TOPはな ≫ 豆まき

豆まき



今日も遊びに来ていただいてありがとうございます


今日は節分。

巻き寿司の丸かぶりしましたよ!

DSC_1608_201502032239096d5.jpg


そして豆まき。

家の外に「鬼はそと~!」と撒いて、「福はうち~!」と家の中に撒いたのをはなに食べてもらいました。

DSCF5954.jpg

はなは4歳なので6粒ね!

私たちは数えるのも恐ろしいし、食べるのも無理なので少しだけ食べました




今日は、はなの寝る前の儀式?を見てもらおうと思います。

[広告] VPS



そして、
DSCF5881.jpg

こうなります。

どこのワンコも一緒かな?

巣作りということらしいですけど、どうなんでしょうね?







ご訪問いただきありがとうございます
ランキングに参加しています。お時間ありましたらポチッとお願いします
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
こちらもよろしくお願いします
ありがとう!

Comment

編集
 我が家も巻き寿司でしたよ。
はなちゃん、豆を食べるのですか!
愛はどうかな???
 ホリホリ→寝る体制。はなちゃんと同じです(笑)。
2015年02月03日(Tue) 23:07
編集
はなちゃんの動画をみて、とってもなつかしくなりました。
というのは、今はほとんどみなくなったのですが、
うちのさくらも昔、よくやっていました。
これって巣作りだったのね。知らなかったです。
私の家も、福はうち~と部屋にお豆を投げました。
この豆って何ヶ月後かくらいに、部屋の隅っこから一粒、
毎年出てきます(笑)
2015年02月03日(Tue) 23:09
編集
あれ~??ホリホリするんですね?
うちのペロちゃんはグルグル2、3回まわってからそこに落ち着きます。
それぞれ何か意味があるのでしょうね。
我が家の豆まき、床にまくと掃除が大変なので
袋ごと(大袋のまま)まいては拾い、まいては拾い
なんて横着な豆まきでしょかv-12
2015年02月03日(Tue) 23:55
Re: 愛パパさんへ
編集
愛パパさん、こんばんは(^.^)

巻き寿司って前は関西だけだったようですが、今は全国的ですね。
はな、豆を食べてましたよ(^.^)
おかわりって言ってたから美味しかったのかな?

愛ちゃんもホリホリしてから寝るのですね?
一緒ですね(^.^)

2015年02月03日(Tue) 23:58
Re: 春桜さんへ
編集
春桜さん、こんばんは(^.^)

さくらちゃん、前はやっていて、今はやらないのですか?
ということは、はなもそのうちしなくなるかな?
このホリホリでソファーがダメになりましたからね(^_^;)

家にの中に投げたのははなが食べる分だけです(^_^;)
掃除が大変なのでね(>_<)
ずぼらな主婦です(^_^;)

2015年02月04日(Wed) 00:01
Re: なおちゃんさんへ
編集
なおちゃんさん、こんばんは(^.^)

ペロちゃんはクルクル回って落ち着くのですね。
はなもたまにそういう時もありますが、たいていこの方法です(笑)
時々床でもやるので、マットが破れてきました(^_^;)

豆まき、床にまくと確かに掃除が大変なので、はなが食べる分だけまきました。
あとは袋からいただきました(^.^)

2015年02月04日(Wed) 00:04
編集
我が家もしっかり豆まきしました。
豆は窓から外へ投げたので、明日にはさくらのお腹の中予定。
そうですよね~
年の数なんて…絶対無理(笑)
なので、10歳1個で計算してます。
2015年02月04日(Wed) 00:52
編集
我が家はダンナがいないので母娘2人でコッソリ撒きました^^
歳の数だけでは全然足りない~と不満顔のさやか、歳の数なんて1袋全部食べても足りない~とウンザリ顔のわたしです^^;
はなちゃんは上手に豆まきして福豆食べて、儀式も滞りなくねんねですね きっといい春になりますよ^^
2015年02月04日(Wed) 00:55
編集
はなさんエリア、やっぱり恵方巻を食べる習慣があるんですね。
恵方巻が全国区?になったのって、ここ数年ですよね? コンビニとかが一生懸命力を入れて、いつの間にか当たり前の習慣みたいになったけど。
二人とも関東出身の我が家では、未だに恵方巻に挑戦したことがないんですよね。
……で、たもつを迎えてから豆まきもなんとなく止めてしまい……。
たもつが大豆アレルギーだからなんですけどね。
なんとなく寂しいなぁと思ってたら、マンションの廊下に豆まきの豆が落ちていて(笑)
昔からの行事って、残ってるとなんとなく嬉しくなっちゃいますね。
2015年02月04日(Wed) 16:26
Re: Yushipapaさんへ
編集
Yushipapaさん、こんばんは(^.^)

さくらちゃんもお豆さんを食べれたのですね(^.^)
そんなに味がついてないから美味しいのかな?と思うのですが、はなも食べてました。

子供の頃は年の数だけでは足らずにもっと食べたいと言って食べてましたけど、今は無理ですね(^_^;)

2015年02月04日(Wed) 22:01
Re: Akikiさんへ
編集
Akikiさん、こんばんは(^.^)

さやかちゃんも豆まきさんかだったんですね(^.^)
美味しくないんじゃないかなと思ったけど、おかわりを催促してましたよ。
夜遅くだったので、小さな声で「鬼はそと~!」って外にまきました(^_^;)


2015年02月04日(Wed) 22:29
Re: たもつ先生へ
編集
たもつ先生、こんばんは(^.^)

こちらは発祥の地ですからね(^.^)
関西の海苔業界が考え出したらしいですからね。
いつのまにか、全国的になってますね。
御夫婦とも関東出身ならこの風習はなじめないでしょうね(^_^;)
うちは二人共関西出身なので毎年食べていますが(笑)
たもちゃん、大豆アレルギーなんですか?
それなら豆まきはしないほうがいいですね。
でもそれらしいものを見れて、良かったですね!
なんとなく節分だなぁって感じられますよね(^.^)

2015年02月04日(Wed) 22:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

*はなママ*

Author:*はなママ*
大阪府在住
ビビリで勝手気ままな一人娘「はな」と夫婦ののんびり生活です。

いくつになったの ver2
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
ふたつのランキングに参加しています。 よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m
柴犬時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: