TOP旅行 ≫ 南部梅林

南部梅林

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます


2月16日、雨の降る大阪を出発。

時折風も強くなり、雨もきつくなってきて、もう今日はムリかな?

って思ってたら、和歌山に入ると、南のほうが少し明るくなってきているので、ひょっとしたら行けるかも?!

はなは、最初は起きてたのですが、すぐに寝てました。

page3_20170218213838f6c.jpg



そして、3時間ほどでやっと到着!

雨は止んだあとのようで、曇ってはいますが、行けました。


まずは、車でまわるコースというので、1周しました。

DSCN0669.jpg


まだ満開までいってないようでした。


DSCN0671.jpg



そして、1周して、やっぱり歩いて見て回らないと、ということで、歩きました。



page_20170218213837e24.jpg

ここから400mの上り坂をハァハァ言いながら、やっと、入口へ。


DSCN0678.jpg

ここで、300円払って、梅林へ行きます。


DSCN0685.jpg

梅の花と菜の花。



DSCN0681.jpg

この奥が全部梅林です。

1周歩くと、入口から4km。


途中の展望台で。

DSCN0686.jpg


あとからわかったのですが、60種類くらいの梅の木がある公園。

DSCN0690.jpg


ここのおばさんが説明してくれたのが、ばくっとしていて、紅梅、白梅、緑梅が咲いていると。


page2_201702182148471fa.jpg

南高梅と言われるのは、うすいピンクかなと思うのです。

山肌がピンクでしたから・・・



DSCN0698.jpg



DSCN0693.jpg

必死で写した1枚!

後ろでとーちゃんが斜面でずり落ちそうだったらしいです



DSCN0700.jpg

はなも楽しそうに歩いてました。




DSCN0703.jpg


平日なので、それほど人も多くなく、歩きやすかったです。

それでも観光バスが2台ほどあとから来てました。


満開に近いお花です。

DSCN0705.jpg




DSCN0707.jpg

あとはまだ半分くらいでした。

1目千本と言われる南部梅林ですが、満開の時期ならばとても綺麗だったろうなと思います。

曇っていたけど、壮大さは分かりました!

途中でここから2.4km(元に戻るまで)とあったのですが、元来た道を戻りました。

それでも2kmはあるのですけどね。

ここから白浜に向かいました。

続く。。。







ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています。お時間ありましたらポチッとお願いします
       ↓

にほんブログ村
こちらもよろしくお願いします

Comment

編集
梅の花きれいですね!
はなちゃんの横顔がププッでした。
とーちゃん、頑張りましたねー
とーちゃんが焦れば焦るほど、はなちゃんは楽しかったのではないでしょか。(笑)なんだか知らないあいだに川津桜も梅も終わってしまいそう~(^o^)
次は桜ですね!
2017年02月19日(Sun) 20:00
Re: きょうねぇさんへ
編集
きょうねぇさん、こんばんは(^.^)

満開ではないのですが、これだけ本数があると、梅の香りはいっぱいでした!
坂道がね~。ずっと上り坂で(山だからしょうがないのですが)いい運動になりました(^.^)
はなは知らないところでいろんな匂いチェックが忙しかったようですよ(笑)
梅ももうすぐ満開でそうすると桜の季節ですね!
きれいな桜も見に行きたいです。

2017年02月19日(Sun) 21:19
No title
編集
梅綺麗に咲いていますね。
さすが、大阪より南にある和歌山です。
あいにくのお天気だったけど、見れて良かったですね。
はなちゃんの、ついたの…まだか…
な感じ、笑ってしまいました(笑)
2017年02月19日(Sun) 21:21
No title
編集
もう梅の季節ですねぇ~。
和歌山は梅の本場ですもんねっ!南部っていうことは、南高梅の産地ですか?
いろんな色の花があるんですねぇ~。
写真見てるだけで、いい匂いがしてきそう(^^)
梅の花なのに、唾が出てきちゃってます(^^;
はなちゃんも梅畑、いっぱいお散歩出来て嬉しかったかなぁ~(^^)
良い笑顔ですねっ!
続きも楽しみです。
2017年02月19日(Sun) 21:51
No title
編集
ものすご~く広い梅林ですね。一気に全部咲いたらどんなことになっちゃうんだろ。
はなさん、安定して寝てますね(笑)
うちのはなかなか寝てくれなくて、助手席の私は何度も振り返って様子を窺うことになっちゃうんですよね。「いいから寝てくれー」って思いますよ。
花の満開狙っていくのって難しいですよね。種類によって咲き始めも違うだろうし。それでも桜とかに比べたら香ってきたりするのかな?
はなさん顔出しの看板、手作り感がグッドですね。
2017年02月19日(Sun) 22:05
Re: yushipapaさんへ
編集
yushipapaさん、こんばんは(^.^)

初めて南部の梅林に行けて、さすがに広さはすごかったです!
なんとか雨は止んでくれたので、はなの雨犬呼ばわりがちょっと撤回してあげようかな?(笑)
たくさん歩きましたよ!
坂道ばっかり(>_<)

2017年02月19日(Sun) 22:09
Re: あずかぁたんさんへ
編集
あずかぁたんさん、こんばんは(^.^)

そうです!南高梅です。
もう梅干屋さんばっかりでした(笑)
お土産は梅ばっかり。
山なので当然ですが、行きはずっと坂道を上って、帰りは下ってとかなりいい運動になりました(^.^)
はなは、なぜか元気でした(^.^)
梅の香りがわかったかな?
楽しそうで良かったです!

2017年02月19日(Sun) 22:12
Re: たもつ先生へ
編集
たもつ先生、こんばんは(^.^)

すごく広かったです!車でまわるコースだけでも細い道を20分くらい回りましたから。
歩いて1周すると1時間ちょっとだと思います。
いっせいに満開になるととても綺麗だと思いますよ。
はなは、車に乗るとすぐに寝るので、イルカどうかもわからないくらい。
お昼だとひとりで車でお留守番も少しなら出来るのでちょっと買い物位もできます。

梅の香りはとっても良かったですよ!
顔出し看板、何個穴を開けるんだよー!って思ってしまいました(笑)
これも怖いはなですから、必死です(笑)

2017年02月19日(Sun) 22:16
No title
編集
梅と言ったら南高梅
やっぱり和歌山でしたね
高級品ですから
和歌山は暖かいんでしょう~まだ満開じゃあないんですね
ピンクの濃い花が一番好きかな~可愛い
さくらにしてもそうですが、満開の時期に合わせて見に行くのは難しいですね。
はなちゃん楽しそうで良かった
写真が全部笑顔ですもん(笑)
顔だし写真もとーちゃんさん頑張ったんですね
それにしてもそのパネル
ちょっと手作り感出過ぎじゃないでしょうか(笑)
2017年02月19日(Sun) 22:42
編集
和歌山まで行かれたのですね(^-^)
はなちゃん車は長時間でも大丈夫なんだ(^-^)
さすが南高梅の里ですね
なかなかこれだけ壮大な梅の花を見る事は出来ませんよね
それにしても400m登るのは大変ですよね 我が家も海抜400mですがかなり登りますからね いっきに登るとなるとかなり体力が>_<
はなちゃんは楽しそう(^-^)
白浜温泉ですね♨️
続きを楽しみにしています(╹◡╹)♡
2017年02月19日(Sun) 23:12
No title
編集
1枚目の写真のはなちゃんの後ろ足っ!
お尻ペタンでかわいいわ~i-237
背もたれに身体をあずけてバランスとってるのかな?
車の移動中寝ていてくれるのは安心できますね♪
うちはウィンカーがカチカチ鳴るたびに「着いたー?」ってムクリだからi-229

色とりどりの梅がこんなにたくさん!!すごーいっっ
これはお散歩し甲斐があります。はなちゃん、楽しかったね~i-194
顔出し看板(笑)はなちゃんも梅の花になってる!!
とーちゃんさん、斜面で踏ん張りながらはなちゃんを抱っこしてたんですね。
「必死の一枚」これは旅の思い出になりますね~i-236
2017年02月20日(Mon) 00:17
No title
編集
PCから梅の花の香りが漂ってきましたよ~~
はなちゃんの楽しそうな顔(*^▽^*)
インドアだけどお出かけは好き♡♡

奇跡の一枚??? 記念ですよね♬
続き楽しみにしています!!
2017年02月20日(Mon) 16:57
No title
編集
うわぁ見渡す限りの梅これは見事です
ここまでの種類も豊富ですから壮大です
小さな花でひとつひとつは可愛い花ですから古くから日本人が好んできたのも分かりますね
はなちゃんもがんばって歩いたんですね
お疲れ様でした
明日は白浜ですか海きれいですよ~~
あの浜は海外に来たみたいにきれいですから
楽しみにしております
2017年02月20日(Mon) 17:07
No title
編集
 山里の梅林、見事ですね。
関東でも梅が咲き出しましたが、はなちゃん地方の方がやはり春が早いかな。
 山の斜面の梅たちが本当に美しいです。
とーちゃんさんとはなちゃんの二人で梅の道を歩く写真もいいですね。
顔出しパネルのはなちゃん、よく撮れてますよ。
我が家もママが抱っこして、パパが一瞬の隙を見て!簡単には撮れない写真ですよね(笑)。
2017年02月20日(Mon) 17:12
Re: なおちゃんさんへ
編集
なおちゃんさん、こんばんは(^.^)

ひろ~い山肌一面に梅でした!
満開だったらもっときれだったろうなって(^.^)
この日は暖かかったですね!
たくさん歩いたから、帰りの下り坂は汗がでるくらいでした。
はなも楽しんでくれてるみたいで良かったです(^.^)
顔出しパネル、なぜに急な坂に立てるかな?
あめだったので滑ってとーちゃん大変だったようです(笑)
手作り感満載でしょ!(笑)

2017年02月20日(Mon) 21:55
Re: 茶々ママさんへ
編集
茶々ママさん、こんばんは(^.^)

はなは車に乗るのは好きなんです。ほとんど寝てますけどね(^_^;)
400m上って、やっと入口って!
そこからも上り坂ですからね。
いい運動になりました(^.^)
はなが楽しそうに歩いてくれたので良かったです(^.^)
途中まで行って、1周回るにはあと2400mというところではなも行きたくないようだし、私ももういいかと帰りました(^_^;)
満開でお天気が良ければもっとよかったのですけどね。
見頃にちょうど行くっていうのは難しいですね!

2017年02月20日(Mon) 21:59
Re: hototogisu4さんへ
編集
hototogisu4さん、こんばんは(^.^)

車の中ではほとんど寝てますけどね。
たまにむくっと起きるのですよ。
すぐに寝ますけど(^_^;)
座ってると危ないですからね。

色とりどりの公園はほんとにきれいでした!
薄緑のお花も可愛いのですよね(^.^)
顔出しパネルは、はなは暴れるし足元は滑るしで、あっという間に撮らないといけなかったので正面向いてるのは撮れませんでした(>_<)
でもこれでも上出来!ビビリさんにすればなんかわからない穴に顔をいれるなんて怖いですからね(^_^;)


2017年02月20日(Mon) 22:03
Re: ぽけちんさんへ
編集
ぽけちんさん、こんばんは(^.^)

インドア派なんですが、車でお出かけは好きなんです(^.^)
梅の香りが良かったです!
はなも香りがわかったかな?
楽しそうに歩いていたから良かったです。
こっちはしんどかったですが(^_^;)

ビビリワンコにとって、顔出しパネルは怖いもののようです(^_^;)
暴れるし、とーちゃんは滑るしで、なんとか撮れた1枚です(^.^)

2017年02月20日(Mon) 22:07
Re: ゴルのママさんへ
編集
ゴルのママさん、こんばんは(^.^)

1目千本っていうくらいなので、広さは凄かったです!
車でまわるコースがあるのも納得です(^.^)
梅って小さいお花でさくらより控えめでそこがまた可愛くていいですね(^.^)
割と近いけど来たことがなかったので、来れて良かったです。
はなも楽しそうにグイグイ歩いてましたから(^.^)

2017年02月20日(Mon) 22:10
Re: 愛パパさんへ
編集
愛パパさん、こんばんは(^.^)

和歌山なので、こちらより暖かいからもうすこし咲いてるかなと思ったのですが、満開にはまだでした。
それでも山肌にずらっと並んだ梅は見事でした!

顔出しパネルははなが怖がって暴れるからなかなか撮れないのですよ(>_<)
これでもよく撮れた方です(^_^;)


2017年02月20日(Mon) 22:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

*はなママ*

Author:*はなママ*
大阪府在住
ビビリで勝手気ままな一人娘「はな」と夫婦ののんびり生活です。

いくつになったの ver2
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング
ふたつのランキングに参加しています。 よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m
柴犬時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: