TOP未分類 ≫ 23年経ちました。。。

23年経ちました。。。

今日は、阪神淡路大震災から23年経った日です。

23年前、先代ゴンがまだ3ヶ月半だったときでした。

我が家から神戸までは20kmほど。

朝方に寝ていたら、ベッドごと上下に突き上げられました。

大阪は地震が少ないところなので、初めての経験でした。

飛び起きて、階下に行くと、水槽の水がこぼれ、その中をゴンがウンチをしながら走り回ってました。

怖かったでしょうね。

少しして、落ち着いてから外に出たら、まだ余震で電線は揺れていたし、マンホールから水が吹き出していました。

会社に行こうと、駅まで行くと、電車はストップ。

また、家に戻り、ゴンを抱いて2回の陽当りのいい部屋で1日過ごしていました。


DSCN3103.jpg

(写真は関係ありません)


その時まで、ゴンは玄関で寝ていたのですが、怖くて外で寝るようになってしまいました。

自分が背伸びして、やっと手が届くくらいのケージを乗り越えて飛び出したのですから、恐怖がわかります。

その頃はまだ携帯電話も普及していなくて、親族の無事を確かめるのも電話がつながらなかったです。

比較的つながるのが公衆電話!

近くの公衆電話からかけました。

10日ほどして、神戸のお客さんのところにお見舞い(社員の方が亡くなっていたので)に行くのも、電車が止まっているので、

大阪港から船で神戸港まで行き、行けるところまで電車で行った時に、1階が無くなっているマンションを見ました。


DSCN3104.jpg


兄の家もライフラインが止まって、我が家にまだ小さかった子供を3人連れてお風呂に入りにきました。

朝のニュースで見た光景は凄すぎて言葉が出ませんでした。

日本に住んでいれば、いつ起こっても不思議ではないのだなと改めて思いました。

あの惨事を忘れないように、非常袋は用意してあります。

はなの分も用意してあります。

そのあとの、東北の大震災。 熊本地震。

忘れてはいけないですね。



DSCN3105.jpg


はなはまだ地震を経験したことがありません。

どうか経験しなくて済むように祈るしかないですね。


はなの寝ているところばっかりで、文章とは関係ないのですが、この安らかな生活が続きますようにと思います。





ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています。お時間ありましたらポチッとお願いします
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
こちらもよろしくお願いします
スポンサーサイト
未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)
Trackback

Trackback URL

プロフィール

*はなママ*

Author:*はなママ*
大阪府在住
ビビリで勝手気ままな一人娘「はな」と夫婦ののんびり生活です。

いくつになったの ver2
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
ふたつのランキングに参加しています。 よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m
柴犬時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: