TOP未分類 ≫ 蛍・・・

蛍・・・

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます


今日も早く帰れたので明るいうちにはなのお散歩に。

お昼は夏日ですごく暑っかたのですが、18時頃になると日陰は涼しくて気持ち良かったです。

DSCN1766.jpg


18時過ぎに帰ってきました。


DSCN1770.jpg





蛍!

去年も見れず、一昨年も見れず、3年目です!

日の入りが19:13

見頃は19時~21時ということで、日が暮れる19時半頃から近くの水のきれいな川に行きました。

暗くなりかけから歩いて「ここが見所!」っていうところでは暗くなってきていい感じです。

DSC_4778.jpg



オオサンショウウオが住んでいると言われる川なんですよ!


DSC_4780.jpg




DSC_4784.jpg


いてもいいはずなんですが・・・




DSC_4787.jpg


全然現れないのはなと記念撮影?


30分ほど山を登って行ったのですが、全然いないので、これ以上行っても一緒かなと思い、帰りました。

20時頃だったのですが、今から同じように蛍見物に行く人が結構山を登って行ってました。

今年は早くて、もう終わったのかな?

ここ以上に水のきれいなところは近所ではないのですけどね。


DSC_4789.jpg



また、来年に賭けよう!もっと山奥に行ってみようと思ったのでした。


駅に降りてきて、さぁ帰ろう!

DSC_4790.jpg


風が強くて寒いくらいでした。

日中との気温差ありすぎ!


みなさん、楽しい週末を!






ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています。お時間ありましたらポチッとお願いします
       ↓

にほんブログ村
こちらもよろしくお願いします
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
蛍見れなくて残念でしたね。
今年の気温では、蛍も混乱してるかもしれませんね。
夜になって、風も強くなり寒いくらい。
昼間暑すぎるだけに、落差がつらいです。
蛍は見れなかったけど、はなちゃんは、いつもと違う夜道のお散歩楽しだでしょうね。
2017年06月16日(Fri) 22:51
Re: yushipapaさんへ
編集
yushipapaさん、こんばんは(^.^)

本当に残絵!夜は寒かったですね!
お昼はあんなに暑かったのにね。
蛍は見れなかったですが、はなは大興奮で引っ張って歩くもんだからハァハァ言ってましたよ!
寒いくらいだというのに(^_^;)
楽しかったと思いますよ(^.^)

2017年06月16日(Fri) 23:45
No title
編集
 蛍は最近、見られなくなりましたね。今年は空梅雨だから余計でしょうか。
夕方は涼しくなりので、はなちゃんとの散歩も気持ち良いのではないでしょうか。
父ちゃんさんとはなちゃんの夜の散歩も後ろ姿・・・涼しく気持ち良さそうです。
2017年06月16日(Fri) 23:56
No title
編集
蛍が見れなくて残念でした(๑˃̵ᴗ˂̵)
偶然ですが昨日此方のラジオでDJの方が蛍を見に行った話をしていました。場所は甲府の山側の方なのですが、家の近くにも蛍見橋というところがあるので
行ってみようかな〜〜なんて思いました。
DJの方が言うのには、蛍は物凄くたくさんいてかなり見応えがあったようです。
はなちゃんの所はどうしたのかな?今度は見れるといいですね
昼は暑くても夜は寒いのは同じですね
はなちゃんは涼しいお散歩が出来て、それはそれでよかったのかもね(*^ω^*)
2017年06月17日(Sat) 08:39
No title
編集
蛍は幻想的でいいですね
ここ名古屋でも私の住んでいる近くで見られるところがあるとか
でももう時期が遅いからまた来年チャレンジです
もしかしたらはなママさんのところも少し遅かったのかもしれませんね
そんなに早い時期だったかなぁ~???なんて思ったのですがそう指摘されましたよ

水もきれいだしお天気のよい日の昼間でも散歩したらよさそうですね
蛍もいいですがオオサンショウウオも見たいなぁ 
2017年06月17日(Sat) 15:00
No title
編集
オオサンショウウオがいる川! オオサンショウウオが見られるのですかっ!
コーフンしますっ!
あ、蛍のお話でした……。
とても素敵なところですが、歩いて行けるのですか?
川沿いに並んでいるのは旅館? 個人のお宅だったらスゴイのですが……。
もう蛍が見られる季節なんですね。夏がやってくるんですね~。
2017年06月17日(Sat) 16:36
No title
編集
蛍、見れなくて残念でした。
でもとっても雰囲気のいい所ですね!
はなちゃんもお散歩楽しめたのではないですか~?
やはり場所が変わるとワンコはテンション上がるみたいですね。
はなちゃんの目がウルフのようです(笑)
こちらは蛍シーズンは早くて、5月の終りくらいでした。
見たかったけど、来年見に行きますよ~
2017年06月17日(Sat) 16:38
No title
編集
オオサンショウウオがいる川ってすごくないですか(@_@)

先週の土曜日が毎年恒例のホタル祭りでした
今年はお父さんと行くわけにもいかず 一人で行ってきました
お祭り主催は地元の営農組合で兄も会場では忙しそうに働いておりました(^◇^)
今年はいつも以上にホタルが多かったですよ(*^_^*)
残念ながら 何度挑戦しても 立派なカメラじゃないとホタルは撮れませんね・・・
はなちゃん家 残念でしたね・・・
きっとキレイな川のはずなのに・・・ 8時位が一番多いそうですよ 
2017年06月17日(Sat) 17:14
No title
編集
蛍、見られずざんねんでしたね
でもでも、すごく素敵な場所ですね
なんだか、有名な文豪の方が執筆活動をしていそうな
雰囲気(*^▽^*)
はなちゃんは、涼しいところまで行けてラッキーかな?
来年は、蛍に会えるといいですね(^_^)v
2017年06月17日(Sat) 18:58
Re: 愛パパさんへ
編集
愛パパさん、こんばんは(^.^)

毎年、蛍鑑賞会の日に合わせて行くのですが、残念ながらまだ見れないです(^_^;)
寒いくらいだったので、はなは元気に引っ張って楽しそうに歩いてましたよ!
知らないところでいろんな匂いをスンスンしないといけないのでね(^.^)


2017年06月17日(Sat) 21:53
Re: なおちゃんさんへ
編集
なおちゃんさん、こんばんは(^.^)

寒い位の中、山を歩いたのですけどね~
残念でした(>_<)
そちらはやっぱり水も多いし空気もいいし、蛍がたくさん生息してるのですね。
こちらは雨が降らないので水不足だし、ひょっとしたら今年は早くてもう終わったのかもしれません。
はなは涼しくて楽しくてドンドン歩いて行きました。
離れられると、暗くてどこまで行ったのかわからなくなりましたよ(^_^;)

2017年06月17日(Sat) 21:58
Re: ゴルのママさんへ
編集
ゴルのママさん、こんばんは(^.^)

そちらも近くに見れるところがあるのですね!
うちのすぐ近所の川でも前は見れたらしいのですが、今年は水不足で全然いないみたいです。
今年は早めのスタートみたいで、遅かったのかもしれないですね(>_<)
昼間は結構人が多いので、はなを連れて行くと引っ張るので大変なんですよ。
紅葉シーズンはすごい人です。
オオサンショウウオ見てみたいのですが、どこにいるかは探さないと無理みたいです(^_^;)

2017年06月17日(Sat) 22:04
Re: たもつ先生へ
編集
たもつ先生、こんばんは(^.^)

たもつ先生恐竜好きでしたね!それならオオサンショウウオも見てみたいですよね(笑)
山のてっぺんに滝があって歩いていけるのですよ。
駅からの山道を少しいったところにお食事処があって、これはそのひとつです。
梅雨に入っても雨が降らないから蛍もまだかな?と思ったのですが、どうやら終わったようです(>_<)
来年こそは!

2017年06月17日(Sat) 22:07
Re: きょうねぇさんへ
編集
きょうねぇさん、こんばんは(^.^)

そちらの蛍はそんなに早いのですか!
ここはきょうねぇさんのお友達が行ったことのある箕面の滝道です。
紅葉シーズンはとってもきれいなんですよ~
是非、秋にきてください!
はなは涼しいのもあって大興奮でしたよ!
ちょっとは落ち着け!っていうくらい(笑)
家に帰ったら倒れてましたけど(^_^;)

2017年06月17日(Sat) 22:12
Re: 茶々ママさんへ
編集
茶々ママさん、こんばんは(^.^)

きれいな川でしょ!オオサンショウウオが見つかったってテレビで前に言ってました。
茶々ママさん、たくさんの蛍みれたのですかー!
うらやましい!
たしか、茶々ママさんのお家にも飛んでくるのでしたよね?
ホタルの写真を撮るのはいいカメラでないとダメでしょうね。
川はきれいのですよ!水量もあるしね。
でもいなかったです・・・残念!
はなだけが楽しそうでしたよ(^.^)

2017年06月17日(Sat) 22:17
Re: ヨッシーさんちのひめママさんへ
編集
ヨッシーさんちのひめママさん、こんばんは(^.^)

残念でした~(>_<)
でも人も少なかったら夜のお散歩にいいかな?って思ったりして(^.^)
はなは大変楽しそうでしたから(^.^)
川沿いにお食事の出来るところがあって、昔ながらの雰囲気のいいところです。
料金は高いですが(^_^;)
来年はもっと山奥に行ってみようかと(笑)

2017年06月17日(Sat) 22:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

*はなママ*

Author:*はなママ*
大阪府在住
ビビリで勝手気ままな一人娘「はな」と夫婦ののんびり生活です。

いくつになったの ver2
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
ふたつのランキングに参加しています。 よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m
柴犬時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: