TOPお出かけ ≫ 中山観音

中山観音


今日も遊びに来ていただいてありがとうございます


昨日は関西も春一番ですごい風邪でした。

暖かったのですけどね。

今朝は雪!

結構降ってたのですが、大阪市内に行くと、全くナシ!

我が家周辺、北のほうで、山がちかいですからね・・・



先日、日曜日に、はなにはお留守番をしてもらい、兵庫県の中山観音に行ってきました。

お正月に、とーちゃんがおみくじ引いて「凶」だったのが気になってるのか、厄除けにお参りに行こうと。

ほんとは節分に行くはずだったのですが、雪でやめたのです。

次の週は雨で、延び延びになってました。


DSCF6028_201702212141401ce.jpg


ここはこの門を入ると、干支ごとにお堂があるのです。

入ってすぐに、とーちゃんの干支のところ。

DSCF6030.jpg



お参りを済ませ、階段を上がって本堂に。

DSCF6033_20170221214143df6.jpg


ここは本堂の隣なんですが、去年はなかったのに、立派な五大塔が出来ていました。

金ピカ!


DSCF6036.jpg


こちっらも朱塗りのお堂。

いっぱいあって、なにかわからなかったです。

この手前にかーちゃんの干支のお堂が。


奥に進むと梅林公園と書いてあったので、行ってみました。

DSCF6039.jpg




DSCF6040.jpg




DSCF6042.jpg


今年はたっぷりと梅を鑑賞できました!


1時間ほどで帰ってきたら、はなは日当たりのいいところでお昼寝中。

旅の疲れで、出て行ってくれて喜んでいたかもしれませんね。


とーちゃんにいたずらされても抵抗する体力?なし・・・

DSCF6054.jpg





ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています。お時間ありましたらポチッとお願いします
       ↓

にほんブログ村
こちらもよろしくお願いします

Comment

No title
編集
今朝は足利でも風花で雪が舞ってました。日本海側がかなりの雪だったみたいです。
はなちゃんのところは紅梅もきれいに咲いて、少しづつ春ですね。
はなちゃん地方の寺社仏閣は立派な五大塔や朱塗りのお堂があったり、関東とは少し違いますね、歴史を感じますよ。
関東の寺社仏閣はは少し地味かな(笑)。
はなちゃん、縫いぐるみを頭に載せられて可愛いですよ♪
2017年02月21日(Tue) 23:19
Re: 愛パパさんへ
編集
愛パパさん、こんばんは(^.^)

そちらも雪が舞ってましたか!
結構降ってたのですよ!なのに会社の近くに行くと全く気配がなし・・・
ここのお寺は観音様だからかな?
派手ですよね?
どこからそのお金が・・・
なんて余計なことを考えたりします(^_^;)
歴史があるのかないのか・・・

2017年02月21日(Tue) 23:26
No title
編集
とーちゃんさん、お参りして気が済んだでしょうか?
やっぱり凶って、気持ちのいいものじゃあないですもんね~
雪が降ったんですか
こちらは雪は降りませんが寒いです
植物は確実に春に向かっているのでもう少しの我慢かな~

はなちゃんはいつも通りの日常に戻れて
一安心ってとこかな(笑)
2017年02月21日(Tue) 23:33
No title
編集
とーちゃんさん、気にされてたんですね。
やっぱり正月から凶はねぇ…
せめて、お正月くらい吉以上だけにしてほしいですよね。
中山さん、長い事行ってないです。
最近は門戸さんばかりですから。
はなちゃん、親亀子亀みたいですね。
ぼーっとした顔が可愛いです
2017年02月22日(Wed) 00:25
No title
編集
わ~(*´ω`*)
とっても綺麗ですね♪
そろそろお花見に出かけたいころです✨

やっぱり凶は気になりますよね・・・
私も末吉でもいいの?わるいの?!っと
アタフタしちゃいますもん💦
これからきっとよくなりますよ(*´ω`)✨

はなちゃんされるがまま(笑)
かわいいです(≧▽≦)
2017年02月22日(Wed) 15:23
No title
編集
厄除けできましたでしょうか
それにしてもりっぱな中山観音ですね

それに梅のピンクがとてもかわいいです
なんだか水彩画でも描きたくなるくらいのきれいなピンクと形です

はなちゃんの背中に黄色のライオン
この図も絵にしたい 笑
2017年02月22日(Wed) 15:36
No title
編集
そちらが雪って珍しいですね・・・

お父さん厄除け出来て良かったですね(*^_^*)
やっぱり凶では気になりますからね・・・

はなちゃんはお家でのんびりくつろげたかな・・・少しお疲れモードだったようですね
お父さんのいたすら(お遊び)にも反応なしなんてね(*^_^*)
2017年02月22日(Wed) 16:28
No title
編集
干支ごとにお堂があるって、すごく気になります~。
同じ干支のところにいる人と意気投合しちゃいそうな気配(笑)
ここでも、梅が綺麗ですね。
私は今日湯島天神というところに梅観に行こうと思ってたんだけど、肩凝りがヒドクて止めました(汗)
はなさん、お疲れのご様子ですね。帰宅してから、ご飯とオヤツとしっかり食べた?
2017年02月22日(Wed) 17:51
Re: なおちゃんさんへ
編集
なおちゃんさん、こんばんは(^.^)

お参りして、気がすんだと思いますよ(^.^)
いつもはお寺に行こうなんて言わないのに、今回は毎週言ってましたからね。
朝の雪は割とたっぷり降ってたのでびっくりしました。
ただ、短時間だったので積もることはなかったですが。
はなは、家でゆっくり寝て、日常に戻って、ごはんも食べ元気です(^.^)

2017年02月22日(Wed) 21:09
Re: yushipapaさんへ
編集
yushipapaさん、こんばんは(^.^)

やっぱりね~。
10年以上ぶりに引いたおみくじが「凶」っていうのはね・・・
中山さん、金ピカ塔ができていてかわりました!
どこにその資金があるのだろう?って話してたのですが、腹帯、お礼参り、お宮参り、七五三とずっと来てもらえるからかな?
お寺だから無税だしね(^_^;)
はなはぼーっとしてる時は無抵抗なのでなんでもできます(笑)

2017年02月22日(Wed) 21:12
Re: 山本奈々さんへ
編集
山本奈々さん、こんばんは(^.^)

この時期はやっぱり梅が見たくなるのですよね。
3月になれば、桃や河津桜を見るのが楽しみです(^.^)

「凶」はねぇ~。私の「末吉」も喜んでいいのかどうか微妙ですよね。
まぁこれで良くなると信じます!(^.^)
はなはぼーっとしてる時はされるがままです(笑)

2017年02月22日(Wed) 21:20
Re: ゴルのママさんへ
編集
ゴルのママさん、こんばんは(^.^)

ここは安産で有名なお寺なんですよ。
だから腹帯をいただきにきたり、お礼参りに来たりの人が多いのですが、ふつうに厄除けもありますので、お参りしてきました。

梅もわりと咲いていました。
お墓の隣に梅の木が何本か植えられているところもあり、そのお墓はいい場所にあるな~っておもいながら見てました(^.^)
無抵抗なはなもおもしろいでしょ(笑)

2017年02月22日(Wed) 21:24
Re: 茶々ママさんへ
編集
茶々ママさん、こんばんは(^.^)

最低気温がマイナス3度くらいなので雪になったのでしょうね。
すぐに止みましたが。

厄除けできたかな?お参りすると気がすんだと思います。
何年もおみくじ引いたことないのに「凶」でしたからね(^_^;)
はなはたっぷり寝て回復して、ごはんも食べてます(珍しい)


2017年02月22日(Wed) 21:36
Re: たもつ先生へ
編集
たもつ先生、こんばんは(^.^)

干支ごとにあるのですが、順番にはならんでないのですよ!
だからとーちゃんは入ってすぐなのに、私のは奥の方。
2歳しか違わないのに(^_^;)

肩こりがひどかったのですか?
マッサージ行ったほうがいいですよ。
私は凶、腰が痛くて行ってきました。
楽になりました(^.^)

はなは帰ってから、順調にごはんもおやつも食べてます!
おやつはしつこいくらいなんですけどね(^_^;)


2017年02月22日(Wed) 21:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

*はなママ*

Author:*はなママ*
大阪府在住
ビビリで勝手気ままな一人娘「はな」と夫婦ののんびり生活です。

いくつになったの ver2
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
ふたつのランキングに参加しています。 よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m
柴犬時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: