TOP旅行 ≫ 山形旅行

山形旅行

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます


今朝は少し涼しい大阪でした。でも31度あったのですけどね。

毎日35度あると、曇っていてちょっと温度が下がると涼しく感じるものですね。



さて、山形2日目です。

朝、ハハさんが迎えに来てくれて、山形の観光に連れて行ってくださいました。

まずは霞城公園!

山形城趾です。

page_20170723152213b66.jpg

東門です。

お城好きなかーちゃんですので、見れてよかったです!



DSC_4983.jpg

最上義光公。

お隣の米沢の上杉謙信は有名なのですが、最上義光は伊達政宗の伯父さんなんです。


この日は曇っていて、気温も29度の予想だったので、風が吹けば涼しかったです。


つぎに向かったのが、旧山形県庁で、今は「文翔館」という建物になっています。

DSC_4985.jpg




page2_2017072315221467c.jpg


中は、当時の建物のまま展示がされてます。



page3_20170723152215863.jpg

「るろうに剣心」のロケが行われたそうです



そして、ここから、山形と言えば「紅花」!

紅花を見に、車を走らせてくださいました。

その途中に「芋煮会」で有名なお釜と川沿いを走って行きました!

DSC_4994_20170723153827eaf.jpg




DSC_4998_20170723153830802.jpg

残念ながら、ここの紅花はもう終わっていたのですが、刈り取ったお花があったので、


DSC_4997.jpg

きれい!

これが染物になって着物になったりするのですよね。



そして、ハハさんがいろいろ調べてくださって、もう1箇所、咲いているところがあるかもと!

1時間くらい走ったかな?

ハハさん、申し訳ないです!お疲れになったと思います。

着いたところは「紅花資料館」


page4_2017072315433566d.jpg


ここもだいぶ枯れていたのですが、でもまとまって咲いているのを見れました!

DSCN2020.jpg


このあと、お昼ご飯に!

そこからはまた・・・

続きます。


はなの出番がないので、一応、帰ってきた時のはなです。

DSC_5008.jpg


昨日、いなかったよね。帰ってきたよ!って言ってもこのまま・・・

全く、寂しくは内容です・・・






ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています。お時間ありましたらポチッとお願いします
       ↓

にほんブログ村
こちらもよろしくお願いします

Comment

No title
編集
山形観光、良いですね~
山形は出張で行った事ありますが、ほとんど印象に残ってないです。
素敵な処が沢山あるのですね。
はなちゃんは、とうちゃんさんとノンビリ過ごしてたかな。
土産をちらつかせないとテンションは上がらないのでしょうね(笑)
2017年07月23日(Sun) 20:51
No title
編集
はなママさん、お帰りなさい。
山形県の旅、楽しくいい旅ですね。
私は、修学旅行で行った覚えがあります。
その時は、さくらんぼ狩りをしたぐらいで、他の観光が
なかったので、はなママさんのブログを通して、
こんないい場所があったんだって知ることができてよかったです。
こちらと違って、東北は過ごしやすかったのかな。
よく暑さが違うって言いますものね。
はなちゃん、きっとずっと、はなママさんのこと待っていたのに、ねっ!
2017年07月23日(Sun) 21:57
No title
編集
山形のお友達に会いに行かれてたんですねぇ~。
飛行機でひとっ飛び!お仕事でも飛行機に乗られているので、飛行機も慣れてられるんでしょうねっ。

ニュースでは秋田も暑かったと言ってましたが、はなママさんが行かれた地方では無かったようですねっ。
お城や歴史ある建物めぐり楽しいですよねぇ~。
『るそうに剣心』で見ましたっ!ホントだここここっ!
セットじゃなかったんですねぇ~。
芋煮会のお鍋大きいですねぇ~。
こんな大きいなお鍋で煮たら、美味しいんでしょうねぇ~。
紅花の季節には少し遅かったのですねっ。
一面の紅花はきれいなんでしょうねぇ~。

はなちゃん、ふてくされてるっ?
柴っこらしいお出迎えでしょうか(^^;

2017年07月23日(Sun) 22:09
No title
編集
私も山形に行ったことあるのですが
天童市の将棋のオブジェを見たくらいで…( ̄▽ ̄;)
やっぱり地元の人に案内してもらえると良いですね〜〜

はなちゃんは、本当は寂しかったんですよ
気持ちを素直に表せない人っているでしょ
それとおんなじ٩(^‿^)۶
2017年07月23日(Sun) 23:22
No title
編集
まったく踏み入れた事のない山形
仙台には出張で何度か行ったんですけどね・・・
この時期でも29度って素敵(^^♪
いいところたくさん連れて行っていただいたのですね(*^_^*)
紅花はもう ちょっと遅かったのですね(-_-;)

はなちゃんすねてただけなのでは?
なおちゃんさんのコメント同様本当は寂しかったんですよ!
きっと(*^_^*)
2017年07月24日(Mon) 00:37
No title
編集
旧県庁みごとな建物ですね
るろうに剣士みました
あの場面だなぁ~ 笑

芋煮美味しいですよね
またうちで作って食べたくなりました

花梨ちゃんのママさんも親切にもてなしてくださって
よい旅になってよかったです
2017年07月24日(Mon) 16:36
Re: yushipapaさんへ
編集
yushipapaさん、こんばんは(^.^)

出張で行くと、どこへもいけないですからね。
私も新潟に仕事で行った時は、どこも行かなかったですから。
ほんとは山寺に行けばよかったのですが、昔、山道を断念したことがあるのでやめておきました(^_^;)
はなはずっと寝てたようです。とーちゃんとふたりの時は寄ってこないらしいです。

2017年07月24日(Mon) 21:21
Re: 春桜さんへ
編集
春桜さん、こんばんは(^.^)

ブログを通して、いろんな方との出会いがありました。
春桜さんはご家族で会いに来てくださったし(^.^)
東北は暑いのですが、風が吹くと涼しいです。
大阪とは全然違いますね。
地元の方の案内で連れて行ってもらったので、詳しいことも聞けて楽しかったです(^.^)
もし、集まることができたなら、春桜さんも是非ご参加を!(^.^)

はなは、1日経つと、忘れるようで、昨日居なかったというのは一晩寝るとリセットするようです(^_^;)
2017年07月24日(Mon) 21:27
Re: あずかぁたんさんへ
編集
あずかぁたんさん、こんばんは(^.^)

山形のブロ友さんに会いに行きました(^.^)
初めましてなのですが、なぜか前から知ってるような感覚です(^.^)
秋田は雨も降ったみたいなのですが、山形は涼しかったですよ!大阪比ですが(^_^;)

るろうに剣心見ましたか!ここまでロケに来たのですって!
もう1度映画を見てみようかと思います(^.^)
紅花は残念でしたが、でも切り取ったお花を見れて、とてもきれいでした!

はなは無視ですよ!もっと可愛い柴になれないのだろうか(^_^;)

2017年07月24日(Mon) 21:39
Re: なおちゃんさんへ
編集
なおちゃんさん、こんばんは(^.^)

山形って広いから、見るところが離れてるのですよね!
天童も行きたかったのですが、1日では無理ですね。
今回は山形市内を見てきました(^.^)

はなは、一晩寝ると、忘れるのですよ(>_<)
だから、朝から居ないのが帰ってきたくらいにしか思ってないのです。
可愛げないでしょ(^_^;)

2017年07月24日(Mon) 21:42
Re: 茶々ママさんへ
編集
茶々ママさん、こんばんは(^.^)

仙台は行ったことがあるのですよね~
仙台から近いのですよ!
いいところですよ(^.^)
もうじき花笠まつりがあるようで、提灯が飾ってあって、なんか楽しそうです(^.^)

はなは、薄情な奴なんです。
1晩居なかったというのをすぐに忘れるのですよ。
朝、起きて、私がなかなか起きてこないなって思ってるらしいので(ーー;)


2017年07月24日(Mon) 21:49
Re: ゴルのママさんへ
編集
ゴルのママさん、こんばんは(^.^)

見事とな建物でしょ!今も使えるのでは?と思うのですが、耐震問題とかがあるのでしょうね。
ママさん、芋煮作るのですか?
本場の芋煮会はテレビでしか見たことないので、中身がよくわからない(^_^;)
ハハさんにフルアテンドしていただき、とってもいい旅になりました。
今度は大阪に来てもらおうかな?(^.^)

2017年07月24日(Mon) 21:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

*はなママ*

Author:*はなママ*
大阪府在住
ビビリで勝手気ままな一人娘「はな」と夫婦ののんびり生活です。

いくつになったの ver2
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
ふたつのランキングに参加しています。 よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m
柴犬時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: