TOPはな ≫ いつもの休日。

いつもの休日。

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます


今日も寒い日でしたが、いつもの土曜日。

かーちゃんは朝からお医者さんに2件行って、午後からは義母を連れて買い物に。

あとは寒いから家に居よう!

ということで、少しゆったりして、はなのお散歩に。


陽が長くなったな~ってかんじますね。

5時過ぎても明るいですもんね。

DSCN0432.jpg

はなはチーしながら終わりかけるとこっちを見るのです。

小さい時からちーしたら褒めてもらえてたからね

「はな~チッコした!賢いね~!」ってね。

隣でとーちゃんが「チッコぐらいだれでもするわ」と可愛げにないことを言います



DSCN0434.jpg

これはすれ違ったワンちゃんが気になって横歩き?になってます。

くっついても行かないけど、気にはなるみたい。




DSCN0436.jpg

そして、次の場所へ。

そう、ブラッシングの場所です。

手が冷たくて、少ししたけど、とーちゃんに代わってもらいました。

DSCN0439.jpg


そんなに寒くないと思って、手袋をしていかなかったら、手が冷たかったです!


でもはなは元気に30分コースをゆっくりとお散歩。

DSCN0440.jpg


寒いと、遠くまでお散歩というのが、こっちも辛いけど、はなもあまりその気はなく、すぐに帰ってくれるかた助かります。


お向かいのサスケくんに会ったら、2時間は連れまわされるそうです。

ママさんがクタクタで帰ってきました。

5歳だから一番元気でいつまでも歩くというらしいです。

7歳になったらましになるかなと思ってるとのことですが、はなも時々遠くに行きたがるから・・・

いくつになったらあんまり遠くに行かなくなるのかな?

先代犬は、13歳くらいまでいくらでも歩いてましたけどね。


帰って、今はぐっすりです。

DSCN0443.jpg

横向きに寝てると、お腹周りの大きさが目立つ・・・





ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています。お時間ありましたらポチッとお願いします
       ↓

にほんブログ村
こちらもよろしくお願いします

Comment

No title
編集
こちらも寒かったですよ〜〜
はなママさんが正解ですね、どんな小さなことでも
褒めないとね
きっと伝わると思いますよ(なんてね〜(≧∇≦)
サスケ君2時間のお散歩ですか、すごいな
絶対無理(笑)でもダイエットには良いかもですね

はなちゃんのネンネ顔、歯が出てませんか?
美女が台無しよ(≧∇≦)
2017年01月21日(Sat) 22:45
No title
編集
サスケ君の2時間って凄いですよね。
さくらも任せてたらそれくらい行くのかな…
基本的には遠出しないかぎり決まったパターンになるから、
家使づくといそいそと帰っていきます。
はなちゃんもおうち近づくにつれて速足なんですよね。
さくらも一度好きに行かせてるかなぁ。
でも2時間は厳しいな"(-""-)"
2017年01月21日(Sat) 22:53
Re: なおちゃんさんへ
編集
なおちゃんさん、こんばんは(^.^)

はなは小さい時になかなかチッコをしなかったのです。
だからしたらずっと褒めてたのです。
お水もあまり飲まないから、お水飲んだだけでも「賢いね~!」ってね(*´>∀<`*)キャハッ

はなは口を開いてる事が多いからだらしないのですよね(^_^;)
それでも前歯が小さいから見えない(>_<)

2017年01月21日(Sat) 23:42
Re: yushipapaさんへ
編集
yushipapaさん、こんばんは(^.^)

さくらちゃんも若いからそれくらい歩くと思いますよ。
はなも気候がいいときだったら結構歩きますからね。
今はあ、いつものコースをさっさと帰ろうとしまうけどね(^_^;)
帰りの最後の坂道を早足なんでそれだけでもしんどいです(>_<)

2017年01月21日(Sat) 23:46
No title
編集
小さい時の習慣っていつまでも残りますよね、
はなちゃんは チッコすると褒めてもらえていることをちゃんと解っているんですね!
褒めてもらえて 嬉しいんですね。

花梨も以前はいくらでも歩きましたよ~一時間なんて普通でした、
知り合いからは 何時も歩いているね!とまで言われたことありましたもの(苦笑)
ここ2,3年ですよ、余り 歩く事 しなくなったのは
私事態も 疲れてしまいますものね、i-230
2017年01月22日(Sun) 00:06
No title
編集
チッコでも褒め褒めいいことです(*^_^*)
我が家は7歳位からかなぁ~・・車に乗せて福岡とここを往復するようになって タイミング的に してほしい時にチッコしてほしくて し~~ って言いながら チッコを促し出来たらメッチャ褒める!これを繰り返していたら チッコをしてほしい時 し~~って言うとちゃんとしてくれるようになったんですよ(*^_^*)
今は耳が聞こえないから無理だけどね(*'▽')
お散歩はどこまでも時間関係なく行っていたのは10歳位までだったかな~ ショートコース(30分)とロングコース(1時間)を使い分け 13歳位から15分位になり そのうち用をたすだけのお散歩に・・・(^◇^)
2時間は辛いよね・・・
いつものブラッシングは寒くても欠かせないんだね(*'▽')
やっぱりヒーターの前が一番だね(^^♪
2017年01月22日(Sun) 09:53
私も褒めちゃいますよ!
編集
チッチしても、お仕事しても、
「お散歩ーー!」って、何十回も呼んで、
やっと着ても「おりこーー!」って。
で、お腹の中で、「何がお利口?」って、自問しています。(^▽^;)
2017年01月22日(Sun) 12:43
No title
編集
たくさんお散歩につきあううちは疲れるものです
でもだんだんワンコも年をとり歩かなくなるとたくさん歩いたこと恋しくなってしまうものですね 

はなちゃんチーすると褒められる?
小さい子にせっするような気持ちからでるのですか?
そうだとしたら気持ちわかります
ただじーっとしてるだけでお利口さんねぇって言ってしまうのと同じ気持ち
親子の会話ってことですね

また定位置でゴロリ
はなちゃんお疲れ様 笑
2017年01月22日(Sun) 15:37
No title
編集
はなちゃんほめられた事を憶えていて「したよ。どう?いい子でしょ?」
ってママさんの顔を見るんでしょうね。ふふっ賢いな~i-176
心ちゃんもうんちの時、最初まっすぐ前をみているんですけど
途中で必ず私の顔をドヤ顔でみるんですよ(笑)
褒めて~っていうよりも「ドヤ!」なの。
だから目があったら私も「うむ。えらいぞ」ってお師匠顔で
頷くようにしています。

お散歩後のはなちゃん伸びてますね~i-189
運動して、スッキリもして、あとはゆっくり休憩だよね♪
2017年01月22日(Sun) 17:13
Re: tibikarinnさんへ
編集
tibikarinnさん、こんばんは(^.^)

今もなんですが、散歩に出てもなかなかチッコしないのですよ。
なにもせずに帰ってくることも・・・
だからしたときは褒めてたのです(^_^;)
それは覚えてるのでしょうね(^.^)
チッコしたらドヤ顔でこっち見ますから(笑)

花梨ちゃんもよく歩いたのですね。
今も雪道元気に歩いてますものね(^.^)


2017年01月22日(Sun) 22:12
Re: 茶々ママさんへ
編集
茶々ママさん、こんばんは(^.^)

はなが小さい時に家の通路でチッコしてた時に、「しー、しー、しー」って言うとしてくれてたのですけどね。
お散歩に行って外でするようになってからはしなくなったのです。
茶々さん、7歳からできるようになったのですね?
はなも今からでもできるかな?
雨の日に敷地内でしてくれるといいので、また頑張ってみようかな?(^_^;)
お散歩の距離が長いのは先代犬はいくらでも歩いたのですが、はなはそんなに歩かないのですよ。
たまに1時間ほど行きますけどね(^.^)
これからもっと減っていくだろうなと思います。
大きな公園に行くと1時間は歩くのですけどね(^.^)

2017年01月22日(Sun) 22:16
Re: タンタンさんへ
編集
タンタンさん、こんばんは(^.^)

そうですよね~!
心の中ではもっとはやくしてよ。と思ってるのですが、できたら褒めてます(^_^;)
そこをわかってほしい!
褒められたから、次はちゃんとやろう!ってことはないのですよね(>_<)

2017年01月22日(Sun) 22:19
Re: ゴルのママさんへ
編集
ゴルのママさん、こんばんは(^.^)

年齢とともに運動量も減っていくのだろうから、今は好きなようにさせてあげたいと思います。
うちは元々それほど歩かないのですけどね。
でも3歳位のほうが、もっと歩きましたね(^.^)

はなは、チッコをしてもお水を飲んでも褒められますよ~(^_^;)
小さい時からすぐにチッコしなかったから、したら褒めてあげることにしたのです(^.^)
お水もあまり飲まないから、こっちから「お水飲み!」って何回も言ってやっと飲むのでこれも褒められます(^_^;)
褒めて伸びる子かなと勝手に思ってるのですけどね(笑)

2017年01月22日(Sun) 22:23
Re: hototogisu4さんへ
編集
hototogisu4さん、こんばんは(^.^)

チッコしながら褒めてもらうのを待ってるみたいなんですよね(^.^)
人が見たら、変なおばさんですよね。
ワンコがチーしてるだけなのに「かしこいね~」とか言ってるのですから(^_^;)
心ちゃんも「ちゃんとウンチしたよ!」って報告してるのですよね(^.^)
可愛いな~(^.^)
はなはウンチの時はさっさとその場所から離れます。
自分のウンチなのに汚いものと思ってるみたいです(^_^;)

2017年01月22日(Sun) 22:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

*はなママ*

Author:*はなママ*
大阪府在住
ビビリで勝手気ままな一人娘「はな」と夫婦ののんびり生活です。

いくつになったの ver2
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング
ふたつのランキングに参加しています。 よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m
柴犬時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: