TOP未分類 ≫ 祇園祭

祇園祭

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます


昨日は、京都で食事だったのですが、待ち合わせに1時間あったので、大急ぎで祇園祭の鉾を見に行ってきました。

先頭に立つ長刀鉾

DSC_3714.jpg


ちょうどこの時期は組立の最中。

DSC_3715.jpg


いつものはそれぞれの鉾の倉庫があるようです。

DSC_3717.jpg



2page_20160713222418ad7.jpg





page_201607132216404d0.jpg


それぞれ廊下がついていて、ここからお囃子の人たちが乗り込むらしいです。

名前になっているのは鉾の先の月が飾ってあったり鶏のトサカが飾ってあります。


霧雨の降るなか、汗だくになって見て回りました。

実は、大阪から近いのですが、祇園祭に行ったことがないのです。

なので鉾を見るのも今回が初めて!

これで満足です。本宮のときはすごい人出でとても行く気なならないのです。

それに祇園祭の時って雨が多いのですよ。

これが終わると、天神祭りです。




そして、やっと食事の場所に。

10人入れるカウンターのお店でなかなか見つけにくいところにありました。

最初のお料理を写真撮るのわすれたのですが、祇園祭といえば、鱧です。

それに琵琶マスのお造り。


3page_20160713222419372.jpg

じゅんさいとアワビのお吸い物、鱧の押し寿司、あゆの西京味噌焼き、賀茂なすと鯛とおくらの天ぷら、美味しいプルプルだし巻き。


4page_2016071322242130a.jpg

右上が卵12個使っただし巻きです!

そしてデザートはスイカ100%のゼリー。

これがまた美味しかったです。


家に帰ったのは11時すぎ。

久しぶりにすこしだけビールを飲んだのもあってクタクタでした。

でも京都を満喫しました!

お料理は本当に美味しかったです。

清水道にある「和久」っていうお店です。

今日ははなの登場なしでした





ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています。お時間ありましたらポチッとお願いします
       ↓

にほんブログ村
こちらもよろしくお願いします
スポンサーサイト

Comment

編集
祇園祭の季節なんですねっ。
天神祭も夏なのですねっ。岸和田のだんじりも有名ですねっ。
関西は有名な夏祭りいっぱいですねっ。
京都の夏は暑いのでしょうねぇ~。
これだけ大きなお祭りをするのは準備も大変ですよねっ(^^;

美味しそうなお料理。
夏はやっぱり鱧ですかっ!だし巻き卵美味しそう!
2016年07月13日(Wed) 22:57
編集
京都が近いって いいな~
若い頃の夢、京都一人旅 なんて昔々の話ですけどね、
祇園祭に 京料理、いいですね~美味しそうです。
京都の夜を満喫して来たようですね。

遅くなりましたが、
はなママさん お誕生日おめでとうございます、
ケーキが美味しそう、
えっはなちゃんってよだれ出さなかったの? お嬢さまなんだね、
花梨なんか、糸のように流れている時があるよ(笑い)
2016年07月13日(Wed) 22:59
編集
祇園祭なんですね
そういえば暑い夏、うちの娘が接待でお客様を祇園祭に連れて行ったなんてことがあったな~(前の会社は京都に本社があったので)
近いと、以外と行かないんですよね~(笑)

お料理はさすが京都
品がありますね
それにそのビール
嵐がコマーシャルしてるやつですねi-236

お疲れさまでしたi-277
2016年07月13日(Wed) 23:45
Re: あずかぁたんさんへ
編集
あずかぁたんさん、こんばんは(^.^)

祇園祭が終わると梅雨明けで夏がきます。
そして天神祭りはピークです!
どれもすごい人なので行かないのですけどね(^_^;)
祇園祭の鉾は普段はどうしてるのだろうと思っていたのですが、1年間保管してるのですよ。
それぞれの町で。
京都の夏は大阪より暑いです。

お料理はどれも美味しかったです。
今が季節の鱧と鮎。
出し巻きも美味しかったです~!

2016年07月13日(Wed) 23:48
Re: tibikarinnさんへ
編集
tibikarinnさん、こんばんは(^.^)

若い頃って京都一人旅ってなんか憧れるのですよね~
現実的に考えると人が多いだけなんですけどね(^_^;)

お祝いコメントありがとうございます!
もうね~そういう歳ではないのですけどね(^_^;)
はなもヨダレで祝ってくれましたし(笑)
まだ1回だけなんですが、これからは出るようになるかな?
暑い時期は体温を下げるのにいいのですよね。


2016年07月13日(Wed) 23:52
編集
遅くなりましたが
はなママさん、お誕生日おめでとうございます
今日の京都もお祝いの一環ですか?
さすがに京都、お祭りの鉾が大きくて立派ですね~
お料理もおいしそうです
いい一日でしたね
2016年07月14日(Thu) 00:03
編集
もう祇園祭なんですね。
私も行ったこと無いのです。
やはり生で見ると迫力あるんでしょうね。
本宮でないとこれくらいの人出なんですね。
来年行って見ようかな。
入院してる間に夏祭りシーズンになっちゃったことに
気がつきましたf^_^;
2016年07月14日(Thu) 00:35
編集
祇園祭って聞いたことはあるけど、初めて見ました~
鉾って言うんですね!結構高さがありますね
京都は数年前、友達がまいこに変身したいと言って行きましたね~。
顔が真っ白になってました(笑)

私はそのスイカ100%ゼリーが食べてみたいです~i-178
鉾に食事会に満喫できたお出掛けでしたねi-179
2016年07月14日(Thu) 03:22
編集
祇園祭の季節ですかぁ。この時期、ホテル取るのに苦労するんですよね~。昔勤めてた会社で、海外からのお客さんが急に「祇園祭見たい」って言い出して、手配にすごく苦労したことを思い出しました。
お料理がどれも美味しそう。ラインナップがいかにも京料理って感じですね。スイカのゼリー、見た目も可愛いし興味津々です。
夏の京都、やっぱりムシムシですか? 寒い季節にしか行ったことがないので、ちょっと興味があります。
2016年07月14日(Thu) 14:31
編集
京都もお祭りがたくさんありますよね(*^-^*)
祇園祭なのですね・・・相当暑かったのでは?京都ですものね
日田市と一緒で盆地ですから(-_-;)

さすが京料理!! だし巻きも美味しそうですね 気になったのはスイカのゼリーちょっと食べてみたいですね(*'▽')
昨日お友達とランチに行ったのですが イチゴのゼリーがあって
美味しかったのですが 見た目がイチゴの色してなくて 言われなければ何ゼリーか分かんなかった(≧◇≦)
2016年07月14日(Thu) 19:59
Re: なおちゃんさんへ
編集
なおちゃんさん、こんばんは(^.^)

近いのですけどね~
ニュースですごい人ごみを見ると行く気をなくします(^_^;)
お料理は美味しかったです(^.^)
ビールは各都道府県のがあるのですよね。
京都は滋賀工場で作られてました。
大阪は多分神戸工場じゃないかな?と思うのですけどね。
なおちゃんさんの地元のも一度見てください!(^.^)

2016年07月14日(Thu) 23:51
Re: 桜太かあさんへ
編集
桜太かあさん、こんばんは(^.^)

ありがとうございます!
会食は仕事関係の人たちで食べに行ったのですが、帰りに誕生日近くなかった?って聞かれて、思い出して、昨日だった!
って言ったら、そしたらそのお祝いでとご馳走してもらいました(^.^)
鉾も見れたし、楽しい夕方でした(^.^)

2016年07月14日(Thu) 23:54
Re: yushipapaさんへ
編集
yushipapaさん、こんばんは(^.^)

yushipapaさんも行ったことないのですね?
近いと意外と行かないですよね(^_^;)
巡行の時は四条通が歩行者天国になりますからすごい人ですよね!
天神祭りは近いから行かれてはどうですか?
すごい人ですが・・・(^_^;)

2016年07月14日(Thu) 23:56
Re: きょうねぇさんへ
編集
きょうねぇさん、こんばんは(^.^)

お囃子が「コンコンチキチコンチキチ」ってさすが京都、品があります。
大阪の天神祭はうるさいほど賑やかです(^_^;)
今は、外国からの観光客の人向けにレンタルきものが流行っているようで、何人も見ましたよ。

スイカのゼリーはスイカのザラッとした感触がちゃんと残ってるのですよ!
美味しかったですよ~!
種はあずきとチョコでした(^.^)
2016年07月15日(Fri) 00:01
Re: たもつ先生へ
編集
たもつ先生、こんばんは(^.^)

祇園祭の時の京都はホテルは取れないでしょうね。
雨も降って、普通でもムシムシするのにさらにムシムシしてました(>_<)
お料理は京都らしい夏のお料理でした。
スイカのゼリーはほんとにスイカだけでした。
どうして固めてあるのかな?って思うほどです。
一度、夏の京都に来てください!
暑いですから(^_^;)
でも床料理とかもありますしね。
楽しいかもしれません(^.^)

2016年07月15日(Fri) 00:04
Re: 茶々ママさんへ
編集
茶々ママさん、こんばんは(^.^)

京都は暑いですね~!
大阪より1℃は普通に気温がたかいですから。
その上雨でしたから(^_^;)

スイカのゼリーはスイカだけを使っているとのことでしたから、食感はふつうにスイカを食べてるのと同じなんです。
どうやって作っているのか不思議なんですけどね。
出し巻きも大きなだし巻き焼き機で大きなのを作られて、素人には無理だなと思いました。
美味しかったですよ!

2016年07月15日(Fri) 00:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

*はなママ*

Author:*はなママ*
大阪府在住
ビビリで勝手気ままな一人娘「はな」と夫婦ののんびり生活です。

いくつになったの ver2
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
ふたつのランキングに参加しています。 よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m
柴犬時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: