TOPはな ≫ 少しましになりました

少しましになりました

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます

ご心配頂きありがとうございます。

昨日の夜遅くに、やっとリビングに入ってきました。
それまではずっと廊下で、私たちが行くと下駄箱下に隠れたりで、呼んでも怖がるので、放って置くことにしました。


DSC_1954.jpg

やっとさわれるようになりました


DSC_1955.jpg

いつもの姿で寝てくれました。

DSC_1956.jpg



DSC_1957.jpg
テーブルの下をホリホリもしていたので、安心しました。


まだ、チョーダイポーズは出ませんが、明日には普通に戻ってくれると思います。


一体、何が原因だったかわからないので、シャンプーをしてもらったところで変わったことはなかったか聞いてみようと思います。


しばらくは自宅でシャンプーをして、冬になったらまた、別のところに連れて行こうかと思います。


どうしても、お店に行くと、ゲージに入れられるし、他のワンちゃんもいっぱいいるから、それが怖かったのかもしれません。


ただ、ハーネスをつけるだけであんなにキャンキャン言ったのは初めてだったのでびっくりしました。
それも帰ってすぐから怖がるならわかるのですが、一度寝てからなので、理由がはっきりしません・・・・

しばらくはナデナデしてだいじょうぶやよって言ってあげようと思います。


きょうの夜7時過ぎに散歩に出かけたのですが、出るまでがなかなかです。
ハーネスされるのが嫌なんでしょうね。
5分くらいかかって、やっと出発。
出たら、ダッシュで走ってましたけど。


初めて会うワンチャン連れの飼い主さんにいつものようにべったり。

IMG_1236.jpg
これは今までとおなじなので、ほっとしました。

暗くて画像が汚いですが、元気にあるいています。40分ほど散歩に行ってきました。

帰ってきたら、大粒の雨が・・・
間に合ってよかったです。


IMG_1238.jpg


今は、まだソファに上がれません。なぜなのかは分からないのですが、上がりたそうに見ているのですが上がれないみたいです。
上げてやろうと近づくと逃げます。

まぁ、さわれるようになったので、今日はこれぐらいにしておこかと。



ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています。お時間ありましたらポチッとお願いします
       ↓
ありがとう!

こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年07月30日(Tue) 21:44
No title
編集
はなちゃん、マシになって良かったですね。
まだまだ本調子とは言えませんが…
触られる→ハーネス付けられる→お出かけする→シャンプー→抱き上げられる→何か怖かった
みたいな連想が出来上がっちゃってるのかもしれませんね。
だんだんと、すべてのことがシャンプーから切り離されていくといつものはなちゃんに戻れるかな。
はやくソファーでのびのび、おやつチョウダイチョウダイ、玄関前でカエル足のはなちゃんに戻って欲しいですね。
2013年07月30日(Tue) 22:05
こんばんは
編集
ましになって良かった!!
爪に異常はありませんか???
ちょっと心配になりました。

でも、だんだん普通のはなちゃんに戻ってるようで
安心しました!
ほんとに、言葉が解れば良いのにね^^*

はなちゃん、明日は元気になってるかな^^*
2013年07月30日(Tue) 22:16
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年07月30日(Tue) 22:42
編集
はなちゃん、シャンプーで怖いことでもあったのでしょうか。愛もシャンプーをとても怖がるので、ペットサロンでなく、かかりつけの病院に変えましたよ。
 前のペットサロンは3時間くらいお預けでしたので、どのようにシャンプーしているかわからないので、かかりつけの病院に変えました。
 少しづついつものはなちゃんになるといいですね。

 ちなみに愛のシャンプーは年2回くらいですよ。

 明日から、はなちゃんが元気になりますように・・・。
2013年07月30日(Tue) 22:47
Re: 鍵コメさんへ
編集
こんばんは(^^)/

ご心配頂きありがとうございます。
なにがあったのか、お話できればいいのになぁと本当に思いました。
しばらくは自宅でシャンプーします。
もう抜け毛も収まった来たし、外で自然乾燥できるのでね。
サロンって難しいですね。
どこがいいのかわからなくて。サロンというところに初めて行ったところも、すごく怖がり、抱っこもできませんでしたから、そこは1回でやめました。
今の前のところは知り合いのところなのですが、トリマーさんひとりで、柴はあんまり扱ってらっしゃらないようで、なんせ抜け毛がひどいので、申し訳なくて行くのをやめたのですが。
しばらく行くのをやめたら忘れてくれるかなと期待してます。

2013年07月30日(Tue) 22:47
こんばんは~^^
編集
はなちゃん、繊細なんですね。様子から見て何かあったのは確実ですね。神経の太い子だとケロッとしてるんでしょうが、はなちゃんやタクだと、結構引きずるタイプなんだと思います。
原因が分かって、はなちゃんも早く元に戻ってくれると良いですね。
2013年07月30日(Tue) 22:49
Re: Yushipapaさんへ
編集
Yushpapaさん、こんばんは(^^)/

ありがとうございます。
やっとさわれるようになりました(*^_^*)

> 触られる→ハーネス付けられる→お出かけする→シャンプー→抱き上げられる→何か怖かった
そうですね。この連想のような気がします。
まだ、元通りにはなってないのですが、週末くらいには元気になるかなと?
なんでソファーに上がれないのかも不思議なんですけどね。
2013年07月30日(Tue) 22:52
Re: HANAMIZUママさんへ
編集
HANAMIZUママさん、こんばんは(^^)/

ありがとうございます。
爪は切り方が雑なような気がしました。小指?爪の端っこがめくれているようになってました。
はなは気にならないのかな?と不思議だったのですが・・・

日に日に戻っていくと思います。
精神的に弱い子なのでこれからどうしようかと思います。


2013年07月30日(Tue) 22:56
Re: 愛パパさんへ
編集
愛パパさん、こんばんは(^^)/

ご心配頂きありがとうございます。
はなのかかりつけの病院は、ペットショップの一角にあるので、そこは病院へ行くと思うからきっとダメでしょうね。
愛ちゃん、年に2回のシャンプーであんなに綺麗のですか?!
よっぽど、日頃のお手入れがいいのでしょうね。
愛パパの溺愛する愛ちゃんですから、パパさんが毎日きれいにしてるのでしょうね(*^_^*)

2013年07月30日(Tue) 23:00
Re: ✩タクママ✩さんへ
編集
タクママさん、こんばんは(^^)/

繊細というかビビリというか(^_^;)
何かいやなことがあったのでしょうね。
もう絶対、その前の道は通らないような気がします。
タクちゃんも引きずる方なのですね?
原因はわからないですが、週末くらいになれば、忘れてくれるのではないかと思ってます。

2013年07月30日(Tue) 23:03
編集
何かあったか言えるといいけど
こればっかりは想像するしかないからねぇ。
ソファーを見上げても乗らないって言うのは
やはりシャンプー台絡みなのかな??
はなちゃんは繊細な子なんだね。
元々柴は神経質な子が多いからね。
原因は何かと言う事は突き止めたいよね。
2013年07月31日(Wed) 00:52
編集
はなちゃん、心配ですね。。。
シャンプーって、やはりワンコは苦手なものなのですね
うちのごんすけも暴れはしませんが、
仕方なく洗われてるっていう感じです。

だけどはなちゃん、少しづつお散歩にも
余裕がでてきたようなので、よかったです
初めての方にもなでなでしてもらえて、
お散歩=楽しい♪と連想できると、ハーネスも怖くないかな(*^_^*)
2013年07月31日(Wed) 09:19
編集
はなちゃん、今日はいかがですか?
少し落ち着いてきたようで安心しましたが
何があったのか?どうしたのか?…心配ですよね。
急にキャイーンって大きな声で泣いたりすると、びっくりしますよね。
はなママさんもお考えのように、シャンプーでのストレスが
ハーネスを着けることによってトラウマのように蘇ってきたのかもしれませんね。
まさかと思いますが、身体に傷などがなければよいのですが…
小春がシャンプーに行き始めたころは、家に帰って必ず凶暴になっていました。
何かをアピールしていたのかもしれないですね。
はやくいつものはなちゃんに戻れますように…!
2013年07月31日(Wed) 11:54
編集
ついつい人って「この位なら、こんなこと位」ってワンコに無神経になってる事って多いようです。
そのトリマーさんが、と言う意味でなくても
普段犬に接しすぎていると かえってどの犬も同じみたいに思っちゃうこと事も。。。
柴や和犬はこう見えて繊細なのですよ~!と言いたいです!

はなちゃん、がんばって克服したんでしょうね。
高いところはトリミング台を想像してしまうのかしら?
早く元気なはなちゃんに戻れますように。
2013年07月31日(Wed) 13:06
Re:OOOTAFUKUさんへ
編集
OOOTAFUKUさん、こんばんは(^^)/


みなさんにも心配をかけてしまって申し訳ないです。
ソファーは多分、最後にハーネスをつけられる時にトリミング台に乗せられたから、それを思い出すのかなと思う。
今回はちょっと凹んでる期間が長いからかわいそうなんだよね。
何も言わないし・・・
黙って寝てるだけ。一体何があったのか?でもなんかあっても正直には話してくれないよね。


2013年07月31日(Wed) 21:00
Re: ももはなろくさんへ
編集
ももはなろくさん、こんばんは(^^)/

ワンコはだいたいシャンプー苦手ですよね。
たまに小型犬でお湯に浸かったりするのが好きなワンコもいますけどね。
家で洗うと、嫌だろうけど、じっとして洗われてます。
その代わり終わったあとは暴れてますけどね(^_^;)

ハーネスをつけてお散歩行ったら楽しいよと思い出すように、はなの好きなところへ好きなだけ連れていってるのですけどね。その代わり、こっちが汗びっしょりですが(^_^;)
時間がたてば元に戻ってくれるだろうと思ってます。
ありがとうございます。


2013年07月31日(Wed) 21:05
Re: めぐrinさんへ
編集
めぐrinさん、こんばんは(^^)/

ありがとうございます。
今日も、テーブルの下で寝ています。
ソファーには上がろうとしないですね。
ナデナデは全然大丈夫になったので、撫でながらお話をしています←一方的にですが(^_^;)
体に傷はないです。
ただ、無口になってしまいました。
あのおしゃべりなはなが・・・
これも時間がたてば戻ってくるのでしょうね。
ご心配いただいてありがとうございます。


2013年07月31日(Wed) 21:12
Re: paraさんへ
編集
paraさん、こんばんは(^^)/

トリマーさんって、やっぱり小型犬や洋犬が基本的に多いから、柴や日本犬に慣れていないのかもしれませんね。
繊細なんだけどな~
ソファーはトリミング台を思い出すのかもしれませんね。
早く復活して欲しいです(^_^;)
ありがとうございます。
2013年07月31日(Wed) 21:21
編集
はじめまして。
突然の書き込み、申し訳ないのですが、サロンのシャンプー止めた方がいいと思います。
うちも柴犬です。やはりシャンプーをするのはとても疲れるので
幼少から慣れさせたいと思い、何度か繰り返しサロンに連れて行きました。
しかし、爪切りで深爪されたが痛かった(黒い爪は血管がわかりにくい)、他の犬が吠えている、知らない人に触られる、と本犬にはとても恐ろしい場所だったようで
何回か通っていましたが受付で悲鳴をあげ、脱糞してしまいました。
その時、そんな悲鳴を聞くぐらいなら自分で洗った方がよっぽといい、と思いました。
結果としてシャンプーは諦めて、爪切り、肛門絞りだけお願いするようになりました。時間も10分程度で終わってくれるので長時間預けずに帰れることが本犬としては我慢できる限界のようです。
どうかお家で洗ってあげてください。
温度は人が思っているより低めで、足元が滑るのが嫌なので
毛布などを引いた上で洗い、シャワーの音も身体に押しつけるようにしてなるべく聞こえないようにしています。
長時間ごしごし洗われるのが嫌なので、
今日は首回り中心、今度はお尻中心、などのように時間をなるべく最短にするなど工夫してます。
終わったら必ず特別なゴホウビを。
そんな感じでシャンプーを仕方なくうけているワンコです。
長々とすみません。早く元気になるといいですね。
2013年08月02日(Fri) 12:13
Re: yuutaさんへ
編集
yuutaさん、こんばんは(^^)/

コメントありがとうございますo(^▽^)o

はなは今3歳で去年の夏に初めてサロンデビューしました。
それまでは家で洗ってました。
先代柴も15年、自宅でしか洗ったことがなかったのですが、みなさん、サロンを利用されていて家で洗うよりキレイになるみたいだし冬の間だけ利用していました。
今年は、なかなか抜け毛が抜けきれないので、夏なのですが、プロに頼んでみました。
そこは、今まで2回お願いしていて、なにもなかったのですが、今回はなにか怖い思いをしたようです。
次からは家で洗うようにします。
冬だけは、人間が風邪をひいてしまうので(抱えて洗わないといけないため)病院が同じところでされているところに連れていこうかと思います。
s子は、完全に1匹づつの予約なので、他のワンちゃんと会うこともないし、ゲージにも入れられないと思うので・・・

いろいろご心配いただき、コメントまで入れてくださりありがとうございました。

2013年08月02日(Fri) 21:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

*はなママ*

Author:*はなママ*
大阪府在住
ビビリで勝手気ままな一人娘「はな」と夫婦ののんびり生活です。

いくつになったの ver2
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
ふたつのランキングに参加しています。 よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m
柴犬時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: