TOPはな ≫ こどもの日

こどもの日

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます


今日はこどもの日ですね。

私がこどものときは(かなり昔ですが)、なにしただろう?って。

ちまきは食べた気がする。

ひな祭りはちらし寿司で、ひな飾りをしてといろいろ思い出があるのですが、こどもの日はあまりない・・・

今は、子供さんがいらっしゃる所はなんか特別なことをするのでしょうか?

ご馳走を作るとか。好きなものを食べに行くとか?

こどもがいないので、どうも分からないです

みなさんどうですか?



ところで、本日、夏日を超えて27度ほどあったはな地方。

10頃にお散歩に行ったら、もう暑くて!

はなもきっと暑いはずなのに、なぜか張り切って遠回りの散歩コースへ。

DSCN1441.jpg


このオレンジのお花。ポピーですよね。

これを見ると ♪車にポピー♪と歌ってしまう。

これって関西限定のCMかな?(笑)



空はもう夏空のようです。

DSCN1447.jpg



ツツジも満開!

page_20170505214607b9e.jpg


そしてこの木も!

page1_20170505214609c40.jpg


はなは暑くても外ではお水を飲まないので、もう早く帰りたかったのですよ。

でもスンスンしてなかなか進まず・・・

DSCN1452.jpg



帰ったら、ハァハァ言いながらお水飲んでました。

そしてしばらくすると、暑いのに外へ・・・


DSCN1456.jpg


家の中の方が絶対涼しいのに!

30分くらいそこにいて、入ってきたら、下駄箱のしたで寝てました。

やっぱり暑かったんだ!

日陰はまだ涼しいので、家の中は落ち着くと涼しかったです。



夕方は5時半頃にでないと暑いので5時半の出発。

さすがに5月。その時間になるともう涼しかったです。

歩きながら、とーちゃんが「はなの足短い。豆柴の方が長い」というので、横から凛々しい姿を撮ってみました。

DSCN1457.jpg

前足が付け根から20cm・・・

これは寝てる時に測ったのですが、やっぱり短いですか?

桜太くんはもっと長かったもんな~・・・

GWもあと2日! まぁ普通の土日ですが。

楽しみましょう! (明日雨みたいだけど)





ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています。お時間ありましたらポチッとお願いします
       ↓

にほんブログ村
こちらもよろしくお願いします

Comment

No title
編集
こどもの日って言えば、柏餅にちまきを食べます。
あと赤飯なんか食べたりします。
後は、楽しく遊ぶくらいでしょうか(笑)
はなちゃん、そんなに短いですか?
最近、マメシバなんですよね~ってさくらサイズの子を見るので、
マメシバってのも適当なんだなと思います。
2017年05月05日(Fri) 22:42
Re: yushipapaさんへ
編集
yushipapaさん、こんばんは(^.^)

そうか~!お赤飯を食べるのですね!
元気に育ったお祝いってことですかね?
あとは楽しいところへ連れて行ってあげるってことなんでしょうね(^.^)

はなの足短いんです・・・
でも豆柴で8kgっていうのをこのまえ見ましたから、それは普通の柴だろうと思いましたけどね。
飼い主さんは豆柴だと思ってるのですよね。
さくらちゃんは小さいし細いから豆柴って言っても大丈夫(^_^;)


2017年05月05日(Fri) 22:58
No title
編集
子供の日ですか~
うちはそれと言って何にもしなかったような・・・・
ただ連休なので遊びに行っていたかな?
小学の高学年の頃は休みの時はスポ少のi-25試合だけで終わってたので
子供の日って言う感覚なかったような気がします。
私の子供の時は旧で暦での節句でしたので 母が柏餅や柚餅子を作ってくれてました。

はなちゃんの足の長さ??
そんなに短い?
男の子は長いですね!
花梨も短いようにも思うのですが
でも これが柴の定番かな(笑い)
2017年05月05日(Fri) 23:39
Re: tibikarinnさんへ
編集
tibikarinnさん、こんばんは(^.^)

やっぱり子供さんをどこかへ遊びに連れて行ってあげてたのですね。
中学くらいになるとクラブとか友達同士でって事になるのでしょうね。

ハハさんのお母様が作ってくださった柚餅子?
どんなんだろうって興味があります(^.^)
まず、なんて読むのだろうかって(^_^;)

花梨ちゃんは足長いですよ!
うちは太いから余計に短く見えるのだと思っていたら、ほんとに短かった(^_^;)
2017年05月05日(Fri) 23:45
No title
編集
子供の日ですか?
特に何も、柏餅を食べどこから遊びに連れていく
位でしたね
そうそう、兜も鎧も有りますよ
これも子供が小さい時までしか飾らないので
勿体無いです。
なので孫ちゃんのために一昨年は出してみました(๑˃̵ᴗ˂̵)
「車にポピー」オール阪神巨人さんのですよね
知ってますよ、コマーシャルこちらでも流れてましたから

はなちゃんの足短いですか?
でもそのバランスがとても可愛いのだと思いますけど〜💗
2017年05月05日(Fri) 23:52
No title
編集
今日は本当に暑かったですね~
この間心ちゃんファミリーが来た時も暑くてエアコン入れたけど
今日も可愛いお客様が見えるというのに暑くてやっぱりエアコンでした(*^_^*)
子供の日・・・う~ん やっぱり柏餅ですね
後は父も母も忙しかったし 出かける事もなかったような・・・

はなちゃんそこまでないと思いますよ
仮に多少短くても 可愛いから (^^♪
気にしない 気にしない
はなちゃんだって気にしてないし(*'▽')
2017年05月05日(Fri) 23:58
No title
編集
 5月5日はこどもの日でしたが、立夏でもありました。
関東も午前10時を過ぎると夏の陽射しですよ。
 はなちゃんも暑そうですね。愛との朝散歩も早くしないとなぁと最近、思うようになりましたよ。
2017年05月06日(Sat) 15:55
No title
編集
こどもの日は毎年ちまきを食べたりしたのですが今年はリクエストを聞いたら
アイスクリームがいいというのでアイスになりました
変ですよね 笑

散歩の時はお水飲まないのならばお出かけのときはどうするのでしょうか
それ気になるのですが

足の長さは今度計ってみます
たぶん35センチくらいかなぁ??
20センチがもしも短いとしたらこの際ですが
柴犬とダックスのミックスだと言えば足長いですねぇと逆に言われますよ
冗談はこれくらいにしておきます 反省
2017年05月06日(Sat) 20:22
Re: なおちゃんさんへ
編集
なおちゃんさん、こんばんは(^.^)

なおちゃんの所は女の子も男の子もいるから、お雛様もあるのですよね?
兜と鎧両方あるってすごいですね!
代々受け継がれてきたとかいうものなのかな?
お孫ちゃんが男の子だからまた継いで行きますか?

「車にポピー~♪」流れてましたか?!
関西だけじゃなかったんだ(笑)

はな、足短いかな?
それほどでもないあかんと思うのだけど、とーちゃんは短い!って言うのですよ(>_<)


2017年05月06日(Sat) 22:25
Re: 茶々ママさんへ
編集
茶々ママさん、こんばんは(^.^)

暑かったですね~!家の中で窓を開けてると涼しかったですけどね。
そこがまだ5月なんでしょうね。
やっぱり柏餅ですよね。ひな祭りは菱餅って、お餅が多いですよね?
なにか健康とか関係あったのかな?(^_^;)
はなは、足は短いけど、体もそんなに大きくないから目立たないと思うのですけどね。
歩いているのを見ると短い分回転が多い(笑)

2017年05月06日(Sat) 22:28
Re: 愛パパさんへ
編集
愛パパさん、こんばんは(^.^)

こどもの日が立夏だったのですよね。
それで暑かったのかな?
朝も10時を過ぎるとお昼並みに暑かったです。
もっと早く行かないとダメですね!
つい寝坊をしてしまって(^_^;)

2017年05月06日(Sat) 22:32
Re: ゴルのママさんへ
編集
ゴルのママさん、こんばんは(^.^)

今年はアイスですか!まぁちまきって昔の子供が好きそうなお菓子ですよね。
今は他に美味しいのがいっぱいありますからね(^.^)

散歩の時にお水を飲まないので、どうしてもの時はチッコ用のお水を手に取ってあげるのですが、ペロっとしか飲まないですね(>_<)
ひたすら早く家に帰ることです(^_^;)

足が短いからコーギーみたいなんですよ(笑)
コーギーと柴のミックスって言ったら、みんな納得すると思いますよ(^_^;)

2017年05月06日(Sat) 22:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

*はなママ*

Author:*はなママ*
大阪府在住
ビビリで勝手気ままな一人娘「はな」と夫婦ののんびり生活です。

いくつになったの ver2
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
ふたつのランキングに参加しています。 よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m
柴犬時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: