


駐車場の横にこんもりとお花が・・・

page1_20160503214101e85.jpg

え~っと名前教えてください!


草の上を歩くのが楽しいのか走り回ってましたよ。

DSCF0731.jpg



後ろに見えるのは大阪梅田のビル群。

DSCF0732.jpg



川の中にはかもが気持ちよく泳いでいます。

page2_2016050321410213f.jpg



はなも楽しそうです

DSCF0739.jpg



クンクンしてる隙に頭にシロツメクサを乗してみました。

DSCF0741.jpg

すぐに気づかれてブルブルされておしまい!

いっぱい毛があるのになんで分かるんだろう?



1kmほど歩いて、到着しました。

DSCF0746.jpg


水門です。

DSCF0745.jpg

淀川と旧淀川(大川)を隔てる水門。大川に流れる水量を調整する役目と同時に、淀川と大川の水位差により困難となる船舶の通過をスムーズにさせるための設備である閘門 および 大川の水を強制排水するための機能を備えている。(Wikipediaより)


長い水門でしたよ! 初めて来ました。

家からは車で30分ほどなんですけどね。

わざわざそれを見に行くということもなかったので、はなが居なかったら一生見ないかも(^_^;)


帰り道にこれヒルガオかな?

page3_201605032145261f7.jpg

きれいな薄ピンクの可愛いお花が咲いていました。


往復で2kmちょっと歩いてお散歩は終わりです。

DSCF0752.jpg


ここではないのですが、すごく草が密集してるところがあって、そこに入ったらはなの足とお腹がベトッとしてるというかネバっとしてるというか・・・

樹液みたいなのがついて、固まってくるので、帰ってすぐにお腹と足を洗いました。

結局シャンプーの背中を洗わないだけみたいになって、外に出してタオルで拭こうとすると、今まで聞いたことにないような声で吠えるのです!

それに歯を見せて「ヴーヴー」って唸るのですよ!

それは怒ったのですが、ワンワンかキャンキャンかわからない声で吠え続けるので、お向かいさんがびっくりして出てこられました

洗われたのが嫌だったのか、拭かれてるのが嫌なのかわからないのですが、怒ったら噛みかけたのでさらに怒りました。

いったいなにだったのか・・・

お昼寝もせずにお散歩行って、帰ってきたら洗われて、夕方は雨が降り出す中またお散歩に連れていかれ、もうぐったりです。

DSCF0754.jpg

あしたは雨の予報だったのが晴れでまた暑いとか・・・





ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています。お時間ありましたらポチッとお願いします
       ↓

にほんブログ村
こちらもよろしくお願いします


Comment

編集
はなちゃん草がお気に入り?
走り回っていたなんてよっぽど楽しかったんですねi-236
体についたネバネバはなんだったんでしょう~
せっかくシャンプーしてピカピカになったのにね
それにはなちゃんが怒って吠えたり唸ったりしたなんて・・
どうしたんでしょうね
眠いのに・・・とか。疲れてるのに・・・・
なのかな?びっくりしますよねぇ

お花は残念ながら一つもわかりません。i-229
毛馬の閘門はワンコ散歩に良いところですね
近くだったら行っちゃうな~
2016年05月03日(Tue) 22:39
Re: なおちゃんさんへ
編集
なおちゃんさん、こんばんは(^.^)

土の上がお気に入りのようです。
ぐるぐると回って、こっちが目が回りそうになりました(^_^;)
ネバネバね~、なになんでしょう?
樹液は木にしかないでしょ?
草なのにネバネバってねぇ・・・
はながあんなに吠えたのは6年間一緒にいて初めてです。
なにが気に入らなかったんだろう?
体がぬれてるのでご機嫌が悪いのはわかるのですが、それを拭いてるのに怒るってね~

お花、なおちゃんさんならわかるかと思ったのですが、残念・・・
きれいでしたよ(^.^)


2016年05月03日(Tue) 23:07
編集
河川敷の散歩、気持ちよさそうですね。
草の上を歩くって気持ちがいいですよね。
大阪梅田のビル群、はなママさんがいた河川敷の風景と
反比例な感じな建物。
ロボットが出現しているようで、かっこよく見えます。
あははっ♪ 私も花の名前がわかりません~(笑)

はなちゃん、疲れていたのかな。ご機嫌斜めだったのかな。
何かを伝えているようだけど、う~ん何なのでしょうね。
2016年05月04日(Wed) 16:01
編集
おぉ!閘門って言うんですね!
外国の何段階も水量を調節しながら進んで行く水路は見たけど、
ここ日本にもあるんですね~
実際見てみたいなあ(時間がかかるんでしょうね?)

あれれ?はなちゃん、どうしたの
不機嫌MAXになっちゃった?
でも6年間で初めてって、心配ですよね。
ちょっとした変化でも「どうした!?」って焦るのに初めてとなると・・・ですねi-258
2016年05月04日(Wed) 16:25
編集
 大阪市内への道は空いてましたか。こちらで東京の道比較的空いていたのと同じですね!
 「毛馬の閘門(こうもん)」?って何だろう?と思いましたが、「頭首工」のことでしたか!
頭と首みたいでしょ。だから頭首工。

 私は頭首工がある風景は好きでして、敏感に反応してしまいました(笑)。
 
 頭首工があるとその地域の地勢がわかるというか。用排水施設、農業水利施設の私の好きな分野でして(笑)。
 穏やかな流れのイメージの淀川と旧淀川が暴れ川なのかな・・と推測されて参考になりました!
 関東平野を貫流する利根川の頭首工も圧巻なので、いつか愛の日記で書きたいなあと思ってます。

 シロツメクサもきれいに咲き出しましたね!
薄ピンクの可愛いお花。足利では「雨降り朝顔」と呼んでますが、名前は私もわからないですね~。
2016年05月04日(Wed) 20:28
Re: 春桜さんへ
編集
春桜さん、こんばんは(^.^)

草の上を歩くのは気持ちいいですね!
はなも嬉しそうでしたよ。
いつもはアスファルトの所ばかりなのでね。

梅田のビル群とは対照的でしょ。
少ししか離れていないのに全然別世界です。

はなのワンワン吠えたのはなにか未だにわかりません。
初めてのことでこっちがびっくりしました。
シャンプーが嫌だったのを我慢していて爆発したのかな?とも思ってるのですけどね(^_^;)


2016年05月04日(Wed) 21:00
Re: きょうねぇさんへ
編集
きょうねぇさん、こんばんは(^.^)

外国のを見たことあるきょうねぇさんがすごい!(^.^)
こちらは船が行き交うときに水門が上がったりするようなのですが、1日1回あるのか数日ないのかはわからないです(^_^;)

はなはいったいどうしたんでしょうね?
今まで吠えたことがないから心配になって・・・
濡らされたのがよっぽど嫌だったのかな?
でもシャンプー行って帰ってきたときはいつもご機嫌なのですけどね。
洗われているときはおとなしかったそうです(とーちゃんが洗ったから)
体を拭こうとするとものすごい勢いで吠えるのですよ。
なにがそんなに嫌だったのか聞いてみたいです(>_<)

2016年05月04日(Wed) 21:05
Re: 愛パパさんへ
編集
愛パパさん、こんばんは(^.^)

愛パパさん水門が好きだったのですね!
ここは何箇所もあるのですよ。
第四くらいまであったかな?
写真のは第一水門です。
淀川は一級河川で広いのです。
ここからいくつもの支流に別れていきます。

愛ちゃんのところでシロツメクサを見て、見たいな~と思ってたので見れて良かったです!(^.^)
薄いピンクの花は朝顔に似てました。
だからヒルガオの一種なのかなと?

2016年05月04日(Wed) 21:10
編集
最後のピンクの花は『ヒルサキツキミソウ』だそうです
お友達の(勝手に思ってる)ひとこさんの今日のブログの載ってました。
2016年05月04日(Wed) 23:14
Reなおちゃんさんへ
編集
なおちゃんさん、ありがとう!

あの朝顔みたいなお花ですよね?
ヒルサキツキミソウっていうのですか!
覚えられないくらい長い名前ですね(^_^;)

引き続き、紫の繋がってるのがなにか聞いてみてください(^_^;)
厚かましくお願いです(^.^)
2016年05月05日(Thu) 21:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

*はなママ*

Author:*はなママ*
大阪府在住
ビビリで勝手気ままな一人娘「はな」と夫婦ののんびり生活です。

いくつになったの ver2
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
ふたつのランキングに参加しています。 よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m
柴犬時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: