TOP未分類 ≫ 鉄道博物館

鉄道博物館

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます


今日は、仕事の合間に時間ができたので、ここへ行ってきました!

DSC_4402.jpg


電車好きなんですよ。

でも鉄道オタクってほどでもないので、部品とかは興味ないのですが、電車に乗るのは好きです。

DSC_4403.jpg




ここから、いろんな展示の写真を。

page_20170317211623bca.jpg




page2_20170317211625b44.jpg

これは新幹線の運転席です!

一番最初の新幹線です。 昭和39年東京オリンピックのときにできたのですよね!




page3_20170317211626d8c.jpg




DSC_4429.jpg

こちらは、動かせるのが人気で子供さんが順番待ちしていました。




DSC_4430.jpg




page4_201703172120499d4.jpg




DSC_4432.jpg

懐かしかったです~!下から熱風が出てきてたのですよね。



そしてSLです。

page5_20170317212050788.jpg

乗れるのですが、30分に1回なので、時間もなく、ちょうど帰ってきたところを写真撮りました。

すごい人気で、みんなすごい望遠レンズ付きのカメラでいっぱい撮ってました。

なんかスマホで撮ってるのが悪いような・・・

他にも、車輪とか枕木とか部品も展示してありました。

以上、長々と写真が続きましたが、隣には水族館もあり、広い公園もあり、とってもいいところでした。

京都駅から20分くらい歩きましたけどね・・・



はなはというと、いわしのおやつをあげると、1匹まるまる食べるのですが、食べ方が汚い!

DSCN0930.jpg




DSCN0931.jpg


明日から3連休! ゆっくり休もうかなと思うのですが、ひとつお知らせが。

201703022023042d0s[1]

宮古島から殺処分寸前に助け出され、はるばる大阪までやってきた子達がデビューします。

20170310055612f0e.jpg


201703100555598b6.jpg

まだ子犬です。

この子達を幸せにしないとね!

よいうことで、日曜日お昼からですが、お手伝いに行ってきます!

お近くの方は是非お越し下さい。

詳しくはワンLOVE レモピさん まで。






ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています。お時間ありましたらポチッとお願いします
       ↓

にほんブログ村
こちらもよろしくお願いします

Comment

No title
編集
鉄道博物館行かれたのですね。
前のは行ったことあるのですが、新しくなってからはまだ行ってません。
かなり綺麗になって充実していますね。
SLの迫力が近場で体験できるのは良いですよね~
日曜日頑張ってくださいね。
暖かくなると良いですね。
2017年03月17日(Fri) 21:48
Re: yushipapaさんへ
編集
yushipapaさん、こんばんは(^.^)

公園でワンコさんがお散歩してて、はなも連れてきてあげたかったな~っておもいながら、長い道のりを歩いてました(^_^;)
SLは良かったですよ!
実際、石炭をくべてるところも見れましたし!
2時間くらいあれば説明も読めたのですが、1時間ほどだったのでさっと見てきました。
楽しかったですよ(^.^)


2017年03月17日(Fri) 22:00
No title
編集
ほとんど電車に乗る機会がないので
私の中での新幹線は、「こだま」「ひかり」で止まってます(悲)
電車でのんびりな旅にもあこがれます

いやいやはなちゃん、その食べ方大丈夫よ
ペロちゃんだって大きなものをあげるとわざわざ口から出して
そんな食べ方をしますよ
そのかわり最後は床をペロっと舐めて綺麗にしてくれるでしょう(笑)

宮古島の子たち、可愛い子ばかりじゃないですか~
よい御縁がつながるといいですね
お手伝い頑張ってくださいね
2017年03月17日(Fri) 23:30
No title
編集
わ~!鉄っちゃんだった相方さんが興味を持ちそうな所です。
子ども達も自分で操作できるのって楽しいんですよね♪
近くに広い公園もあるんだ?行ってみたいなぁ。

はなちゃんの食べ方、細かくして食べるのがいいから
これで正解だと思いますよ~!心ちゃんも魚系おやつは
床にボロボロこぼしてます(笑)

譲渡会に参加するワンコちゃん、みんなめんこい~i-178
心ちゃんもね、我が家に来るまではこの子達の様に
ウエストがきゅっとなってたんですよ。
なんだか出逢ったころを思い出します。
たくさんの運命の出逢いがありますように♪
2017年03月18日(Sat) 00:33
編集
0系ではないですか!(>_<)
懐かしいですね~(と言うほど乗った記憶なんてないですが)
青いのと赤いの、特急ですよね?なんかうっすら覚えてます。
足元温風はありましたねー
なんだかシートが暖かかったのを通学の時覚えてまやすよー(^_^)

みんなしっかりこっちを見てますね。
宮古から来たのですか。
はなママさん頑張って下さいね!

はなちゃんの食べ方はそれでいいんです。
そこがかわいさ、魅力なんです!😆
2017年03月18日(Sat) 02:06
No title
編集
これは息子に見せなくては行きたいって言うだろうなぁ
オタクな息子は動かないものよりも動いてるものを見たいって言うかしら 笑
今日も撮り鉄に行ってますので不在ですがあとで見せてやります

譲渡会のお手伝いもされているのですか
ママさんお仕事だけでもたいへんなのに立派です
その子たちにいいご縁があるように祈ります
がんばってください
2017年03月18日(Sat) 15:19
No title
編集
懐かしい~~~!! 今はなき初代こだま丸いお顔が特徴で好きだったな~
Geeちゃんのお姉ちゃんは東京オリンピックの子。。
初代こだまが消えた時 悲しそうだったな~~!!

イワシのおやつ。。 開きになってる奴かな??
それとも ちまちま食べてたら開きになっちゃったのかな~~?

学生の頃足元から温風が出る ボックスシートで通学していたのを
思い出したわ~ 今はボックスシートってあまりないんですよね(T_T)
2017年03月18日(Sat) 18:02
Re: なおちゃんさんへ
編集
なおちゃんさん、こんばんは(^.^)

電車はいいですよ~!
でもワンコと生活してからはどこかに行くのは車ですけどね。
仕事で乗る機会があれば新しいのに乗りたいと思ってます(^.^)
ほんとは夜行列車に乗りたい!

はなが食べ終わるとクズだらけですよ(>_<)
布にには舐めてくれるけど、その代わり、床がベトベトですけどね(^_^;)
宮古島の子たち可愛いでしょ!
1歳くらいなんですよ。
宮古島で里親探しをしても貰い手が決まらないだろうし、と言って、殺処分はかわいそうなので、はるばるやってきました。


2017年03月18日(Sat) 21:53
Re: hototogisu4さんへ
編集
hototogisu4さん、こんばんは(^.^)

相方さん鉄っちゃんだったのですか!?
そこへ行くまでに芝生の広い公園があるのですよ。
水族館の前なんですよ。

心ちゃんもお魚はボロボロになってますか!
もうほんとにボロボロで・・・
3口くらいで食べれそうないわしなのに・・・

宮古島から多分飛行機に乗ってやってきたのですよ。
こんな可愛い子達が殺処分っていうのは見逃せなかったって保護主さんが。
でも一気に増えたので、お金もかかるので、フリマで稼いできます!
この子達が幸せになるまでがんばります!

2017年03月18日(Sat) 21:57
Re: きょうねぇさんへ
編集
きょうねぇさん、こんばんは(^.^)

懐かしいでしょ~!
今は700系ですからね。
特急もだいぶ廃止になりましたからね。
足元から温風がでてくるのも懐かしいでしょ!
窓が開くのも今は少なくなりましたよね。
昔、島原鉄道に乗ったときに懐かしいと思ったくらいだから、もう20年くらい前から窓は開かなくなってるのかな?

はるばる沖縄から来たのでびっくりしてるでしょうね(^.^)
家庭犬としての生活に慣れてないけど、まだ子犬だからすぐに覚えてくれると思います。

はなの食べ方なんとかならないものかと思いますよ。
ガクちんだったらぱくっと一口で食べてくれそう!

2017年03月18日(Sat) 22:05
Re: ゴルのママさんへ
編集
ゴルのママさん、こんばんは(^.^)

息子さんは動いている電車が好きなんでしょうね(^.^)
SLは良かったですよ!時間の都合で乗れなかったけど。

譲渡会とフリマのお手伝いに行けるときだけ行ってます。
可愛いワンコたちに早く里親さんが見つけてあげなくてはね!

2017年03月18日(Sat) 22:07
Re: ぽけちんさんへ
編集
ぽけちんさん、こんばんは(^.^)

初代新幹線懐かしいでしょ~!
運転席にも座ってきましたよ(^.^)
お姉ちゃんは東京オリンピックの年に生まれたのですね。
新幹線と同い年ですね(^.^)

いわしのおやつはまるまる1匹、と言っても5cmくらいですが、頭を取ったのを手作りされてるのを買ったのですが、これを1匹食べると口に入れたのですが、食べられるはずもなく、ボトボト落としては食べるので、ボロボロになってます(>_<)

足元から温風が出るの、時々熱いくらいの時があったのですよね。
今は全部に暖房だから足元はなくなったのですよね。
それに窓も開かなくなった(>_<)


2017年03月18日(Sat) 22:12
No title
編集
そういえば東京・青梅市に鉄道公園があるのですが
子供のころそこに遊びに行くのにワクワクしていた私です・・
団子鼻と言われた0系も、蒸気機関車もホントに懐かしく
思わず気持ちがタイムスリップしたようです(´ー`)ノ
2017年03月20日(Mon) 13:50
Re: 柴犬はなさんへ
編集
柴犬はなさん、こんばんは(^.^)

電車っていうのは小さい頃に乗ったことがあるのとか、もう廃止になってしまったのとか、懐かしいですよね。
0系に開通したときに乗りました!
まだ子供だったのではっきりとは覚えてないのですが、早かったなというのは記憶にあります。
懐かしかったのは足元から出る温風!昔は地下鉄もそれで足元が熱い時がありましたから(^_^;)

2017年03月20日(Mon) 18:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

*はなママ*

Author:*はなママ*
大阪府在住
ビビリで勝手気ままな一人娘「はな」と夫婦ののんびり生活です。

いくつになったの ver2
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング
ふたつのランキングに参加しています。 よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m
柴犬時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: