TOPはな ≫ 山形美味しい物♪

山形美味しい物♪

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます


まだ続いているのですが、今日で終わりますのでお付き合いください!


お昼ご飯にお蕎麦を食べたいと思い、有名なお店に連れて行ってもらいました。

そこで、まず???だったのが、

DSC_5000.jpg


冷たい中華と冷やし中華はどう違うのか?

冷たい中華は冷たいラーメンらしいです。冷やし中華は私もしってる冷麺。

冷たいラーメン??

かーちゃんは肉そばが美味しいらしいというので、冷たい肉そばを!

イメージでは、ざるそばの上にお肉が乗ってるって感じだったのですが、出てきたのがこれ!

DSC_5001.jpg

???  あ~!そうなのか!熱いお蕎麦の出汁が冷たいって言うことなんだ!

入って、みんなこの器で食べてられたので、暑いのに、熱いお蕎麦を食べられるんだなと思ってたのですよ。

冷たい出汁を飲むって、初めての経験です。

この冷たい、温かいっていう表現は、他の地域でもあるのでしょうか?

かーちゃんが知らなかっただけでしょうか?

ハハさんは冷たい中華を食べてられたのですが、山形の人は、せっかく美味しいお蕎麦があるのに、ラーメンが好きなのですって!

美味しいお店ができたというと、並んででも食べに行くそうです。

お蕎麦飽きたのかな?

大阪はうどん文化なので、美味しいお蕎麦屋さんていうのが少ないです。

前に高松に行った時に聞くと、毎日讃岐うどんを食べてると。1日3回食べることもあるって聞いたのです。

飽きないのですよね。

山形の人はここが美味しいって普通だからきっとわかってないのですよ。

美味しいのに~!



そして、帰りにお土産センターに寄ってくださり、そこで、珍しいアイスクリームを!

DSC_5003.jpg

左がかーちゃんが頼んだ、さくらんぼとお米のアイス。

右がハハさんの食べたさくらんぼとゴマ。

美味しかったですよ~!お米のアイスって初めて食べて、お米の粒が入ってるのですよ!

さすが、米どころですね!

アイスをご馳走になって、山形駅に向かいました。

花梨ちゃんをお留守番させてしまい申し訳なかったのですが、車がないとどこへも行けなかったのでありがたかったです。

だいたい、どこでも観光バスというものがると思い、調べたのですが、山形にはないのです。

多分、一つの名所に行くのにバスで1時間とかかるので、回れないのかなと。

シャトルバスは飛行機の出発時間に合わせて出発です。

JALとFDRで1日6便ほどの出発だったと思います。

DSC_5005.jpg

この可愛いバスに乗って山形ともお別れです。



DSC_5006.jpg


ハハさん、大変お世話になりました。まるまる1日お付き合い頂き、たくさんお話ができて嬉しかったです。

花梨ちゃんとはなの似ているところもいっぱいあり、ますます親近感が大きくなりました。

チチさんも優しくて、花梨ちゃんには甘いだろうなというのも分かりました(*^_^*)

また、是非お会いしたいです!



ハハさんからお土産をいっぱい頂き、その中のはなへのお土産。

はなに見せましたよ!

DSCN2028.jpg


もうクンクンと忙しい!


見せた以上はなにかあげないとね。

どーぞ!

DSCN2029.jpg


美味しく。 「いただきま~す」

DSCN2033.jpg

よかったね!

私たちにもハハさん手作りのジャムやふき、とうもろこしなどいただきました。

ごちそうさまでした!






ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています。お時間ありましたらポチッとお願いします
       ↓

にほんブログ村
こちらもよろしくお願いします
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
はなママさんお帰りなさ~い!コメントできずに出遅れてしまいましたが
「はなママさんが山形にっ!?tibikarinnさんと花梨ちゃんとご対面!!」って
なんか私まで嬉しくて、テンションあがりながらお二人のブログ読んでましたよ~i-237

距離は離れていても飛行機だとビューンですね!
いつも車移動の我が家は半日から1日かけて東北に行くので
「はやっ!!!」ってびっくりしちゃいましたよ。

お蕎麦もソフトクリームもおいしそうで夜ごはん食べたのに
「いいな~食べたいな~行きたいな~いいないいな~」な現在の私ですよ。えぇ。(笑)

はなママさんとtibikarinnさん、私がFC2ブログに引っ越してきた頃から
いつも一緒に喜んでくれたりアドバイスをいただいていたお二人です。
一緒に観光したりおいしいものを食べて笑顔で過ごされている様子が
目に浮かびました。ほんと嬉しいなぁ。
はなちゃん、お土産いっぱいじゃないですか!やったね~i-184
2017年07月24日(Mon) 21:32
Re: hototogisu4さんへ
編集
hototogisu4さん、こんばんは(^.^)

心ちゃん一家に続き二人目の訪問者です(笑)
花梨ちゃんが美人さんでスマートではなと大違いだと帰ってきてつくづく思いましたよ(^_^;)
チチさんも優しい方だし、ハハさんもとっても親切にしてもらい、そしてたっぷりとお話ができ嬉しかったです(^.^)
大阪から、意外と早いでしょ!私も遠いな~って思ってたのですが、調べるとすぐだったので、思い切って行きました(^.^)
アイス、美味しかったですよ~!お米のアイスって初めて食べたけど、米粒が入ってるのですよ(^.^)

ハハさんも大阪が近いとびっくりされていて、東京までは新幹線で2時間くらいらしいです。
だから同じくらいの時間で行けるって(^.^)
今度、みんなで逢いたいねって話が出てるので、そのときは心ちゃん一家も是非、車でビューンと(^.^)
場所は決まっていませんが・・・
熊本、大分、山形、東京、山梨、静岡、名古屋で集まれるところです。
悩ましいでしょ(笑)

2017年07月24日(Mon) 22:00
No title
編集
はなちゃん お留守番 ご苦労様、おばちゃん かあちゃん 取っちゃってごめんね!
寂しかったね!
その変わり そのおもちゃで遊んでね!
  女の子だから 可愛いのと思ってたら それが眼に入ったの 気に入ってもらえるかな?
大きすぎたかな(苦笑)
ママさん、本当にお疲れ様でした!
花梨が 美人?? まさか~i-183
おっとり過ぎる花梨に振り回されている 我が家の実態がわかったでしょ(笑い)
2017年07月24日(Mon) 22:51
No title
編集
冷たいラーメンは食べたことないけど
冷たいお蕎麦は家でもやってるかも
山形のお蕎麦美味しそうですよね〜〜
我が県は、ほうとうなのですが
意外と家では作って食べないし、お店に行ってもそれほど食べないと思う
観光客の方の方が食べてるんじゃないかな
地元の人ってそんなものかもしれませんね
お米のアイス、新潟で食べたことあります。超さっぱり味でしたけど
アイス好きとしては気になるところですねぇ
はなちゃんもたくさんお土産もらって
ラッキー!
お留守番を頑張った甲斐があったね

犬好きって、それだけで初めてあった気がしない
楽しい時間が過ごせて
そんな出会いが嬉しいですね
2017年07月24日(Mon) 23:33
編集
山形観光されたんですね!!
満喫してきたかなー?
冷たいラーメンにはビックリだけど。
お蕎麦の冷たい出汁を飲むのもこちらにはないスタイルですね。ザルなら分かるけど、熱いのの、冷たいバージョンなんですよね?
食べてみたいかも(笑)
さくらんぼのアイスも味見してみたいなぁ。
ハハさんともたくさんお喋りして、今までを埋める?作業が楽しかったでしょうね!
だって数年前から知ってるのに会ったことないんですもんね。
そりゃ積もる話も・・・ですよね。
飛行機使うと速いですねー
大坂熊本も1時間ちょい。
お二人の愛犬はお守番だったけど、美味しいお土産良かったねーはなちゃん。
はなちゃん、口小さいね🙆

2017年07月25日(Tue) 06:25
No title
編集
楽しい山形旅行でしたね(*^_^*)
冷たい中華も冷たい肉そばもアイスも花梨ちゃん家のブログで気になっていたけど
なるほど・・・やっぱりこちらにはないですね・・・
でも考えてみたらあってもおかしくないメニューですよね(^^♪
アイスにお米???これはかなり不思議(*'▽')
ハハさんから素敵なお土産も(^^♪
はなちゃんお利口さんにしていた甲斐があったね(*^_^*)
2017年07月25日(Tue) 11:04
No title
編集
食文化の違いですね
名古屋では冷たいだし汁蕎麦もなければ冷たいラーメンもないです
冷たいつゆにつけて食べるのがあるくらいですね
ざるらーめんなんてのもありますよ
おいしいものたくさんの県っていいですよねぇ

お留守番のかいあって美味しいおやつにありつけましたね
はなちゃんママに満面の笑顔でおかえりなさいができたかな 笑
2017年07月25日(Tue) 16:56
No title
編集
ママさん、山形旅行に行ってきたのですね♪
花梨ちゃん、とってもかわいいですね
窓からお外を見てる様子は はなちゃんそっくり!!
似ているところが多いと親近感がわきますよね
冷たい肉そば、すっごい美味しそう(゚¬゚*)
山形、行ってみたくなりましたー(≧▽≦)
2017年07月25日(Tue) 18:22
Re: tibikarinnさんへ
編集
tibikarinnさん、こんばんは(^.^)

花梨ちゃんもお留守番ごめんね!
お留守番嫌だよね~。
はなは夜にだけ思い出すだけで、一晩居なくても大丈夫!
おもちゃ気に入って遊んでます(^.^)

花梨ちゃんは美人さんですよ!
お目目パッチリで、スレンダーでとっても美人さんです(^.^)
動かないところははなも一緒だなって(笑)
どうしても一人娘だから甘くなりますよね(^_^;)

2017年07月25日(Tue) 21:37
Re: なおちゃんさんへ
編集
なおちゃんさん、こんばんは(^.^)

冷たいお蕎麦って山梨にもあるのですか!
こっちにはないですよ!
飲む出汁で冷たいとか温かいを分けてないのですよ。
山形のお蕎麦は美味しかったですよ~(^.^)
ペロちゃんのところはほうとうですよね。
昔甲府駅前で食べましたよ。
太さにびっくりしましたが(^_^;)
地元の人はあんまり食べないのですね。
お米のアイスも初めて食べたけど美味しかった~!
はなもお土産をもらって嬉しかったようです(^.^)
ブログを通じてっていうのは日常をよくわかってるから、初めましてでも初めての気がしないのですよね(^.^)

2017年07月25日(Tue) 21:53
Re: きょうねぇさんへ
編集
きょうねぇさん、こんばんは(^.^)

ハハさんの案内で山形観光満喫しましたよ!
冷たいラーメンにはびっくりしましたが・・・
冷たいお蕎麦ってざるそばとか、おろしそばとかで上からつゆをかけるのしか知らないからね。
熊本もないでしょ?

ハハさんと1日一緒にいれて、いっぱいお話できましたよ(^.^)
きょうねぇさんのお話も出てきましたよ(^.^)
飛行機だと1時間ちょっとですからね。
熊本も1時間。行きやすい距離です。
次はガクちんに会いにいくからね!


2017年07月25日(Tue) 22:00
Re: 茶々ママさんへ
編集
茶々ママさん、こんばんは(^.^)

冷たい中華っていうのが、関東以北では普通なのか山形だけかがわからないのですよね(^_^;)
関西にはないですね。熊本もナシ!大分もナシと!
調べてみたいですよ(^.^)
はなはお土産をたくさんいただき、おやつは食べるわ、おもちゃで遊ぶは大興奮でしたよ(^.^)

2017年07月25日(Tue) 22:03
Re: ゴルのママさんへ
編集
ゴルのママさん、こんばんは(^.^)

名古屋もないのですね!山形限定なのかな?関東にはあるのだろうか?
ざるラーメンはありますよね。あとはざるそばと、冷やしうどん。これはざるうどんみたいなものですが。
お留守番のご褒美みたいなもんですね!
帰ってきてから、笑顔で訴えかけられたのは親地が欲しいときだです(ーー;)

2017年07月25日(Tue) 22:18
Re: ヨッシーさんちのひめママさんへ
編集
ヨッシーさんちのひめママさん、こんばんは(^.^)

そうなんです!一人だけで行ってきました(^.^)
はなととーちゃんはお留守番です(^_^;)
はなと一緒の旅行では行けないようなところへ行けました(^.^)
初山形なのでとても楽しかったです!

2017年07月25日(Tue) 23:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

*はなママ*

Author:*はなママ*
大阪府在住
ビビリで勝手気ままな一人娘「はな」と夫婦ののんびり生活です。

いくつになったの ver2
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
ふたつのランキングに参加しています。 よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m
柴犬時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: