TOP日常 ≫ お休みの日に

お休みの日に

お休みの日に、改めて近くを自転車で散策しました。

この日は秋祭りなのかな?いつも違う風景でした。

お祭り?

旧家

この細い道が、旧西国街道です。

萱野三平宅
萱野三平宅です。今も保存してあり、見学も出来るそうです。

この人は、浅野内匠頭の小姓で、あの赤穂浪士で有名な、松の廊下刃傷事件を、赤穂に早駕籠で伝達した人です。
行きに家の前を通った時、母親が危篤状態だったが、お家の大事と寄らずに赤穂へ行き、帰りの駕籠からは母親の葬儀が見えたが、スルーして江戸に帰ったという義理堅い人物だったようです。

というような話もある街道なのですが、びっくりなのが、昔はこんな細いところが街道で、馬や駕籠や人が歩いていたんだと~というほど細い道です。
車のすれ違いは難しいだろうなあという位です。

それでも、いつもの散歩道よりは広いかな?

はなさん、そろそろ散歩行きますか?

う~ん

この「散歩」というキーワードが出てから家を出るまでが戦いです。

まだええわ

とーちゃんの横でまったりしているのでなかなか動きません。

「散歩」って言うと、ささっと玄関まで飛んで行って尻尾降って大喜び!なんて、朝のテレビで見るのですが、うちだけなんだろうか?
しっぽの振り方教えようかと考えてしまいます


ランキングに参加しています。お時間ありましたらポチッとお願いします
       ↓
banner1001.gif


こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
すっすごい。
ちょんまげを結った侍が「ははーっ」って言いながら
登場しそうな風景ですね。
こういうの大好きでっす。

はなちゃんを動かすには、
とーちゃんが動くしかない!?

私も次の休日は、自転車散歩してみます。
2012年10月16日(Tue) 12:47
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年10月16日(Tue) 13:54
No title
編集
こんにちは。

はなちゃんはお散歩よりパパさんが大好きなんじゃないですか。
それはそれで、喜ばしいことですよ!(^^)!

うちは”散歩”っていうと家の中でぐるぐると走り回ります。
なので、リードを付けるのに一苦労です(^_^;)
違った意味で戦いです(ー_ー)!!
2012年10月16日(Tue) 17:27
No title
編集
旧西国街道は風情があって、良いですね。
こうやって、歴史を感じられるところを歩くの
大好きです(^^)

はなちゃんもですか!
うちも、散歩に行ってしまえばルンルンで歩いているんですが、
家ではまったりして、かたくなにワンコ用ベットから
おりようとはしません(汗)

テレビで見るような、「散歩」っていうとリリードを咥えてくる
なんてこと、してもらいたいですよね(^^;)
2012年10月16日(Tue) 20:14
Re: 鍵コメさんへ
編集
うちだけではなかったんですね。
みんな、「散歩!」っていうと喜んでいくのだと思ってました。
玄関迄追いやるのが、第一関門、次がハーネス着け、いつになったら出かけられるやら・・・(^^;)
2012年10月16日(Tue) 20:48
Re: アビィのママさんへ
編集
こんばんは。

アビィちゃん、おとなしく見えるのに、ぐるぐる回るのですか?!

うちも「散歩行こう!」で、家の中を走り回り、玄関へ追いやって、外に出し、それからハーネスを着けるのにまた追いかけて、一苦労です(^^;)
「散歩」っていうと自分でリードをくわえて玄関で待ってるワンコが羨ましい~
夢のようなお話です(^^)
2012年10月16日(Tue) 20:55
Re: 滋賀のモモママさんへ
編集
こんばんは。
この、旧西国街道ってモモママさんの近くも通ってるかもですね。
下を見なければタイムスリップしたみたいな感じです。
ずらっと並んでるお家がみんなこんな門構えですからね。

モモちゃんもさっさとお散歩行くタイプじゃないんですね!
行ってしまえばお散歩好きなんですけどね(^^;)

> テレビで見るような、「散歩」っていうとリリードを咥えてくる
> なんてこと、してもらいたいですよね(^^;)
あんなワンコがほんとに居るのか?て疑いたくなりますよね?
あんなになってくれたらどんなに楽か・・・
2012年10月16日(Tue) 20:59
Re: れんとハウスさんへ
編集
歴史を感じられていいですよ!昔の人は小柄立ったんだなあと思います。塀の高さか160cm位しかなくて、それで中が見えなかったんだからなぁと。

はなの散歩は出発までにかなりかかります(>_<)
家の中で追いかけ回し、ハーネスつけるのに追いかけ回し、大変ですので。
2012年10月16日(Tue) 22:53
No title
編集
近くに歴史的なものがあるっていいですね。
赤穂浪士…有名なお話だけど、一人ひとりにドラマがあって
奥が深いんですよね…っていうほど詳しくはないんですけど…

ウチも、散歩自体行きたがらないうえに、リードギライ(^_^;)
飼い主に「散歩行こう!」って誘ってくるワンちゃんがうらやましいです。

はなちゃんは、どんな時もしっぽ振らないんですか?
あんまり感情表現をしない性格なのかなぁ…?
2012年10月17日(Wed) 01:19
Re:めぐrinさんへ
編集
田舎なんでゆったりとしています。

> はなちゃんは、どんな時もしっぽ振らないんですか?
> あんまり感情表現をしない性格なのかなぁ…?
しっぽ振るのは、新しいおやつを見せた時におもちゃと思って蹴ったりして遊んでるとき位ですね~
あとは、たま~に、朝、自分の方が早起きして長い時間待ってた時に起きて行ったときかな?
感情表現乏しいです(^^;)
2012年10月17日(Wed) 21:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

*はなママ*

Author:*はなママ*
大阪府在住
ビビリで勝手気ままな一人娘「はな」と夫婦ののんびり生活です。

いくつになったの ver2
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
ふたつのランキングに参加しています。 よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m
柴犬時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: