FC2ブログ
TOPはな ≫ 3回目の神社

3回目の神社

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます



とーちゃんが3日ほど前からくしゃみ鼻水が止まらず、市販のお薬を飲んでも効かない。


病院へ行くことにしたのですが、その前に、やっぱり自分でお参りしておくと。


かーちゃんが代表で氏神さんへはお参りしたけど、それからもはなのことがあったり、いろいろとあったので・・・

自分でもしておくと。


つぐママさんのブログで、神社は白いお金がいいと書いてあったので、105円とかーちゃんとはなは50円づつ。


はなをどうするか、だったんですが、抱っこで入って一緒にお参りしようと。

抱っこしたまま二礼二拍手して無事に終了。


あっ!写真撮るの忘れた!といって、撮ろうとしたら、はなが横向き(^_^;)


DSC_1486_20200117213848197.jpg

重い・・・はよしてくれ!



もうつきおうてられへん!(付き合ってられない)

DSC_1487.jpg



そして、神社の回りをぐるっとお散歩して帰りました。


DSC_1489_202001172138518d6.jpg



時間が早かったので、帰ったら3時半だったのですが、はなにすれば、お散歩からかえってきたらごはん!


食べてもすぐにおやつ!!

できるだけ野菜の低カロリーを選んでるのですけどね。



DSC_1491.jpg


この小さいビスケットも半分に割らないとボロボロこぼす(^_^;)




そうそう、はなのベッドを出して毎日コロコロと干すのをしてるのですが、またもや発見!

2回目です。


ゴンにお供えしているパンを盗ってきてベッドに持ち込んでるのです。

食べれないのですよ。大きいし、少し固くなってるし。

それでもなんとかしてパン泥棒をしてるのです(笑)

今日は現場も発見!

前足を台に乗せて盗んでました(笑)

よう食べんのにね。



足は相変わらず立ち上がった時は倒れるかと思うのですが5-6歩歩くと普通にしてます。


夜もおやつとうるさいので早く寝かそうとケージに誘導したのですが、なぜか外で寝てます。


DSC_1492_20200117213854d9a.jpg




今日は阪神淡路大震災から25年の日ですね。

今でもあの日のことははっきりと覚えてます。

関西に住むものにとっては初めての大きな地震でしたからね。

ゴンは我が家にきて3ヶ月くらいの時で、びっくりして家の中走り回っていましたし。

寝ているベッドが1回上下に動いて、それから横揺れでした。

仕事で神戸の取引先にお見舞いに行くのに、大阪港から船で神戸港に行き、電車を乗り継ぎ、最後はタクシーで行きました。

途中で1階が無くなったマンションも見ました。

大勢の人たちが亡くなられ、残されたご家族は悲しいを通り越したものだったと思います。

50年周期の地震のちょうど半分だそうです。

なのであと25年くらいの時に南海トラフ地震が起きるかもとテレビで言ってました。




突然話は変わりますが、昨日、栃木の「とちおとめ」をいただきました!

DSC_1485_20200117213847de4.jpg


1箱頂いたのですが、すぐに冷蔵庫に入れたのでひとつだけ(^.^)

「白柴犬 愛のおてんば日記」の愛パパさんが送ってくださいました(^.^)

愛ちゃんは最近、12歳で突然両目を失明し、腎臓も少し悪くて、現在、いろいろがんばっています。

リンク欄にありますので、よかったら愛ちゃんのがんばっている姿、パパさんの頑張っているのを見てください。


あすは寒くなるようです。

センター試験の日って毎年雪が降ってるような・・・






ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています。お時間ありましたらポチッとお願いします
       ↓

にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします

人気ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

No title
編集
何か悪い事があると、お参りの仕方が悪かったのか?
とかお賽銭少なかったのかな?とか考えちゃいますよね。
とーちゃんさん、早く良くなると良いですね。
あの震災、はっきり覚えています。
あの日、京阪電車がさっさと動いたせいで、会社に行ったのですよ。
資料がとびちっていて大変だったの覚えてます。
2020年01月17日(Fri) 22:38
Re: yushipapaさんへ
編集
yushipapaさん、こんばんは(^.^)

なにか悪いことが続くと、神頼みになってしまうのですよね。
とーちゃんとはなは早く良くなって欲しいです。

震災の日は、地下鉄が止まって、家に戻りました。
翌日も阪急の北千里まで行って、遠回りで会社に行きました。
あの揺れは怖かったですね!
2020年01月17日(Fri) 22:48
No title
編集
わぁ!私の調べが役に立ったようでよかったw
私も今後はちゃんと神社は白いお金、お寺は赤いお金に
するつもりです^^

はなちゃんも関節なのかな・・・
うちは関節炎とハッキリしたので関節のサプリを
2種類飲ませてます。(というか食べさせてる?)
フレキサディンアドバンスとコセクインタブレット。
多分コセクインの方が効いてるみたいですが
サプリ効いてすっかりよくなってる今、どちらかひとつに
するのも怖くて・・・
でもフレキサディンは「3カ月継続してください」と書かれてるので
3カ月過ぎたらコセクインだけにするかな。
フレキサディン高くて^^;
しかもそれ以外にもサプリ諸々飲ませてるし
サプリ貧乏になりそうです。
2020年01月17日(Fri) 23:32
No title
編集
 1月17日は阪神淡路大震災から25年目の日でしたね。あの震災は本当に大変だったと思います。こちらも東日本大震災を経験しまして、他人事でないことを改めて痛感しました。
 イチゴと言えば、栃木県ですから喜んで頂き、うれしいです。
大きくて甘い「スカイベリー」もあるのですが、酸味のある「とちおとめ」も変わらず人気があります。
2020年01月18日(Sat) 17:07
No title
編集
阪神淡路大震災の時はちょうど友達とロンドンにいて
ニュース映像にびっくりしました
日本に帰ることができるんだろうかと
そして日本に帰るとあまりの被害の多さにさらに驚いたのを思い出します
本当に多くの苦しみと悲しみがおきた日でした

イチゴたべたいやんねぇ
2020年01月18日(Sat) 20:44
No title
編集
とうちゃん様~風邪ひかれたのかな?自分から神頼みだなんて
はなちゃんの事も気になるし、ご自身もすっきりされないから神社に
足が向いたのかしら?ご利益聞いてくださるといいですね。早く・・・
はなちゃん、ゴンちゃんのお供えのパンおつまみするくらいだから
元気ですよ。
ブログの方達から嬉しいお便りが届くなんていいですね。
私もちょっこと覗かせていただきますね。
2020年01月18日(Sat) 21:03
Re: つぐママさんへ
編集
つぐママさん、こんばんは(^.^)

そうなんです!ありがとうございました(^.^)
神社に行く車の中で、つぐままさんのブログを遡って確認を!
115円がいいってあったのですが、1円玉を15枚持っていなかったので、105円!
これでもう忘れません(^.^)
今後お寺などに行った時は赤いお金にします(^.^)

関節炎だと触ったら痛いとかずっと歩きにくいとかありますよね?
はなは歩き出すと普通でちょっと走ったりもするのですよ。
これがわからないのですよね。
サプリも高いですよね!でも効果があるのならいいのかもしれませんね。

2020年01月18日(Sat) 22:07
Re: 愛パパさんへ
編集
愛パパさん、こんばんは(^.^)

阪神淡路の時はこちらのテレビは通常番組はやってなかったです。
それどころではなかったですからね。
実際近くで経験しないとわからないことってありますよね。

「とちおとめ」美味しかったです!去年イチゴ食べ放題フェアーに行った時も食べました。
自慢出来るものがあるって言うのはいいですよね!
大阪ってこれっていうのがなくて・・・(^_^;)
2020年01月18日(Sat) 22:10
Re: ゴルのママさんへ
編集
ゴルのママさん、こんばんは(^.^)

ロンドンですか!楽しく遊んできて、帰ったらびっくりでしたでしょ!
テレビは1日中中継で、線路が曲がって電車が落ちかけているのはびっくりしました。
我が家は離れているのに、道路で水道管が破裂したりで大変でした。
でも3・11の東北の津波の方がひどかったように思います。
自然災害は防ぎようがないから怖いですよね。

2020年01月18日(Sat) 22:14
Re: いのちゃんさんへ
編集
いのちゃんさん、こんばんは(^.^)

耳鼻科に行ったら、風邪の初期症状かもと言われたらしいです。
もうすごいくしゃみと鼻水だったのですけどね。
はなは、元気なんですよ!パン泥棒するくらいだから(笑)
それが急に歩けなくなるのがわからない(>_<)
どうしたらいいか悩みます。
美味しいイチゴを送ってくださって感謝です(^.^)
愛ちゃんは突然失明して、相当ショックだったと思います。
2020年01月18日(Sat) 22:17
No title
編集
こんにちは!

ところが海理、触ってもまったく痛がらなかったんですよ。
散歩の後に必ず手足拭くじゃないですか。
まったく平気だったんです。
ブラッシングも平気だったし。
で、ごくたまにカクッとなって4~5歩びっこひくことが
何度かあって。
4~5歩のびっこのあとはやはり普通に歩くんです。
それ以外はまったく普通でそれこそ走ったりジャンプしたりも
普通にしてました。
なので私も全然関節炎だとは思わなかったんです。
病院で触診してもらったら左手首にはないコキッコキッという
音が右手首にはあったそうで関節炎だとの診断でした。
2020年01月19日(Sun) 11:52
Re: つぐママさんへ
編集
つぐママさん、こんばんは(^.^)

海理くんと一緒です!
触っても痛がらないし、走ってるし(^_^;)
早速サプリ買いました。
同じのを探したら、売り切れだったりして、とりあえず売れているというのと安いというので買いましたよ!
これでもまだおかしかったら病院行ってみます!
今のところ、行った時にその症状が出るかどうか分からにので、迷ってるのです。
教えていただいてありがとうございました!
2020年01月20日(Mon) 22:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

*はなママ*

Author:*はなママ*
大阪府在住
ビビリで勝手気ままな一人娘「はな」と夫婦ののんびり生活です。

いくつになったの ver2
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ランキング
ふたつのランキングに参加しています。 よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m
柴犬時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-