TOPはな ≫ 田植え状況

田植え状況

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます



さて、続きです。

降りたところにきれいな紫陽花が!

DSCN1728.jpg



はなとの記念撮影。


DSCN1730.jpg



田んぼですが、こちらは今から田植え。

DSCN1732.jpg



まだ水が入っただけの状態のところが多いです。

DSCN1735.jpg


たんぼの周りをまわり、ゆっくりとお散歩。

風が気持ち良かったですからね。

DSCN1738.jpg



DSCN1740.jpg


この下が緑になった田植え済の場所。

DSCN1741.jpg


田植えをしてしばらくたって、雨が降らないからか、苔?藻?で緑になってました。

でもその隣は田植えが終わったばかりのところなのか、水が澄んでました。


DSCN1742.jpg


田んぼを見ながら、カエルを探しましたが、いませんでした。

もう少ししないと出てこないのか?

オタマジャクシらしい姿も見れませんでした。

たっぷり歩いて、はなとかーちゃんはちょっとはダイエットになったかな?





ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています。お時間ありましたらポチッとお願いします
       ↓

にほんブログ村
こちらもよろしくお願いします

Comment

No title
編集
もう、田植えのシーズンなんですね。
梅雨だと言うのに気温だけで、雨が無いのは田んぼに辛いかな。
紫陽花、変わった感じですね。
額紫陽花の一種でしょうか?
はなちゃんはたっぷり歩いて楽しかったでしょうね。
2017年06月13日(Tue) 22:33
No title
編集
ガクアジサイ、ピンクで可愛いですね
うちのは青いです…土が酸性なんでしょう、それにまだちゃんと咲かないです〜
ピンク色、可愛くていいなぁ😍
へ〜田んぼに藻が発生してますね
よくわからないけど、苗には影響ないよかなあ
まあも農家さんは専門家だからちゃんと対処するんでしょうね
もうちょっとしたらきっとカエルさんの大合唱がはじまりますよ
意外とうるさいから(笑)
2017年06月13日(Tue) 22:34
Re: yushipapaさんへ
編集
yushipapaさん、こんばんは(^.^)

うちの辺は遅いほうだと思うのですが、大阪ってこんなもんでしょうか?
紫陽花、きれいでしょ!
紫陽花って勝手にはなが咲きますか?
誰かが植えたのかな?川のよこの広場なんですけどね。


2017年06月13日(Tue) 22:46
Re: なおちゃんさんへ
編集
なおちゃんさん、こんばんは(^.^)

ガクアジサイなんですが、色が可愛いでしょ?
土の種類で色が変わるのですよね?

田んぼが緑って異様な感じですが、雨が降ればこれも解決するのでしょうね。
しばらくは雨が降らないようですが。
カエルの大合唱聞きたい!
カエルが鳴き始めると、蛍も出てくる頃なんですよね。
今年こそ見たいな~!
2017年06月13日(Tue) 22:49
No title
編集
綺麗なアジサイですねぇ~。あずけ地方はこれからかなっ。
田んぼの向こうに見えるのは、マンション?高い建物が見えるのが、不思議な田園風景ですねっ。
あずけ地方から1か月くらいで、はなちゃん地方の田植えなんですねぇ~。
移りゆく景色を見ながらのお散歩は楽しいですよねっ。
あずけ地方は田植え始まると、すぐにゲコゲコ大合唱始まります(^^;
パパさんのお散歩の格好を見ると、あったかいんだなぁ~ってわかりますねっ!

2017年06月14日(Wed) 09:39
はなちゃん、可愛いーー!
編集
紫陽花と写っているの、とっても愛くるしいですね。
涼しくてのゆっくり散歩、良かったですね。

カエルさんは・・・
夜になると大合唱してると思いますよ。
2017年06月14日(Wed) 09:41
No title
編集
ダイエットお疲れ様です 笑
カエルはまだでしたか?
そうかぁあの大合唱が聞こえてくると夏だなぁと思うんです

今年は今のところから梅雨ですから農家のみなさんははらはらしちゃいますよねぇ
それにこの涼しさですから美味しいお米ができあがってくれることを願います

はなちゃんもいい運動になって一番の効果があったかな
やはり運動して食べてうんPしていいサイクルでいたいですよね
2017年06月14日(Wed) 14:53
No title
編集
住宅街、遠くには高いビルが見えているのに 水田が広がってるって不思議な感覚ですね、
こちらは広々しているところが水田、それを見慣れているからでしょうかね(苦笑)
藻が出るってことは栄養分が豊富って事でしょうかね!
はなちゃん 階段は怖いのかな?
紫陽花 私の大好きな花 特にガク紫陽花なんですよ。
2017年06月14日(Wed) 17:59
No title
編集
はなちゃんと紫陽花のコラボ、かわいいですね~♪
はなちゃん いい笑顔です(*^▽^*)
田んぼにお水が入ると涼しくて良いんですよね~
今日も実家にいたのですが 明日は雨が降るようで
カエルが騒いでましたよー(*^m^)
2017年06月14日(Wed) 19:16
No title
編集
綺麗なアジサイですね!色がイイ!
はなちゃんもシッカリ、カメラ目線だし~(笑)

アラッ ハハさんの所に続き田植えシーズンですか
こちらは子供苗が田んぼの端っこで育ってる状態ですよ~

阿蘇や南阿蘇では地震で田んぼの底が歪んでるらしく、水が行きわたらない状態の様です。
収入が途絶えるので植えない訳にもいかず、平らになってる場所限定で田植えするそうです。
地震の影響が時間差でアチラこちらに出ている様子。阿蘇方面のお米高値ででも買いたいもんです。
はなちゃんはカエルを追いかけたりするのかな?
2017年06月14日(Wed) 20:59
Re: あずかぁたんさんへ
編集
あずかぁたんさん、こんばんは(^.^)

あずきさんのところは今からアジサイですか?
山が近くにあって、その前にマンションが立っていて・・・
大昔は牧草地帯だったらしいのですけどね。
今はこの辺一帯だけ田んぼです。
田植え遅いでしょ?
あずきさんのところはGWの頃でしたものね。
そんなに暑くもなくちょうど良い日でした。
田植えを見るのが好きなんですよ。
残念ながら今年は田植えをしているところは見れそうにないです(ーー;)

2017年06月14日(Wed) 21:53
Re: はなちゃん、可愛いーー!
編集
タンタンさんへ

ありがとうございます!
抱っこされてるからあまりご機嫌は良くなかったと思うのですが(^_^;)
まぁまぁいい顔してくれました(^.^)
カエルさんはまだ鳴かないです。
田んぼの水が少ないのかな?

2017年06月14日(Wed) 22:13
Re: ゴルのママさんへ
編集
ゴルのママさん、こんばんは(^.^)

カエルはまだいませんでしたね~(^_^;)
もうちょっと雨が降らないとダメかな?

涼しかったので、いつもよりたくさん歩きました(^.^)
はなもたまには歩かないとね。
いつも30分くらいだから、痩せない(>_<)
はなだけではないですけどね(^_^;)


2017年06月14日(Wed) 22:16
Re: tibikarinnさんへ
編集
tibikarinnさん、こんばんは(^.^)

マンションが並んでいてるのが見えるところにわりと広い田んぼがあるのですよ(^.^)
20年くらいはもっとあったのですよ。
我が家のとなりも向かえも田んぼでカエルの声を毎晩聞いていたのですが、周りは全部なくなってしまいました。
家が建ったり、駐車場になったりと暑くなりました(>_<)
ガクアジサイ、私も好きです!
かわいいですよね(^.^)
はなは、急な階段は降りれないのですよ(^_^;)


2017年06月14日(Wed) 22:21
Re: ヨッシーさんちのひめママさんへ
編集
ヨッシーさんちのひめママさん、こんばんは(^.^)

大好きなガクアジサイと一緒にはなを撮れて良かったです(^.^)
はなも怒った顔してないので良かった(笑)

今年は雨が少なかったからか田んぼに引く水が足りなかったようです。
梅雨入り宣言してから降ってないですしね(^_^;)
ひめママさんの方もカエルの大合唱が聞こえたのですね!
こちらはまだです(^_^;)

2017年06月14日(Wed) 22:27
Re: きょうねぇさんへ
編集
きょうねぇさん、こんばんは(^.^)

かわいい色の額紫陽花でしょ!
はなもこっち向いてくれたし(^.^)

ガクちんのところはまだ田植えは行われてないのですか?
うちも今週くらいに全部植えるのかな?

阿蘇のほうは畑もできないしお米は、地割れがしているところがあるから水が貯められないのですよね?
そういうところまでは、まだ手が回ってないのでしょうね。
でも農家さんは少しでも出来るところはやっていかないとね。
がんばってほしいです(^.^)

はなは、カエルを見たことないです(笑)

2017年06月14日(Wed) 22:33
No title
編集
はなちゃんと額紫陽花うまく撮れましたね(^^♪
はなちゃんギャラいただいたかな(*'▽')
茶々ママ地方も田植えは進んでいますが やはり場所によっては雨が降らず水不足でなかなか進まないところもあるようですよ・・・
田植えが終わったところでは ゲロゲロが始まってますよぉ~
2017年06月15日(Thu) 21:38
Re: 茶々ママさんへ
編集
茶々ママさん、こんばんは(^.^)

かわいいガクアジサイでしょ?
はなと一緒に写せて良かったです(^.^)
はなのギャラか帰ってからジャーキー1枚です!

今年は水不足のようですね。
近くの川も水がなくて澱んでます。
梅雨入りしたのにね。
はなは雨嫌いだから喜んでると思いますけどね(^.^)
2017年06月16日(Fri) 23:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

*はなママ*

Author:*はなママ*
大阪府在住
ビビリで勝手気ままな一人娘「はな」と夫婦ののんびり生活です。

いくつになったの ver2
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
ふたつのランキングに参加しています。 よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m
柴犬時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: