TOPはな ≫ 体育の日

体育の日

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます


今日は体育の日ですね。

東京オリンピックを記念して、10月10日を体育の日として祭日となったのが、1966年。

オリンピックの2年後ですね。

その後、2000年からは10月の第二月曜日となったようですが、私たちの世代はやっぱり10月10日のほうがしっくりきます。

10月10日は晴れが多いのですよね。

雨が降ったのは、34年間で5回だそうです。

2020年も10月にすればいいのにな~って勝手に思ってます。

8月は暑いですよね! 熱中症とかなったらどうすのるのかな?(観客が)


という、体育の日、我が家もなにもなく、家の片付けをしていました。

やろうやろうと思ってなかなかできていない、いらないものを捨てるということです。

少しは片付きました。

夕方、お散歩に出たら、すごい「うろこ雲」!

DSCF2107.jpg

こんなに大きいのはあんまり見たことないな~と感動的でした。

秋らしい雲ですよね。

だから、寒かったです

北風が強くて、冬か?って思うほどでした。

反対側の雲は青空。

DSCF2114.jpg


はなは、とーちゃんが来ないので、止まって動かない。

とーちゃんはCSシリーズを見ていて、動く気ナシ!

「行くよ!」って動き出したら、こんどは草!

DSCF2113.jpg


またもや、なかなか進まないお散歩になりそうです。


空が気持ちよかったので、はなにモデルをお願いして、花壇のところで撮影!

DSCF2116.jpg

日陰になってるので、はなはちょっと暗くなってますけどね。

長袖Tシャツにカーディガン。

なかなか寒かったです。

一気に涼しくなりましたね。

はなとゆっくりと歩きながら、40分ほどお散歩。

はなの頭とお尻を見ながらね。

DSCF2119.jpg


秋の風物詩がもうひとつ。

街路樹の葉っぱ落としです。

DSCF2121.jpg

この白いテープの巻いてあるところを優先的に行うようです。

家の前にある木だと思います。

これから葉っぱが落ちて危なくなるからかな?(滑ってね)

あすからはこの気温が続くようなので、もう半袖はおしまいですね。

過ごしやすくなります。





ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています。お時間ありましたらポチッとお願いします
       ↓

にほんブログ村
こちらもよろしくお願いします

Comment

No title
編集
良い天気でしたよね。
でも、かなり肌寒くなりました。
これだけ急激に変化されるとつらいですよね。
オリンピック私も10月が良いと思いますよ。
開会式に台風来たらどうするつもりなんでしょうね。
はなちゃん、みんなで散歩に行きたいんですね。
さくらなんて誰でもOKですよ
2016年10月10日(Mon) 22:36
No title
編集
 はなちゃん地方の空はすっかり秋ですね。
これから全国的に秋が深まるようですよ。
 我が家は3連休、パパが仕事で、愛はゆっくりでした。
午後は時間があったので、私が風邪気味で布団の中で、とーちゃんさんと同じくCSシリーズを見ていたので、夕方の散歩はママでした。
 やはり、自分のところで選手を育てる広島カープや横浜ベイスターズを見ると、巨人阪神のようにFA補強は駄目だあなと思いました。
 愛パパも明日から長袖になります。
2016年10月10日(Mon) 22:39
Re: yushipapaさんへ
編集
yushipapaさん、こんばんは(^.^)

急に肌寒いってところまで気温が下がりましたね。
急激な温度差は身体に堪えるからやめてもらいたいです(^_^;)
オリンピックは10月がいいですよね~!
いつから8月になったのでしょう?
ロサンゼルスの時はもう8月だったと思います。
4年後なんてもっと温暖化が進んでるかもしれないのにね。

2016年10月10日(Mon) 23:08
Re: 愛パパさんへ
編集
愛パパさん、こんばんは(^.^)

すっかり秋の空模様になりました。
愛パパさん大丈夫ですか?
こんなに急激に温度が下がると風邪をひきやすくなりますよね。
CSシリースは阪神は關係ないので、一野球ファンとして楽しんでみていたようです。
やっぱり若手を育てていかないとダメですよね。
来年は阪神は期待できますよ(^.^)


2016年10月10日(Mon) 23:11
No title
編集
一気に寒くなりましたね
そう10月10日、体育の日ははこの日のほうがしっくりきます
(1月15日成人の日もです)
真夏のオリンピックもどうかと思いますよ

「街路樹の葉っぱ落とし」ですか
そんなことが行われるんですね
こちらでは見たことないです
優しいことしてくれるんですね

こちらも急に寒くなって、温かいものが恋しくなりました
ワンコ達は嬉しいでしょうけどねi-236
2016年10月10日(Mon) 23:25
No title
編集
秋空とはなちゃん、いいお写真ですね。
ついこの間まで暑いと思っていたら、過ごしやすい季節に
なってきましたね。
本当、肌寒く感じます。
街路樹の葉っぱ落としは、私もはじめて聞きました。
私が散歩する道は、葉っぱが落ちるとお掃除する方が、
大変そうに綺麗にしています。
だけど振り返ると頑張って綺麗にした場所が、
もう葉っぱだらけになっています。
大変だなぁ~って毎年、思っています。

2016年10月11日(Tue) 00:35
No title
編集
うろこ雲
秋の空って感じかな!
街路樹の落ち葉の季節もやってきますね、
落ち葉が出る所の方は大変なんですよ、以前会社の事務所の前が銀杏の落ち葉が凄くって
一日何回も箒を持って掃いていました、重労働でしたよ~(笑い)
散歩も寒くならないうちに散歩行かないと辛くなりますね、日も短くなっているし
はなちゃんの笑顔 何時 見ても可愛いな~
うちの花梨のようなドスの利いた座り方でもないしねi-178
2016年10月11日(Tue) 15:32
編集
10月10日って深いー
考えたことないですね
私も10月10日のイメージが強いですねぇ

はなちゃんの肩のモコモコ肉に萌えです~さわりたーい


2016年10月11日(Tue) 19:38
No title
編集
本当に10月10日ってほとんど晴れてますよね
せっかく過去のお天気のデータをもとに東京オリンピックが開催されたのに 2020年もこの日を開催日にすれば良かったのにと思っていましたが アメリカさんの都合らしいけど 熱中症心配ですよね 思うような成績も出ないのでは?とか・・・

はなちゃんわかりやすすぎです(-_-;)
ママの協力しましょう!!(*^_^*)

すごいうろこ雲(@_@) ちょっと怖いくらいですが 珍しいですよね
2016年10月11日(Tue) 20:55
No title
編集
体育の日と言えば、やっぱり10月10日ですよね~。
まあ、連休作ってくれるのも、それはそれで嬉しいけど。
急に寒くなりましたよね。慌てて長袖引っ張り出しました。
うちの薄毛ちゃんはこの寒さが辛そう。モコモコはなさんには丁度いい季節かな。
2016年10月11日(Tue) 21:20
Re: なおちゃんさんへ
編集
なおちゃんさん、こんばんは(^.^)

急激な温度変化は体調おかしくなります。
少しづつにしてくれればいいのにね。
体育の日はやっぱり10月10日ですよね!
成人式は1月15日!
連休にしてくれるのはいいけど、週の真ん中で休みという方が嬉しいかも。

街路樹の葉っぱ落としは、市が車で来て、枝を切っていきます。
道路沿いだから、部分的に一歩通行になったりしてました。
まだ全部は終わってないのですけどね。
これくらいの涼しさがワンコにはちょうどいいのでしょうね。
気持ちよく寝てますよ(^.^)

2016年10月11日(Tue) 21:42
Re: 春桜さんへ
編集
春桜さん、こんばんは(^.^)

先週まで、クラーつけてたのに一気に涼しくなりましたよね。
慌てて、夏物をしまって長袖を出しました。

街路樹の葉っぱ落としはあんまり行われてないみたいですね。
うちは冬になる前にいつもやってますよ。
でも肝腎なところが抜けていたりして、お家の人が毎朝袋いっぱいに穿き集めてられますね。
ポプラじゃなくて、葉っぱが落ちない木にすればいいのにと思いますよ(^_^;)


2016年10月11日(Tue) 21:46
Re: tibikarinnさんへ
編集
tibikarinnさん、こんばんは(^.^)

すごい大きいなうろこ雲でびっくりでした!
秋らしいですよね。
街路樹の落ち葉は早く切ってくれないと、これからは大変です。
大きな道路ではないところは切ってくれないので、そこのお家の人は毎朝お掃除から始まります。

夕散歩はもう4時半頃には出ないと暗くなりますよね。
今日も5時過ぎにはもう薄暗くなってました(会社の窓から見ただけですが)
はなの座り方も結構なものですよ。
おっさん座りです(^_^;)

2016年10月11日(Tue) 21:50
Re: きょうねぇさんへ
編集
きょうねぇさん、こんばんは(^.^)

10月10日って晴れの確率が高いから、オリンピックの開会式になったらしいですよ。
そのまま10月10日で残しておけばいいのにね。
今のはなをひとなですると、毛がモワッと落ちてきます。
ナデナデしてはそのあとコロコロです(^_^;)
早くシャンプー行きたいのですが・・・

2016年10月11日(Tue) 21:53
Re: 茶々ママさんへ
編集
茶々ママさん、こんばんは(^.^)

10月10日と1月1日は晴れの確率が高いらしいですよ。
真夏のオリンピックってこの暑い日本では大変なことになると思いますけどね。
アメリカさんの都合ですか・・・

すごいうろこ雲でしょ!
怖いくらいでした。
なんか迫ってくるものがありましたね。
秋らしい空なんですけどね。

2016年10月11日(Tue) 21:56
Re: たもつ先生へ
編集
たもつ先生、こんばんは(^.^)

体育の日は10月10日ですよね~!
子どもの頃からそう習ってきたのに(^_^;)
急に寒くなってこちらも長袖引っ張り出しました!
たもちゃん、今年はお洋服着たほうがいいかな?
まだ早いですけどね(^.^)

2016年10月11日(Tue) 21:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

*はなママ*

Author:*はなママ*
大阪府在住
ビビリで勝手気ままな一人娘「はな」と夫婦ののんびり生活です。

いくつになったの ver2
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング
ふたつのランキングに参加しています。 よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m
柴犬時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: