TOPはな ≫ ゲーゲー

ゲーゲー

今日は、阪神淡路大震災から18年です。
あのときの事は、今でもしっかり覚えています。
縦に揺れて、ベッドが持ち上がった事、先代柴が生後4ヶ月前だったのに、自分より背の高いサークルを飛び越えてリビングをウンPもらしながら走り回ってたこと。
そのあと、家の中で寝るのを怖がり、冬の寒い時なのに、外で小屋で寝てました。

今日は、我が家の地区は災害訓練で、無事な家は黄色いタオルをぶら下げるという事で、黄色いタオルが自治会から配られてました。

昼間は留守なので、朝、玄関にくくって出かけます。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~



昨日の夕方、はなが突然、玄関に向かって走って行ったそうです(とーちゃ目撃談)

なにかと思って、ドアを開けると、いきなり、ゲロンパ

3歩ほど歩いて、もう1回ゲロンパ!

何も変なのは食べてないはずなんだけどな~

その3日ほど前にはお肉の焼いたの食べたけど、こんなに遅れてこないしね・・・

晩御飯のときは、同じようにテーブルのところへきて「食べるー!」って顔してましたけど、ゲーゲーの後やからね・・・


どうですか?ちょっと痩せた?
DSC_1672.jpg

ちょっと細く見える!?


何もあげないから、嫌味ったらしく、床をベロベロ
DSC_1674.jpg

DSC_1675.jpg


はな、お腹空いたん?
DSC_1681.jpg

なぁ~はなって!
DSC_1682.jpg
ドーン!

空いたわ!っていう顔です。

このあと、ドッグフードにいただいたドライチキンを細かくちぎって混ぜたら、食べてました!

ワンコのゲーはあんまり気にしなくていのかな?
でもはなは、あんまり胃が丈夫ではないのかも?
だから食も細いのかな?って。

先代柴がバクバク食べて、病気をしたことがなかったから、そんなもんだと思ってたんですが、やっぱりいろいろですね。



ランキングに参加しています。ぐったりな はな に元気になるようにポチッとお願いします
       ↓
ありがとう!


こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
はなちゃん、ゲロリン姫ちゃんだったんですね
どんなゲロリンだったのかな?さくらはよく黄色いクリームみたいなのを吐いていました 胃液なんですよね><
食が細くて、ご飯ちゃんと食べないからお腹が空き過ぎて胃液を吐くんです><
そんな時は甘やかしだと思いつつも、さくらの好きな物を柔らかくして食べさせていました だって、吐いちゃうほど空腹なんて可哀想だものね~^^;食べてくれるとこっちもホッとしますしね^^
はなちゃん、ちゃんとご飯を食べてママを安心させてあげてね^^
2013年01月17日(Thu) 21:52
こんばんは
編集
はなちゃん、大丈夫??
ゲロンパは、嫌ですよねぇ・・・
うちは、HANAがゲロンパの女王でした!!
胃腸が弱かったぁぁ
朝昼晩と、よく吐いてました・・・
食べ過ぎもあるし・・・初めての食べ物
やっぱり、体調不良もあるから
そのあと、元気で食事もしたら大丈夫だと思いますよ^^
食の細い子は、やっぱり食べ物に注意
お肉も、消化が悪いのかも・・・ですよ!!

でも、元気になって良かった^^*
2013年01月17日(Thu) 23:10
No title
編集
はなちゃん、風邪?!
それとも胃腸炎?!
大丈夫かな?!
胃の調子が悪くなってるのかな?!
お大事にね♪
U^ェ^U
2013年01月17日(Thu) 23:26
Re: Akikiさんへ 
編集
夜だったのでどんなものかわからないのですが、多分、液体に近いと思います。
食べ過ぎってことはないと思うので、葉っぱかなにかをたべたのかも?

> 食が細くて、ご飯ちゃんと食べないからお腹が空き過ぎて胃液を吐くんです><
そんな事もあるんですね。うちもそれかもしれません。
なにもあげないでいると、欲しそうにするので、つい甘やかして蒸しささみを少しあげたりしてしまうので、余計にドッグフードを食べないのかな?と思うのですけどね・・・

いろいろ心配の種はつきません・・・
2013年01月17日(Thu) 23:59
Re: こんばんは
編集
HANAMIZUママさんへ

HANAちゃんも胃腸が弱かったのですか・・・
そんな所も似てますね^^;
何が原因かわからないから、とりあえず食べささない方がいいのかな?と思ってると、食べたいって言うしね^^;
まぁ、1日だけだったので、これからもたくさん食べるのは期待しないで、食べたい時だけ食べてくれればいいかなと。

2013年01月18日(Fri) 00:02
Re: うめや珈琲さんへ  
編集
ご心配いただき、ありがとうございます。
風邪ではないと思います。
元々、胃腸が弱いのでしょうね^^;
1日だけだったから、様子をみてみます。
無理に食べささないようにしようと思ってます。
2013年01月18日(Fri) 00:05
No title
編集
阪神淡路大震災からもう18年経ったんですね。
当時は尼崎に住んでいたので、震度7を経験しました。
近くの阪神高速道路は倒れるし、いつも利用していた伊丹駅は崩壊するわで、あの時の恐怖は鮮明に覚えています。
今でも、チョットでも揺れると体が硬直します。
完全にトラウマですよ。
もう二度と起こらないことを願います。

はなちゃん、大丈夫?
アビィも良く吐きますよ。
ただそのあとはケロッとしているので心配してませんが、続くようなら病院へ行った方が良いかもしれませんね。
お大事に(^_-)-☆
2013年01月18日(Fri) 00:35
大丈夫ですよ
編集
体に悪いものを出している…
その後、食欲があるようだったら大丈夫ですよ

私も最少もびっくりしたけど… 雛は、けろっとしている(笑)
吐くためにわざわざ、お散歩道の雑草を食べるわんちゃんもいる位です

吐いて、食欲がない様だったら病院へ行った方が良いですよ

阪神淡路大震災から18年… 早いものですね
2013年01月18日(Fri) 00:44
No title
編集
はなちゃん、大丈夫ですか?
はなママさんも体調がすぐれなかったようですが、
お大事になさってくださいね!

小春は、空腹のときに胃液のようなものをよく吐いていました。
この一ヶ月ほど吐いてませんが、食べてるときにゲップが出るし、
胃腸が弱いのかも…
はなちゃんは一時的なものかもしれませんが、
吐いたり下痢したりすると、心配ですよね。
寒いので、ちょっと調子を崩したのかな?
食欲はあるようなので、このまま元気になってくれるといいですね!
2013年01月18日(Fri) 01:06
No title
編集
歩子もよくゲーゲーしてた時期がありました。
多分朝ご飯と夜ご飯の間隔が開きすぎて?って感じで食べた直後に吐き戻し。
でもワンコって吐き安いように身体がなっているそうで、皆さん書いてらっしゃるように吐いた後に元気があって食欲があるなら大丈夫なようですね。
夏場は食べないのに散歩で走って胃液をゲーした時は本人?気持ち悪そうにしてましたけど(苦笑
はなちゃんの「お腹空いてるわっ!」のお顔に萌え(*^_^*)
2013年01月18日(Fri) 11:13
編集
あらら(*゚Д゚*)
はなちゃん心配ですねぇi-177

こうめもよく空腹で吐くけど
ご飯増やすと
今度は下痢するめんどくさい奴です(・´з`・)
なのでいまだにエサが1日3、4回・・・

はなママさんも体調戻りましたか?
おふたりとも?お大事にしてください!
2013年01月18日(Fri) 13:22
おじゃまします~!!
編集
はなちゃんママさ~ん
はなちゃんは今日はゲロンパは大丈夫ですか?
普段と様子が違うと心配ですよね。

はなちゃん家で『ゲロンパ』のことを
我が家では『ゲロッピー』と言っています・・・・
(どうでもよいことでスミマセン)
我が家のv-286は食は太いのですが
たま~にゲロッピーしてしまうことがあります。

はなちゃん元気になってママさんにはなちゃんスマイル
見せてあげてくださいねぇ~

しょこぴー地方は昨日は帰宅早々v-276お散歩お休みdayでした~
しょこぴーのおかあちゃんは福岡在住で~す!!




2013年01月18日(Fri) 15:21
Re: アビィのママさんへ  
編集
ママさん、尼崎だったんですか~
うちは、震度5弱でしたけど、道路から水道管が破裂して噴水状態でした。
救急車も頻繁に通り、あのすごさは忘れませんね。

はなのゲーはその時だけだったので、様子をみることにしました。
胃腸が弱いのでしょうね?
ビビリだからちょっとの小さい音とか動きでもビクッとしてるから、神経質なのかもしれません。
その割に、花火、雷は大丈夫なんですけどね~^^;
よくわからないです(^^;)
ありがとうございました。
2013年01月18日(Fri) 15:49
Re: 大丈夫ですよ
編集
chiku-chikuさんへ

ありがとうございます。

その後は食欲はあるようなので、大丈夫だと思います。
時々、変な行動をするんですよ。
家の中では絶対に排泄はしないのに、一瞬目を離した時に、一度ウンPをしてました。
それも食べたものそのままだったから、調子が悪かったんでしょうね。
胃腸が弱い子のようなので、これからは無理に食べさせず、好きな分だけでもOKとします。

2013年01月18日(Fri) 15:54
Re: めぐrinさんへ 
編集
ありがとうございます。

今は、私もはなも元気です!^^
お腹がすいて吐くというのもあると思うのですが、横に、ドッグフードおいてあるのに(涙)
お供えにしていた菊のはっぱを食べたのが良くなかったのかもしれません(^^;)

あんまり食べないくせに、変わったものがあると口にするんですよ。
カーペットの端っことか、よく噛んでます。
そのたびに、「そんなん食べんねんやったらご飯食べ!」って言われてます^^;

小春ちゃんも胃腸は強くないかもしれませんね。
胃腸の丈夫な子が羨ましいです!
2013年01月18日(Fri) 16:00
Re: paraさんへ 
編集
ワンコはよく吐くって聞きますから、まぁ大丈夫かなと思います。
何回も続くようなら、お医者さんに行ってみようと思ってます。

普段からあんまり食べないから、よく分からないのですよね~
お腹が一杯なのか空いているのかが・・・
ゲーの後なんで、なにもあげない方がいいだろうと持ってると、ご覧の通りですしね。
難しいワンコです^^;
2013年01月18日(Fri) 16:03
Re: ロコさんへ 
編集
ドッグフードを食べないのが、お腹が空いてないからか嫌いなのかも分からなくなってきてます。
とりあえず、1日中、置きっぱなしなんですけどね。
おやつをあんまりあげない時は、最終的には夜遅くにフードを食べたりしてますし。

はなのゲーで夫婦げんかです^^;
「おまえがご飯の時にいろいろやるからや!」と言われ、私は「ワンコ用のしかあげてないわ!」
「それでもなんかやるからドッグフード食べへんねんや!」
ここから寝るまで口をきかず^^;

今は、私もはなも元気にしています。
ご心配いただいてありがとうございます。
2013年01月18日(Fri) 16:09
Re: おじゃまします~!!
編集
しょこぴーnおかあちゃんさんへ

コメントありがとうございます!

食が太くてもゲロッピーってするんですね!
うちの先代柴は何でも食べて、ゲーもしないし、病気もした事ないワンコだったから、はながひ弱で心配です。

しょこぴーのおかあちゃんさんは、福岡なんですね。
今日も雪なんでしょうね。
大阪もちらついていました。なんせ寒いです。

2013年01月18日(Fri) 16:16
No title
編集
ご存知のように じぃちゃんは胃腸が丈夫でございません。
ですので 調子が悪いと食のムラが出てきます

前々から気になっていたのですが。。
HANAMIZUママさんちのHANAちゃんも じぃも一緒で
吐く=胃腸が丈夫でない

こんかいのはなちゃんは突破でゲロ~だったかもしれないけれども
食のムラがあるから。。キット 丈夫でない子だと

HANAMIZUママさんも書かれているように 食べ物に注意されるといいと
思います。
人間が食べる物は絶対にNG!
出来れば消化を手伝う酵素をふりかけてあげるといいかも~

ワンコは吐いて胃腸のコントロールをするっていいますよね
だから吐く事はいい事って思っている方が多いと思いますが
吐くって事は異物が体に入って気持ちが悪いから吐くんですから~っと
獣医さんに言われちゃいました
元気な子は吐きません!ってきっぱりと
食事のコントロールと おやつを無添加の物に絞ったら
じぃちゃん 嘘のように丈夫になって来て 3ヶ月吐いてません(笑)
2013年01月18日(Fri) 16:42
Re: ぽけちんさんへ 
編集
Geeちゃん、3ヶ月吐いていないってそれは調子いい方なんですか?!^^
そうですね。はなも胃腸は丈夫じゃないと思います。
今後、気をつけて、人間の物はあげない!
おやつもあんまりあげない!
そうすると、ドッグフードを食べるようになるしね^^
おやつも、よく成分をみて、無添加ものを選ぶようにしますね。

あんまり食べないからと、食べるようにしていたけど、もうお腹いっぱいだったのかも?
無理して、食べさせてたのかもと、反省です。
ごめんね、はな。。。
2013年01月18日(Fri) 17:46
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年01月18日(Fri) 18:52
Re: 鍵コメさんへ
編集
ご心配いただいてありがとうございます!

今日は、元気になりました。
元気なワンコしか知らなかったから、少しでも様子がおかしいと心配になってしまいます。
これからは気をつけていきたいと思います。
2013年01月18日(Fri) 21:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

*はなママ*

Author:*はなママ*
大阪府在住
ビビリで勝手気ままな一人娘「はな」と夫婦ののんびり生活です。

いくつになったの ver2
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
ふたつのランキングに参加しています。 よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m
柴犬時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: