TOPはな ≫ ご飯は手から

ご飯は手から

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます


相変わらず、食の進まないはな。

夜しか食べなくて、きっかけがないと食べない。

ここのところ、毎日、少しづつ手であげてます。

DSC_0452.jpg
最初は知らんぷり。



DSC_0453.jpg
やっと1粒
パクパクと食べー!って心のなかで叫びながら焦らずじっくりと。


DSC_0454.jpg
5粒間食


1回づつ、フードの食器から5粒づつ取って食べさせます。
食べるスピードが2粒づつになってきたので、少しお目に取って差し出します。
DSC_0458.jpg


DSC_0459.jpg
もうちょっと!


だいたい7~8回繰り返し、おしまい。
まだ食器には残ってますが、まぁいいか!


やっぱりドッグフードは食べておいたほうがいいですもんね。

全然食べない日はウンPが出ません


いったいいつになったらガツガツ食べるようになるんだろうか?
おやつもそんなにあげてないので、お腹は空いてると思うのですけどね。
朝、出かけにジャーキーを1枚食べて、そのあとは夕方にクッキー2個くらい。

ご飯を食べてからほねっこ1本。
元々胃腸が弱いのだと思うのですけどね

なのに、太ってるって、かわいそうだと思いません?








ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています。お時間ありましたらポチッとお願いします
       ↓
ありがとう!

こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

<里親募集>
siina.jpg  しいなちゃん、女の子 5ヶ月位 ワンコニャンコと同居中
お問い合わせは「aplumricot」まで

Comment

編集
 はなちゃんもママの手からですね。愛と一緒ですよ。
おやつばかり食べてます。
 柴の女の子だから、はなちゃんも愛もガツガツとは食べないのかなあと思います。
 パパがフードに、おやつを混ぜるまで、待ってますからね、愛は(笑)。
2013年12月06日(Fri) 21:57
編集
はなちゃん、不思議ですよね。
最新柴犬、超高燃費でエコ…
みたいな感じです。
さくら見てると想像つかないんですよね。
はなちゃんのガツガツスイッチが早く見つかると良いですね。
2013年12月06日(Fri) 22:12
編集
食欲の秋というのに、はなちゃん、食欲でてないのですね。
散歩もたっぷり行ってるのに、お腹すかないのかな・・。
それでも、はなママさんの愛の手からは食べてるので
安心しました。うちのはるのガツガツ食べを分けてあげたいぐらいです。
はるの場合は、ガツガツしすぎるので、今日は途中まで手であげました。
はなちゃんとは、手であげる意味が違ってるけど・・。
2013年12月06日(Fri) 22:29
こんばんは
編集
やっぱりオヤツでしょうね!
心を鬼にして、おやつを一切やめてみますか??(笑)
それは、親心として出来ないですもんね^^
私もそうですから・・・
でも、うちのワンコたちはご飯を完食して
おやつも食べるから、困ったもんです^^;

うちのHANAもそうですが
もともと少食なのかな・・・^^
2013年12月06日(Fri) 22:46
編集
はなちゃん食欲ないですねぇ~(>_<)
フードの粒大きいですね。チロさんは小粒を食べてます!!
うちも食べない時ありますが、お腹がすいたら食べるようになるので、はなちゃんもきっとお腹すいたら食べるようになると思うんだけどなぁ^m^
おやつは食べるんですよね。おやつ美味しいからなぁ~。
ほんと一度試しにおやつをやめてみてもいいかも(*^_^*)
2013年12月07日(Sat) 00:13
Re: 愛パパさんへ
編集
愛パパさん、こんばんは(^.^)

愛ちゃんもはなと一緒なんですね?
ガツガツ食べて欲しいのですが、食べるのが下手なのか、2粒づつくらいをゆっくり噛んで食べます。
時間がかかるから、そのうち飽きてくるのではないかな~って思ったりします。

パパさんと一緒で、フードの上におやつを乗せて食べさせたりしています(^_^;)


2013年12月07日(Sat) 00:22
Re:Yushipapaさんへ
編集
Yushipapaさん、こんばんは(^.^)

不思議でしょ?(笑)
少ししか食べないのですが、散歩に行くと、元気にスタスタ歩くのですよ。
帰ってくるとグッタリしてますけどね(^_^;)
ドッグフードもいろいろ試しましたが、今のがまだ食べるほうなので、それをたべさえているのですが・・・
もっと運動してお腹を空かさないとダメですかね?(^_^;)

2013年12月07日(Sat) 00:26
Re: 春桜さんへ
編集
春桜さん、こんばんは(^.^)

少しでも食べたほうがいいと思って、手でなら食べてくれるので、手であげてます。
そのまま食器に行ってくれることもあるのでね(^.^)

はるちゃんはガツガツ食べてくれていいですね。
はなも半年くらいは食べていたのですけどね。
食べるのが下手なんです(笑)

普通、飲み込むように食べるでしょ?はなは、1粒づつ噛んで食べてますから(>_<)
こればっかりは教えられないしね(笑)

2013年12月07日(Sat) 00:30
Re: HANAMIZUママさんへ
編集
HANAMIZUママさん、こんばんは(^.^)

やっぱりおやつを一切止めて、お腹空かせたら食べるでしょうかね?
1日食べない時は、吐いたりするのですよ!
胃液しか出ないのですが・・・
これって空腹すぎて吐くのかな?なんて思うと、おやつでもいいので食べてくれた方がいいかな?とも思うのです・・・

少食なのはそうだと思います。
カップ1杯のフードを7割ほど食べたら、ゲップしてますから(笑)
胃が小さいのかも?

2013年12月07日(Sat) 00:34
Re: チロママさんへ
編集
チロママさん、こんばんは(^.^)

フードもいろいろ試供品をもらってきて食べさせたのですが、今の(ロイヤルカナン)がまだ食べてくれるので、これにしました。
小粒の方がいいのですが、いいのが無いのですよね~。
チロさんは何を食べてるのでしょう?

おやつは出来るだけ止めるようにしてるのですけどね(笑)
何か欲しいと言った時はフードをつまんで出すと、プイッと顔を背けられます(;>_<;)
ドッグフードってやっぱり美味しく無いのかな?
美味しそうな匂いしてないですもんね(笑)

2013年12月07日(Sat) 00:39
編集
相変わらずお上品な食べ方ですね^^
たぶんおばあちゃんになってもこれは変わらないと思いますよ^m^
わんこも人と同じでガツガツする子とそうじゃない子がいるみたいだものね~
さやかの食べっぷりのよさは見ていて気持ちいいけど、ちょっと呆れますよ
はなちゃんみたいなおっとりな食べ方を見るとさくらを思い出して可愛いな~って思います^^
2013年12月07日(Sat) 16:03
編集
こんにちは。
ごはんを食べないと、心配ですよね。
我が家も、ジャーキーや肉や魚をトッピングしたり、
いろいろやってた時期がありました。
ご近所の柴友もそうですが、
柴犬って、あまりガツガツしないみたいです。
はなちゃん、ゆっくりたっぷり召し上がれ!

2013年12月07日(Sat) 17:02
Re: Akikiさんへ
編集
Akikiさん、こんばんは(^.^)

この食べ方、この先も変わらないえしょうかね?(>_<)
ワンコもそれぞれですね。
さくらちゃんはおっとりとしていたんですね(^.^)
さやかちゃんの食べっぷりは気持ちいいですよ!
あれぐらいいって欲しいのですが(^_^;)
ちゃんと食べないと体が弱い子になるんじゃないかと心配です。

2013年12月07日(Sat) 21:32
Re:leeanさんへ
編集
leeanさん、こんばんは(^.^)

武蔵くんと小次郎くんは今は普通に食べるようになったのですよね?
うちもそんな日がくるだろうか?
食器にたっぷり入っているのを見ると食欲がなくなるんじゃないかと思うです。
だから、手で少しづつなら食べるのではないかと・・・
今は、時間がかかってもいいから食べてくれればそれだけでいいです(^_^;)

2013年12月07日(Sat) 21:43
編集
はなちゃんも食が細いので心配ですよね、
花梨もドックフードを一時嫌がるようになり、好きなものをトッピングしてあげていたのですが ちょっと肥満気味が益々となり それに好きなものだけを食べようとするので
この前から朝は湯で野菜たっぷりのドリヤ風にしてだしたら食べるようになり 間食は一切無し!として
夜はドックフードに鶏肉と野菜などの少量のトッピングです。
お腹すくと嫌でも食べるよと言われていたのですが
本当にそうだと思いました、
時々なんかもっと頂戴と側によってきますが知らん振り
食事も最初 少量にしてわざとお腹すくようにしてみました、
花梨もやはり柴の特長なのでしょうか 絶対、私は食べませんの態度でしたが 今は出された食事は完食です。
柴って 頑固な所がありますよね、
私も花梨には手を焼いてますよe-330
2013年12月07日(Sat) 22:49
編集
はなちゃんはロイヤルカナンなんですね!!
チロさんは今はアイムス小粒1㌔を食べています。
夏になると腸に優しいフードに替えています。
3㌔の袋を買っていたのですが
最後の方は油が回るっていうか、美味しくないみたいで食べなくなります。なのでずっと一番小さい袋を買うようになりました。
チロさんも昔食べなかった時期には心配でふりかけとかレバーとか混ぜてあげてました。
でも今度はそれがないと食べなくなってしまって困りものだったんです。
食べなかったらもうすぐにお椀を引いちゃって夕方あげる。それでも食べなかったらまたお椀をひいて次の日の朝あげるってのを繰り返してると、3日目にはやっぱお腹すいて食べるようになりました。フードは食べなくてもお水は飲んでいたので、心配はなかったですが、お水も飲まなかったらお腹の調子が悪いのかと心配になっていたと思います。
あ、でもはなちゃん一日食べないと吐いちゃうってありましたね。それは辛いから何にもあげないってのはあまり良くないかも。。。
やっぱゆっくりはなちゃんペースで食べるのがいいのかなぁ~^m^
2013年12月07日(Sat) 23:02
Re: tibikarinnさんへ
編集
tibikarinnさん、こんばんは(^.^)

花梨ちゃんも大変だったのですね。
うちも一時、茹でたささみを少しトッピングしたり、それだけ食べるから鳥ミンチを湯がいて混ぜたりしたのですが。同じ味にすぐに飽きるようで(>_<)

やっぱり心を鬼にしておやつをあげないようにしないとダメですね。
朝、出かけにジャーキーをあげて、食べてる隙に出かけるようにしているのです。
朝はほとんど食べないので、これくらいあげておかないと吐くのでね。(困ったものです)
頑張って、おやつを減らして、お腹を空かせてフードを食べるように仕向けます!


2013年12月08日(Sun) 22:59
Re:チロママさんへ
編集
チロママさん、こんばんは(^.^)

アイムス小粒も食べさせたことがあるのですが、食べませんでした。
最初の2日くらいです、食べるのは(>_<)

今まで、どれだけ一番小さいドッグフードを買ったことか(^_^;)
その中でロイヤルカナンはまだ気分のいい時は食べるので、これにしました。
獣医さんに相談したら、ずっと出しておいて食べる時に食べればいいって・・・
朝からずっと出してますが、食べるのはいつも夜だけ。

お水もあんまり飲まないから、「お水飲んどいで!」って言って、やっと行くくらいです。
やっぱり変わってますよね?
お腹空かないのかな?

出来るだけおやつを止めて、フードを食べるように頑張ってみます。
ありがとうございました!

2013年12月08日(Sun) 23:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

*はなママ*

Author:*はなママ*
大阪府在住
ビビリで勝手気ままな一人娘「はな」と夫婦ののんびり生活です。

いくつになったの ver2
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
ふたつのランキングに参加しています。 よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m
柴犬時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: