TOP未分類 ≫ 増上寺

増上寺

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます


今朝は寒くて、寒いまま東京に行ったら、珍しく東京は暖かかったです。

1時間時間があり、あったかいので乗り換えの浜松町から近い、増上寺に行ってきました。

DSCN0622.jpg

大きな門!

って思って、そうかだから「大門」(駅名だけか土地名もかは??)って言うんだと思いました。

11時過ぎだったので人もそんなに多くなく、ゆっくりと回れました。

DSCN0624.jpg


梅が綺麗に咲いていて、やっぱりこっちのほうが暖かいんだなって。

DSCN0626.jpg



そして、増上寺。

DSCN0627.jpg

広いお寺ですぐ隣に東京タワー。

ビルもいっぱい立ち並んでいます。

DSCN0629.jpg

この左の四角い建物がホテルなのですが、ずっと前にここに泊まったことがあった、その時に前だけ通ったことがあったのです。




KIMG0002.jpg
 
隣の安国殿でご祈祷されている方がいらして、その後ろでお参りだけしてきました。



お地蔵さんがずらーーっと並んでかざ車が風で一斉に回ってきれいでした!

KIMG0003.jpg


そして、徳川家の菩提寺なので、墓所へ。

500円払って、見学に!

KIMG0004.jpg




KIMG0009_2017021020395288e.jpg




KIMG0007.jpg


徳川家全員のお墓ではなかったです。

この中で知っているのは、この方たちくらい。

KIMG0006.jpg

二代秀忠公と正室お江の方の石塔。




この墓所の中に1本だけ椿の木が。

KIMG0010.jpg

お花がいっぱい落ちてました。



12時頃に見終わり仕事先に向いました。

あんなに暖かかったのに1時には曇ってきて寒くなってきて、夕方帰る頃には雪が舞ってました。

あったかい時に行けて良かった!



はなはというと、相変わらずストーブ犬ですが、ちょっと熱いので、自ら下がってました。

DSCF6014_20170210204450c12.jpg


いつもこれくらいならいいのですけどね。

昨日も今日もまだご飯は食べてません。

DSCF6013.jpg


なのでさっきいわしをあげました。

そうするともう寝てます・・・

朝から煮干といわししか食べてないのに、お腹空かない?

これで病気しないから、今のところは大丈夫!

少しは痩せるかな?

外はかなり冷えてます。

あすはあっちこっちで雪マーク。

気をつけてくださいね!




ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています。お時間ありましたらポチッとお願いします
       ↓

にほんブログ村
こちらもよろしくお願いします

Comment

No title
編集
出張先で時間ができるとウキウキしちゃいますね。
今日の東京は、少し暖かかったんですか!
大阪は雪がまう極寒でした。
お寺の後ろに東京タワー、新旧で素敵な空間ですね。
はなちゃん、ちゃんと温度調整できてそうですね。
2017年02月10日(Fri) 21:30
Re: yushipapaさんへ
編集
yushipapaさん、こんばんは(^.^)

暖かかったからちょっと足を伸ばしてみました(^.^)
大阪のほうが寒かったと思います。
出るときかなり冷えてましたから。

はなも、熱くなるとちゃんと距離を取るのですよ。
そこまでアホじゃなかった(笑)

2017年02月10日(Fri) 22:06
No title
編集
この前行きたいって言ってましたよね
ついに行けたのですね、増上寺に(^з^)-☆
はなママさんは時間の使い方が上手。
だらだら時間を潰すより、ずっと有意義ですね(-_^)

はなちゃん、お腹空かないの?
お休み散歩ていっぱい歩いたら、たくさん食べるかもしれませんね。
そうでないと、燃費がいいのにも程がある、てね(笑)
心配ですよね〜〜(⌒-⌒; )
2017年02月10日(Fri) 22:39
No title
編集
お時間が取れてちょっと見学・・・お天気にも恵まれて良かったですね(*^_^*)
こういう時間もないとね
増上寺ってよくテレビで・・・タワーの傍だったのですね

ストーブ犬のはなちゃんさすがに暑かったかな(*^_^*)
良かったちゃんと ストーブから離れて(^▽^;)
今日も煮干しといわしで終わりでしたか・・・
また夜中食べてくれるかなぁ~
2017年02月10日(Fri) 22:54
No title
編集
出張先での空き時間、有効利用ですね
増上寺ってほんとうに東京タワ-のすぐ近くなんですね
ゆっくり見学できてよかったですね

はなちゃんは、スト-ブとのほどよい距離がわかったようですね
まだまだ寒さがやってきそうなので、うまくつき合って欲しいですね
2017年02月11日(Sat) 10:24
No title
編集
東京はあたたかったようですね、
空いた時間を無駄なく過ごすって、いいですよね、
せっかく出かけたんだもの少しでも有意義に使わなくてはね!

はなちゃん、寒がり? こちらの北国方の花梨の方が
ストーブは要らないようですよ(笑い)
2017年02月11日(Sat) 15:02
No title
編集
梅を見ると春だなぁと思うのですが案外梅春というやつは寒いですね
本日名古屋も雪です
晴れたり雪だったり大忙しの空です
500円の価値はありましたかりっぱなお寺さんですね

あららはなちゃんそんだけしか食べてないのですか
それがいつものことならよいですが
ものすごく少ないような
心配なんですがはなちゃんとしての普通ですか?
2017年02月11日(Sat) 15:19
No title
編集
 東京は温かいですよね。今年ははなちゃん地方の方が寒いと思いますよ。
増上寺は徳川家の菩提寺でしたか。知りませんでした。
東京タワーと増上寺も写真いいですね♪
関東に住んでいながら、増上寺は行ったことがないのでたくさんの写真を見入ってしまいました。私の母校が近くにあるのですが、風景を懐かしく拝見させていただきました。
東京タワーもスカイツリーの影響で忘れがちでしたが、懐かしかったです。

愛もはなちゃんと同じくストーブ犬です♪
2017年02月11日(Sat) 18:57
Re: なおちゃんさんへ
編集
なおちゃんさん、こんばんは(^.^)

暖かかったので行ってきました!
駅から10分ほどだったのでね。
立派なお寺!
有名人の告別式とかに使われますものね。

はなは、昨日も食べずにいたので、サンプルのフードを手で食べさせたら食べました。
おやつと思ってるのかな?
あまりにも食べないと、またゲーするからね(>_<)


2017年02月11日(Sat) 21:44
Re: 茶々ママさんへ
編集
茶々ママさん、こんばんは(^.^)

増上寺ってほんとに隣でした!
前は通っただけであまり印象になかったけど。
大きなお寺でした!

はなは結局食べないので、違うフードをすこしだけ手から食べさすと食べました。
そうすると、とーちゃんからクレームが!
そんなことしてると、手からしか食べなくなる。ドッグフードも余計に食べなくなると。
しょうがないじゃないですかね~。
なにも食べないんだから・・・

2017年02月11日(Sat) 21:48
Re: 桜太かあさんへ
編集
桜太かあさん、こんばんは(^.^)

都心に大きなお寺って、東京って、狭いのに、公園とかお寺とかって多いですよね。
それも大きいのがね。

はなはさすがに熱くなると距離をとっているようです。
今まお離れたところでマットの上できちんと寝てます(^_^;)
いつもこうならいいのですけどね(^_^;)

2017年02月11日(Sat) 21:50
Re: tibikarinnさんへ
編集
tibikarinnさん、こんばんは(^.^)

東京のほうが大阪よりあったかいって珍しいです!
いつも東京のほうが寒いですからね。

花梨ちゃんストーブなしなんですか!?
寒いのに慣れてるのかな?
はなは朝早くに寒くてストーブがついてないか確認するのにうろうろしてたようです(^_^;)
ゆっくり寝てたので、ちょっと遅かったから待てなかったみたいです(>_<)

2017年02月11日(Sat) 21:53
Re: ゴルのママさんへ
編集
ゴルのママさん、こんばんは(^.^)

梅って2月に咲くからまだ寒い時期なんですよね。
そちらも雪でしたか。
電車とか建物の中は暑いくらいだし、外に出ると寒いし・・・
体調管理もできないですよ!

はなはいつもあまり食べないのですが、調子のいい時は2/3カップくらい食べます。
それを3回に分けて食べるのです。
1回に山盛りになってると食べないから重ならない程度に入れて、食べ終わるとまたそれくらいというのを3回します。
朝はほとんど食べないですね。
夜だけなんですが、それもここのとこ食べてないので・・・
まぁ、お腹が空いたら食べるだろうと思ってるのですけどね。
食べないときはしんどそうです(ーー;)

2017年02月11日(Sat) 21:59
Re: 愛パパさんへ
編集
愛パパさん、こんばんは(^.^)

増上寺は徳川家の菩提寺なんですよね。
墓所に行った時に全員のはなくて、家康は?って思ったのですが、よく考えると、家康は日光ですよね(^_^;)
残念なことに、「犬の散歩禁止」ってなってました。
仕方ないですね。。。
立派なお寺なので是非1度行ってみてください!

愛ちゃんはストーブ犬でこたつ犬ですね(^.^)

2017年02月11日(Sat) 22:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

*はなママ*

Author:*はなママ*
大阪府在住
ビビリで勝手気ままな一人娘「はな」と夫婦ののんびり生活です。

いくつになったの ver2
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
ふたつのランキングに参加しています。 よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m
柴犬時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: