TOP未分類 ≫ ほたるに会いたい!

ほたるに会いたい!

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます


土曜日のことなのですが、その日は市政だよりで、ほたる鑑賞会を行うとあり、77時半集合で川に向かうと。

なので、はなを連れてその場所の上流に行ってみました!

ここなら蛍はいるだろうと!

DSC_3657.jpg

いそうでしょ?



DSC_3659.jpg


でもいないので、それならばみんなが行っている川へ!

でもいなかったです・・・

9日の情報では10匹ほど居たと。

10匹?!

それだけしかいないのなら見つけるのは難しいだろう・・・

諦めて帰り、そして昨日の夜、再びチャレンジ!

その目撃があったという場所へ。

はなのお散歩コースなんですけどね。

DSC_3660.jpg

いそうなんだけど・・・

ここで10匹の目撃情報が。


DSC_3661.jpg


う~ん、やっぱり10匹ではどこに行ったかわからないし、結局はなのドライブと散歩で終わってしまいました。

DSC_3662.jpg


それでもはなは楽しそうでしたけどね。

お散歩に行く時は嫌がって逃げ回るのに、こんな時は率先して玄関に行くのですよ。

なんでわかるのだろう?

ふたりでバタバタしてるからかな?

散々歩いて、帰ってきたらお水をいっぱい飲んで休憩!

DSCF1115.jpg


もう1回くらい奥の方へ行ってチャレンジしてみようかととーちゃんと話してます。

夜だからはなを置いて行けず、一緒に行けるところでないとね。

ホタルさ~ん!待っててね!





ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています。お時間ありましたらポチッとお願いします
       ↓

にほんブログ村
こちらもよろしくお願いします

Comment

編集
ホタル、出会えるといいですね♪
ホタルってどこにでもいる生き物でないので、
いいなぁ~、ホタルがいる町って。
きっとはなママさんも、はなと~ちゃんも、楽しそうにしているのでしょうね。その姿をみて、はなちゃんも楽しいのでしょうね。
季節的にも、夜のお散歩は気持ち良さそうですね。
10匹のホタル、はなちゃん一家が待っているよ。
出ておいでぇ~。
2016年06月14日(Tue) 22:18
編集
こんなところに蛍がいるんですかっ!そんなに山とか田舎ではなさそうですよねぇ~。
凄いなぁ~。お水が綺麗なんでしょうねぇ~。
今度は見れるといいですねっ!
2016年06月14日(Tue) 22:20
編集
蛍に会えなくて残念でしたね、
でもはなちゃんは楽しかったでしょう
いつもと違うお出かけでi-236

蛍は水のきれいな所にしかいないと言います
そちらの川はきっと綺麗なんですね
どこの話かうろ覚えなのですが、蛍の生息地から蛍をとって行ってしまう(盗んで売るらしい)と言うニュースを見ましたよ。
うちのほうにも蛍が見れる場所があります
夜しか見れないから行ったことはないですが・・i-229
そういえばはるか昔の幼いころ、お風呂上がリに外で涼んでいると
蛍が飛んできた、そんな記憶がかすかにあります。
蛍、夏の風物詩ですねi-278
2016年06月14日(Tue) 23:20
編集
10匹~~~i-179厳し~い
でも1匹くらい飛んでいても良さそうなのに。
はなちゃんが楽しそうについて来るのは、きっとはなママさんの目がハンターだからですよ(笑)
ホタル捕まえに行くよi-184i-184って、はなちゃんにはそう聞こえるんですよ(笑)
はなちゃん狩りは楽しいね~

ホタル、期待してますi-179


2016年06月15日(Wed) 05:26
懐かしーー!
編集
小さい頃、浴衣を着せてもらって、うちわを持って、
蛍狩りに行ったものです。
家の中に飛び込んでくる慌て者の蛍もいて、
蚊帳の中に入れて楽しんだものです。
もう、何十年も見ていないかも・・・
はなちゃん、蛍に会えるといいね!
2016年06月15日(Wed) 10:32
編集
ホタルさんに会えなかったのですね・・・
10匹ではなかなか難しいかもですね(-_-;)
ホタルは風が少なくなるべく蒸し暑い方がいいみたいですよ
さらに午後8時から9時が一番出やすい時間帯のようです
我が家の近くも結構出ていますが 肌寒かったり風が強いと少ないし 9時過ぎるとぐっと少なくなります
次は見れるといいですね(^^♪
はなちゃんが喜んでくれたなら 行った甲斐がありましたね(*^-^*)
2016年06月15日(Wed) 16:00
編集
蛍であえるといいですね(^ω^)
はなちゃんも見れたらきっと不思議がるだろうな~♪
見えることを祈ってます
そして、私も写真上で見たいです~♪
蛍発見頑張てください(∩´∀`)∩
2016年06月15日(Wed) 20:16
Re: 春桜さんへ
編集
春桜さん、こんばんは(^.^)

お散歩とは違う雰囲気を感じ取って、置いていかたら困ると、あわてて玄関に行きます。
お散歩もこれくらいのスピードでスタンバイしてほしいものです(>_<)

蛍はいるのだと思うですが、運良くその場所に居ないとね~
居そうな雰囲気の川なんですけどね。
なんせ10匹ですからね(^_^;)
もっと山奥に行かないと無理かもしれません。
でもはなを置いていけないから、はなと一緒に行けるところでね(^.^)

2016年06月15日(Wed) 21:04
Re: あずかぁたんさんへ
編集
あずかぁたんさん、こんばんは(^.^)

まぁそんなに山とか田舎ではないのですが、数年前までいっぱい居たらしいのです。
上流でトンネル工事とかしたので川が少し濁ってました。
で、目撃情報のあった場所へ行ったのですが、やっぱり見れず・・・
月末にもう少し山の方へ行ってみようかと思ってます(^.^)

2016年06月15日(Wed) 21:06
Re: なおちゃんさんへ
編集
なおちゃんさん、こんばんは(^.^)

はなは夜に車でお出かけというだけでも嬉しいようだし、知らないところへ行けたので、大喜びでしたよ!
こっちは必死で目を凝らして蛍を探してたのですけどね(^_^;)
なおちゃんさん、近くに見れるところがあるなら是非行った方がいいですよ!
この時期にしか見れないですからね(^_-)
ペロちゃんと一緒にホタル鑑賞行ってください(^.^)

2016年06月15日(Wed) 21:12
Re: きょうねぇさんへ
編集
きょうねぇさん、こんばんは(^.^)

10匹って厳しいでしょ!?
しかも川は繋がってるから移動するしね(^_^;)
もっと山に行かないとムリですね(>_<)
あんまり山に行くと真っ暗で危ないしね~
まぁ、今回ははなの夜のドライブと思っておきます(笑)
はなが楽しそうだったからいいやと(^.^)

2016年06月15日(Wed) 21:15
Re: タンタンさんへ
編集
タンタンさん、こんばんは(^.^)

子供の頃にいっぱい見れたのですね!
私は子供の頃は街中に済んでいたので、川もないし空き地くらいでした。
いいな~近くで見た事あるなんて!
近くで見た事ないので是非見たいのですが、見つけに行くのが大変!
はなにも見せてやりたいのですが、果たして見れるでしょうか?(笑)

2016年06月15日(Wed) 21:18
Re: 茶々ママさんへ
編集
茶々ママさん、こんばんは(^.^)

そうなんですよ~10匹では厳しいでしょ?
それで日時を決めて集合して「ホタル鑑賞会」っていう市も市ですよね(^_^;)
8時過ぎに行ったので、時間的には出てきてもいい時間なんですが、なんせ10匹・・・(^_^;)
別の場所を探してみます!
でもはなが喜んでくれたのでまぁいいかと思ってます(^.^)
茶々さんの近くにはいるのですね!
うらやましい~。

2016年06月15日(Wed) 21:22
Re: 山本奈々さんへ
編集
山本 奈々さん、こんばんは(^.^)

この夏に会えるかどうか微妙なところですね(^_^;)
ホタルを探し求めて毎週夜になるとでかけないとね(笑)
ただ、見れたとして写真に残せるかどうかは・・・
へっぽこデジカメなんでね(^_^;)

2016年06月15日(Wed) 21:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

*はなママ*

Author:*はなママ*
大阪府在住
ビビリで勝手気ままな一人娘「はな」と夫婦ののんびり生活です。

いくつになったの ver2
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング
ふたつのランキングに参加しています。 よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m
柴犬時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク