TOP旅行 ≫ 名古屋続き。。。

名古屋続き。。。

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます


今日は朝から雨・・・

はなのお散歩も少し止んでる時を狙って最短でしか行けないです。
こんな日はみんなでお昼寝!


昨日の続きです。
ドニチカードというのを買って、地下鉄、バス乗り放題で700円。
そしてこのカードを見せると、入場料が安くなったりというサービスです。
名古屋観光バス「メーグル」に乗ると、観光ボランティアさんが乗っていて、ずっと観光案内を説明して下さいます。バスも天井が透明になっていて、上も見られるとという優れものでした。



名古屋城をあとにして、「メーグル」で次の観光地へ!
DSC_0265_201311101722359f5.jpg



徳川園です。
元は徳川家の尾張藩第二代藩主光智が自らの隠居所として建てたもので、当時は13万坪の広さだったそうです。
明治からは尾張徳川家の邸宅だったのを昭和6年に名古屋市に寄付されたものだそうです。

黒門
DSC_0266_20131110172406325.jpg


この橋を渡って、湖(池)を1周して、滝を見てというコースになってます。

DSC_0267.jpg


6page.jpg


7page.jpg

ここは、ワンちゃんに入場OKみたいでした。
リードを離さないでください。とか、フンは持ち帰ってください。って書いてあったから、大丈夫なんじゃないかな?って思ったのですけどね・・・

結婚式の写真を撮っている人たちにも会いました。



そして、またもや「メーグル」に乗って、次に向かったのはテレビ塔。
今は地デジになったので、もう使われていないそうです。

8page.jpg
右端の楕円形は公園で真ん中に水があるそうです。
下で、通りすがりのおじさんが説明してくれた時は「ふ~ん」って聞いてたのですが、上からみて納得!
すごい!素晴らし公園でした。


ここを最後に帰路に着くために名古屋駅へ。

今日、食べた名古屋めし?

9page.jpg
小倉トーストを朝に食べ、お昼は味噌カツ丼、帰りの電車のなかでデザートに「ぴよりん」。これはプリンが中に入ってババロアを乗せてカステラ風な生地で包んであるお菓子で美味しかったです

小倉トーストは、「あんぱん」ですね(^_^;)
味噌カツ丼は辛かった~!私はダメでしたね

前日の夜は、あんかけスパゲティを食べようとお店に入ったのですが、写真をみても、どうしても美味しいイメージがわかないため、無難なナポリタンを

でもこのナポリタンは名古屋風なのか、下に卵焼きがあって、その上にナポリタンが乗っているのです。
他のお店を覗いてもそんな感じでした。


楽しい、観光旅行でした。
高所恐怖症なのに、テレビ塔に登るとは・・・(^<^)


昨日の夜、うるさいくらいにおしゃべりしていたはなは、11時頃にやっと静かになり寝ていました。DSC_0297_20131110175108d8b.jpg


今日はダラダラとしながら寝ていて、起きると、隣の部屋で気持ちよく、お昼寝をしている私を、ドアを「ガリガリ」として起こしにきます。
相変わらずなジコチュウワンコ。

DSC_0301_20131110175110cd9.jpg
座っている時は、もたれかかってリラックス。

なにげにマッサージをとーちゃんに要求してるのですけどね


今日の雨が上がると一気に寒くなるらしいですね。
明日は薄手のコートかな?
みなさん、風邪をひかないように、暖かくしていてくださいね。







ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています。お時間ありましたらポチッとお願いします
       ↓
ありがとう!

こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

<里親募集>
siina.jpg  しいなちゃん、女の子 3ヶ月位
お問い合わせは「aplumricot」まで




Comment

編集
名古屋にも東京タワーみたいなテレビ塔があるのですね!
徳川家は名古屋にも縁があるのですか。知りませんでした。
 美しい名古屋の風景をありがとうございました。
愛パパも味噌カツはダメですね(笑)。
 関東の人間から言わせていただくと、トンカツに甘いタレはどうも合わなくて(笑)。
 はなちゃんは無邪気で可愛いなあ♪
愛パパの癒し的存在です!
 
 今夜は栃木は雨です。この雨で一気に冬になるようです。
 
2013年11月10日(Sun) 18:18
編集
名古屋行ったら喫茶店に入りたいです!
味噌カツ食べたことないけどしょっぱいんですね〜(-。-;
2013年11月10日(Sun) 18:42
編集
名古屋にもこんな見所があったんですね~
初めて知りました。
名古屋と言えば、味噌カツですよね。
テレビ塔は健在ですね~

2013年11月10日(Sun) 21:33
Re: 愛パパさんへ
編集
愛パパさん、こんばんは(^.^)

テレビ塔は東京タワーよりは低いと思いますが、向かえにNHK放送局があったり、中心街の栄にあります。
徳川家は最終的に各国に徳川ゆかりの人を藩主に置いたのでしょうね。
少しは名古屋に行った気分になってもえたら嬉しいです♪

味噌カツは辛くて苦手でしたね。鳥も苦手なので有名な手羽先も食べなかったし(^_^;)
ひつまぶしは混んでいて残念でした。
一応、名古屋名物といわれるのは小倉トーストも含め試してみたので満足です(笑)

大阪も栃木も明日は一気に冷え込みそうですね。
愛ちゃん、毛布被ってネンネしないとね(^.^)

2013年11月10日(Sun) 21:41
Re:こーたままさんへ
編集
こーたままさん、こんばんは(^.^)

小倉トースト、あんぱんですよ!(笑)
味噌カツは辛いし・・・
名古屋の人は甘いのが好きなのか、辛いのが好きなのかわからないです(^_^;)

2013年11月10日(Sun) 21:43
Re:Yushipapaさんへ
編集
Yushipapaさん、こんばんは(^.^)

名古屋と徳川家ってあまり結びつかなかったので、私も初めて知りました。
それと、名古屋城の外堀が広いことにびっくりです!
かなり離れているのに、ここまで外堀ですってガイドの人が言ってたのでびっくりです。

テレビ塔も今は地デジになったので、お役目終了ですが、観光スポットとしては健在です(*^^*)


2013年11月10日(Sun) 21:47
編集
気になるなぁ~徳川園・・・行ってみたい!
美術館もなかったですか~?
また違う所かな~?
いいなぁ~名古屋・・・
味噌カツドンは辛い?うんうん、勉強になります
うっかり注文しないように・・・(笑)

嵐だったんですか~???
チケット取れないですよね~
すご~い!!!
こちらも、羨ましい~!!!
2013年11月11日(Mon) 15:41
編集
名古屋での観光、楽しそうですね。
いいなぁいいなぁ~。
はなちゃん、マッサージ体勢ですね。
ちょこんと出た足が、物語ってますね。
2013年11月11日(Mon) 19:30
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年11月11日(Mon) 20:20
Re: pupusannさんへ
編集
pupusannさん、こんばんは(^.^)

美術館が敷地内にありましたよ!時間がなかったので入らなかったのですが・・・
徳川園、良かったですよ。
時間があれば、ガーデンレストランもあるみたいで、ゆっくりと楽しめそうです。
味噌カツ丼はお味噌が好きな人なら大丈夫と思うのですが、なんせ薄口の関西人。
辛かったです(^_^;)

あらしも楽しかったですよ!大阪のチケットが取れないので名古屋まで遠征です(^_^;)

2013年11月11日(Mon) 22:11
Re:春桜さんへ
編集
春桜さん、こんばんは(^.^)

友達と観光旅行って久しぶりなので楽しかったです。
貧乏旅行でしたが(^_^;)

はなは、態度がだんだんとデカくなってきているような気がします。
ソファーにもたれれば当然マッサージ付きだと思ってるようで、何もしなかったら不思議そうに顔をみます。
わがままに育ててしまった(>_<)

2013年11月11日(Mon) 22:15
Re: 鍵コメさんへ
編集
鍵コメさん、こんばんは(^.^)

小倉トーストってほんとはバターを塗ってその上にあんこを塗るらしいのですが、そこまで思い切ってできませんでした(^_^;)
朝からあんぱんっていうのがどうも(^_^;)

はなは、きっちりマッサージしてもらいました(^.^)

2013年11月11日(Mon) 22:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

*はなママ*

Author:*はなママ*
大阪府在住
ビビリで勝手気ままな一人娘「はな」と夫婦ののんびり生活です。

いくつになったの ver2
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
ふたつのランキングに参加しています。 よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m
柴犬時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: